プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーションーユーテリティーNetInfoマネージャの中に「users」というものがありますが、これはどういう意味でのusersなのでしょうか?自分のアカウントもあるので実際にPCを使用している人でもあるのでしょうが、全然知らないusersもあります。システム関係のユーザということでPCを共有で使用している人という意味ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

daemon(デーモン・守護神)・・・システムレベルのプロセス。

Apache Webサーバやsendmailサーバなど、人間がログオンしていようといまいと、常に待ち構えて仕事をしている種類のプログラム。人の操作に関わりなく、常に見えない所で活躍してくれる。

jabber・・・TigerのiChatから対応したインスタントメッセージシステム。iChatサーバを立ち上げる時に利用。

mailman・・・GNUプロジェクトで、Pythonという言語で開発されたオープンソースソフトウェア。Webブラウザを使った管理インタフェースを使ってメーリングリストを管理。

mysql・・・言わずと知れたデータベース・サーバ

postfix・・・これも超有名なメール・サーバ

qtss・・・QuickTimeStreamingServer

私のNetInfoマネージャの「users」の中にいらっしゃる皆さんの中から面白そうな方々を上げてみました。宜しければ、どのような「users」さんがいらっしゃるか補足御願いします。

この回答への補足

返事が遅れて申し訳ありません。私のNetinfoマネージャにあるのは教えていただいたもの以外でしたら、
amavisd
appowner
appserver
clamav
cyrusimap
eppc
lp
nobody
root
securityagent
sshd
tokend
unknown
vvcp
windowserver
xgridagent
xgridcontroller

以上がありました。
最初自分以外は誰もこのPCを使っていないのに知らない人がいっぱいいる!と驚きましたがいて当然の人達だったんですね。
この中に変な人がいたらまた教えて下さい。

• 0