プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は三浪で国公立医学部を目指していた、あるいは目指しているものです。
今年の受験では偏差値70、センター九割を超えて模試ではA判定だったのですが前期後期とも落ちてしまいました。
周囲の友人たちは続々と国公立に受かり、少数がもう一浪を決めており、私立にいくか迷っているのは私だけです。
もうずっと、朝から晩まで迷っています。
今年は大阪医科大に受かっており、家族は私が当然行くものと思っています。経済的には大丈夫です。
もう一浪して医学部に受かる保証などない。私立で仮面や休学などいくらかかるというのか。
ずっと国公立を目指していた自分との折り合いもつけられぬまま今日までぐずぐずと来ました。
最後の決断は自分でしなければならないのは、わかっています。
だがしかし、決められません。みなさんからいくらかでもアドバイスがほしい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

初めまして!!まずは合格おめでとうございます!!

国公立大医学部を目指していてこの4月から浪人2年目に突入するものです。
医学部・・・ということで気に止まりましたので、ぜひ回答させていただきたいと思います。
私の考えとしましては、大阪医科大に行くことをオススメしたいです。
経済的に余裕があるならなおさら進学を勧めたいです。
1年後のことなんて誰にもわかりません。
それに、国公立でも多浪生には厳しい学校も結構ありますよね。
私の周りには、高い学力を持っていながら、私大医学部に通う経済的余裕がなく、国公立だけにしぼり、結局ダメで医学を志すのを諦めてしまった友人がたくさんいます。
その点から考えても、kou-jikou-jiさんはとても恵まれていると思います。
みなさんおっしゃっていますが、やはりどこで勉強するかではなく何をどれだけ勉強するかが大切なのではないでしょうか?
どの大学の医学部に行っても、勉強すれば立派なお医者さんになれると思います!
こんな私からのアドバイス役に立たないかもしれませんが、、、。
お互い素敵な医師になりたいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
結局落ちてしまった私からいうのもなんですが、がんばってください。
僕は大阪医科大でがんばります。お互いいい医師になりましょう。

絶対いくべきだと思います。

医師になりたくて医学部に入られるわけですから。
私の友人なんか、帝京大学にもおちて浪人してますよ
    • 0
この回答へのお礼

もし蹴ったら、今年いけなかった人に失礼にはなると思っていました。
僕ももう何年もやっていますから・・・・・。
その友人さんもはげましてあげてください。
ありがとうございました。

医学部って6年ですよね。

立派なお医者様になるごろは、貴方は30歳
親御さんは?

小生は今年浪人生の父になりました。
小生の子も私大を蹴って国公立を目指して浪人しました。早く一人前になって親御さんを安心させるのも子の務めと思し召されよ。

引き際とか潮時というのも考慮すべきです。
    • 2
この回答へのお礼

父と二人でとずいぶん長く話し合い、大阪医科に進学することに決めました。
無念ですが確かにあなたの言うとおりだと思います。

私学の新設医学部の出身ですが、一年生の時に授業も出てクラブでレギュラーやりながら再受験して国公立に入った同級生が複数人いましたよ。

• 0
この回答へのお礼

このことは胸の片隅にとどめておきます。
今はとりあえず大学に入ることにしました。
回答ありがとうございました。

kou-jikou-jiさん こんばんは

大阪医科大学合格おめでとうございます。

私は薬局を経営している薬剤師です。薬剤師も医師と同様で大学を卒業しただけでは薬剤師として働く事が出来ないわけですよね。最終的に国家試験を受けて、合格した後に医師・薬剤師としての資格を得られるわけです。そう言う意味では医師も薬剤師も卒業大学は余り関係ないと思いますよ。もちろんどう言う病院で働くかと言う事になって来ると学閥等があって、卒業大学が係って来るのかもしれませんが・・・。医師として患者に係る上で患者の立場にたった良い治療・診療をしたいなら、医師と言う資格と医学の知識が重要で卒業大学は余り関係ないと思います。経済的に問題がないのであれば、大阪医科大学に入学される事をお勧めします。
 どうしても国立医大に行きたいと言う事で浪人したとして、100%国立医大に入学出来ると決っているわけででは無いですし、ましてや大阪医科大学に入学出来ると決っているわけではないのです。私だったら大阪医大に行くと思います。今年受かった大阪医大、勿体無いです。

どうしても国立医大に行きたいと考えるのはkou-jikou-jiさん自身ですから、良く考えて下さい。医師と言う資格を使うと言うよりは、医学の世界の研究者になりたいなら国立医大に行く事が良いと思います。国立大学は、私大よりも研究に力を入れている所が多いですから・・・。
 医師として患者の為の良い診療を考えているのか医学の世界の研究者(医師として診療と言うよりは)を目指すのかで、大阪医大に入学するか浪人するかを選ばれたら良いとおもいます。

