プロが教えるわが家の防犯対策術!

イースターエッグは復活祭と深いかかわりがあるとして、それをなぜ飾りをつけた卵のイースターエッグだけではなくて、ポマンダーにしたのかがわかりません。

イースターと香りになんか深いつながりがあったのでしょうか?または、昔はイースターエッグだったものが、なんらかの理由でエッグポマンダーに近年なったのでしょうか?

A 回答 (1件)

イースターエッグ


http://www6.shizuokanet.ne.jp/kishimh/EGGworld/e …

エッグポマンダーの歴史
http://park17.wakwak.com/~aam/etc-p.htm

これを見ると、「玉に匂いをつける(ポマンダー)」→「箱に入れる」→「飾りをつける」
それがやがて、イースターエッグと結びついたようですね。(ポマンダー自体は、最初は金持ちのステータスシンボルのような品だったのだと推測できます。)

歴史の古さから言って、最初はイースターエッグとして単に親しい人に贈られていたと思います。
やがてポマンダーが出てきて、ポマンダーのあり方も変わり、やがて「そうだ、においつきのイースターエッグっていいかもしれない」とエッグポマンダーになったのではないでしょうか。おそらく、エッグポマンダーが出始めた当初は、物珍しさとその価値に相当喜ばれたことは想像できます。

ちなみに、昔はお風呂なんてそうそう入れない世です、匂い物(匂い玉、匂い袋、香水など)がどれほど好まれたかを想像してみたら、納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。イースターエッグをみて、ポプリを中にいれてみよう!と最初に思った人がいたとしたら、すごいですね。イースターエッグの歴史とエッグポマンダーの歴史それぞれにわかったらすごく嬉しいです。

お礼日時:2006/03/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!