アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4大卒で一旦普通の会社の事務員として就職し、退職した者です。
今年で24歳です。
現在私はうつ病を患っていて、精神保健福祉士という資格に興味を持ちました。
同じように苦しんでいる方を救える職に就きたいと考えたんです。

しかし、1点疑問なのですが、
今現在、精神保健福祉士(PSW)の就職先は現在どのくらいあるのでしょうか?
もし、苦労して資格をとっても就職先がなかったら悲しすぎます。

精神保健福祉士の就職先、社会における需要に関して何かご存知の方がいましたら、
どんな情報でもかまいませんのでご回答願います。

A 回答 (3件)

現職の精神保健福祉士です。

就職については、時期やタイミングによるところが多いような気がします。
需要そのものは他の医療職や社会福祉士、ケアマネージャーに比べ少ないですし、採用側も職安等を通さず、私的に採用することも多いようです。
非常にやりがいのある、よい仕事ではありますが、一方でストレスの多い仕事でもあります。
同職種の人間が集まると、「自分も発病するかと思った。」くらいのストレスを一度や二度は抱えたことがあるという話はしばしば聞かれます。
今はまだ精神的なご病気をお持ちとの事ですし、うつ病は完治可能な病気ですから、まずはそちらの治療に専念されて、精神的に安定されてから改めて考えられてはいかがでしょうか。
    • 1

こんばんわ。

はじめまして。
私の周りにいるPSWさん方は施設勤めが殆どです。医療機関や行政関係の勤務は少数です。

カリキュラム的に、社会福祉士資格と一緒あるいはキャリアアップとして取る人が多いような気がします。
また、施設勤務となると、PSW以外にも#1様の仰るようにケアマネ程度のキャリアは併せ持っていたほうが就職に有利です。(社会福祉士・精神保健福祉士がケアマネ業務出来ない事自体おかしい気がします…医師が調剤業務を認めてもらえないみたいなモノです…でも制度的に現状では仕方ないのでしょうね。余談でした。)

精神保健福祉士は、もちろん社会的に有用でやりがいのあるお仕事ですが、もし「救える職」の意味を「ケア的なもの」というより「治療的な感じ」でお考えなのでしたら、認定心理士→臨床心理士を目指されるほうが適当だと思います。ご参考まで

参考URL:http://www.japsw.or.jp/psw/index.htm
    • 0

地域によっても違うと思うのですがH道ではとても厳しい状況です。

病院よりも福祉施設などのほうがありみたいですよ!
さらには実務経験をつんでケアマネージャーなどの資格も視野にいれてはどうでしょうか?
    • 1