何かの参考になったら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

100%国立医大に入学出来ると決っているわけででは無い、このことが何より恐ろしい。
100やった努力が80返ってくればいい、120や100なんて望まないと思っていましたが結局60ほどしか戻ってきませんでした。
親とよく相談、長い相談をして・・・大阪医科大に入ることに決めました。

まずは、合格おめでとうございます。

私は今年から2浪で医学部に進学する者です。
大体今までの回答で判断される材料は出ている
ようですが、気になったのでアドバイスをします。
(似たような立場なのに、偉そうでしょうか)

医学部に限ったことではないかもしれませんが、
所謂「入り時」つまり、大学に入るタイミング
みたいなものが存在するようです。
いくら学力があっても、来年どうなるかは
わかりません。また、医学部は倍率も高く、
4浪となると受験で色々不都合も出て来るでしょう。
(実情は不明ですが、多浪差別はよく聞く話ですね)
kou-jikou-jiさんがもし臨床医を目指すのでしたら
大阪医科大学は選択肢として十分すぎると思います。
(旧医専ということもありますし)
ですが、将来研究をなさりたいと強く希望なさるの
でしたら、4浪して京都大学や東京大学等の旧帝国
大学を志望なさるのも、選択肢として考えられるので
しょう。その際、大阪医大を休学して、もう1年
頑張ることも(色々批判はあるかもしれませんが)
許されるのではないでしょうか。

私のような最底辺の新設大学に滑り込んだ人間からの
アドバイスで恐縮ですが、折角与えられたこの
チャンスや極めて恵まれた境遇を、自分や周りの将来
の為に有効活用なされることを切に希望致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。僕は臨床志望です。
入り時のようなものがあることは痛感しています。
最後に決めるのはその人の持つ天運というか、そういうもので決まることを今回ほど思い知ったことはありません。

大阪医科大合格おめでとうございます。

今年某国立大学(医学部ではありませんが)に合格した者です。

kou-jikou-jiさんとはちょっと違うのですが、
私の友人にも国立大医学部を目指し浪人する者がいます。
ただ、その友人は経済的に私大医学部に行く余裕がないために浪人するのであり、
現役生だった時はよく「お金さえあれば私立でもいいから、とにかく医学部に行きたい」
と言っていました。

私は経済的に大丈夫なのであれば私立の医学部に行った方が良いと思います。
No.2の方と同様、要は国公立に行ったか私立に行ったかと言うことではなく、
最終的に立派にやっていける人間になれるかどうかだと思うからです。

医学部に行きたいけど経済的にどうしても国公立しか許されず、
最終的に医学部という夢を諦め他の学部に行ったり、
或いは浪人すら許されず就職をする人たちだっています。
私自身、これまでそういう苦境にいる人を目の当たりにしてきました。
そういう人たちに比べれば質問者様は恵まれた環境にあるのではないでしょうか。

もちろん3浪してまで目指してきた国公立ですから未練もあるでしょうが、
経済的に許されるのであれば私立でも構わないのではないか、
と私個人的にはそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。僕の周りにもそういう人たちがいます。
そもそも三浪の時点で僕は恵まれている、何度もチャンスを与えてもらった。
そしてそれにもかかわらずという気持ちと、もう行くべきだという気持ちがあります。
よく考えてみます。ありがとうございました。

合格おめでとうございます、と敢えて言わせて頂きましょう。

経済的に無理がないのなら大阪医大に進学して、そこでしっかり勉強すればいいじゃないですか。国立大学に受かった人が、その後すべて大成するわけじゃありません。大事なのは医学部でどれだけ勉強するかです。

どうしても国立、ということなら卒後に国立大学の医局や大学院に入ればいいだけのことです。一般にどこの大学でも他大からの入局は難しくありません。

せっかく大気圏を抜けたのですよ。もう一度地上に戻って発射なんて無駄なエネルギーを使わなくても、医者の世界では研究や研修、留学などでいくらでも体力、気力を要求されます。どうせなら有効な努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大事なのは医学部でどれだけ勉強するかという言葉、胸に沁みます。
そのとおりですよね。いろいろ考えてみます。
もしも入局や院進学が難しければ僕は救われたかもしれません。
つまらないプライドです。僕の心にあるのは。本当に。残念です。

要は、

「四浪となっても、モチベーションを維持できるかどうか」
ということだと思います。

経済的に大丈夫、ということであれば、
そのまま進学したほうがいいような気がしますよ。

もちろん、最終的な決断を下すのは質問者さんで、
その決断が下せないから質問しているというのは分かりますが(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみます。
たぶん進学のほうが賢明ではあると思います。