プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、
所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。
(購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。)

とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;)

できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか?
(どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など)

オススメの方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ヤフーオークションで出品されたらどうでしょうか。

アップリカのチャイルドシートはリクライニングでベッド式になるのでオークションでは一番人気です。

新品で買われたのなら新品と同じ価格で販売は出来ないでしょうが、出品時に「車のタイプが合わなかったので取り付け出来なかっただけで新品です」と商品説明のところに添えればかなりの価格で落札されると思います。
ヤフーオークションでチャイルドシートの出品状況を調べてみたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私も複数の方に確認すればよかったのですが、欲しい機種だったため、よく確認もせずに購入してしまいました・・・

できることなら、販売ミスということで返品交渉をしたかったのですが、既にレシートも紛失してしまった為、交渉できませんでした・・・。

今度、オークションに出品してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

アップリカのチャイルドしーとは確かにほかのものと比べると取り付け適合車種が限られているのが欠点ですね・・・わたしは以前、ベビー洋品店でチャイルドシートを担当していました。
お店の販売員が見間違えで合わない車種を合うと言ったのなら、クレームを付けたらどうでしょう?どういう過程で返品を言ったのか分かりませんが、それは明らかにお店の販売ミスですよ!私なら、返品期間が過ぎていてもこちらの不手際でなら返品はうけてましたけど・・・あと、個人的な意見ですが、売るならリサイクルショップより、オークションのほうが良いのではないでしょうか?
やはり、赤ちゃんが使用しているので買い取り価格が低そう・・・ならオークションのほうが高値が付きそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も複数の方に確認すればよかったのですが、欲しい機種だったため、よく確認もせずに購入してしまいました・・・

できることなら、販売ミスということで返品交渉をしたかったのですが、既にレシートも紛失してしまった為、交渉できませんでした・・・。

こんにちわ!私と全く似たような感じの状態ですので回答させて頂きます!

うちもチャイルドシートを購入したさいに車の車種など詳しく店員さんに確認しました。しばらく車で出ることもなかったのですぐには取り付けはしなかったのですが・・・しばらくして取り付けようと思ったら・・
つかなくて・・・汗
返品可能期間が過ぎていましたがこっちは詳しく説明したのに店員さんのミスでつけれない!!!
とけっこう粘って交換していただきましたよ。
やはりミスはミスです。
店員さんではきっと対応しきれないかもしれませんので上の方に出てきてもらったほうが良いと思います。
安い買い物ではないですからね!!
頑張ってください。
又他に方も書かれいますがネットオークションも良いお値段で取引は出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

というか、そもそも店員さんのミスです。

確認したのですからね。
「私の車に付きますか?
付く物を購入したいです。」
=付かない物は要らない。
ならば、取り付けられないものを売った時点で、売買契約に錯誤があります。
民法上、その売買はその当時にさかのぼって、当初から成立しないこと(売買が取り消せます)になります。
返品期間はあちらの勝手な言い分です。上記民法はそれに優先します。

かといって、返金は現金が動くので無理でしょうから、交換をねばり強く交渉してみてはいかがですか?
下っ端のパートじゃらちがあかないので、店に行って責任者を出せと言います。喧嘩腰で良いです。
「あれだけ確認したのに、取り付けられない物だった。心配だから、店員さんに確認までしたのに。取り付けられると言うから購入したのに、実際には取り付けられ無い。錯誤による売買だから金返せ。」と。

で、無理だと言われたら、「ならせめて取り付けられる物に交換してください。こちらだって何度も足を運ばなくてはならず、迷惑だ。その為のガソリン代をよこせとまでは言わないが、交換なら出来るでしょう。」そもそもそちらのミス(錯誤による無効)なんですから。と詰め寄ります。

そして、現品価格と同等の買い物(新たなチャイルドシートの価格が下回るなら、カー用品とか赤ちゃん用品とか、総額で上回る程度)をして、不足分は支払う。
ポイントは、「あちらからは現金を出させない」と言うことです。

オークションで損するより良いですよ。
ただし、交渉とレシートは要りますが。
交渉はなるべく大人数で押し掛け、おばあちゃんなど物怖じせずに物言える方が周りにいると助かります。「なんでよ。おかしいじゃない。そっちのミスでしょ。おかしい!」って。

責任者がダメなら本社の責任者のTel番号を聞きましょう。当然その時には店舗責任者に「あなたのお名前と役職を教えて下さい。名刺頂けますか?」と。
ここまでやる価値はあります。

多分大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

返品可能期間が過ぎてしまったそうですが、そもそも店員さんが間違えたんですよね?

消費者生活センターや役所に相談してはいかがでしょう?

それと、店員では不可能でも、主任や店長に訴えれば変えてもらえるかもしれません。

私も確認して買ったカーテンが窓に合わず「開封したものは返品できない」と言われましたが、店員が悪いと言い張って取り替えてもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションが一番でしょうが、

それ以外となると、地元のミニコミ誌
の「売ります」のコーナーなどがいい
と思います。
    • 0
この回答へのお礼