プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在うつ病で投薬治療を受け始めて2ヶ月ほどになります。一日アモキサン150ミリ、ホリゾン15ミリ、パキシル40ミリです。それで困った事に体重が10キロ近く増加してしまいました。これは薬の副作用でしょうか?皆様の中で抗うつ剤で太った方はいらっしゃいますか?経験談などお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

私はアモキサン150ミリ/日、パキシル40ミリ/日です。

最初パキシルだけでしたが、その時は特に太りませんでした。
アモキサン服用4ヶ月で5キロ太りました。ジョギングしても痩せません。動かないから太るという感じでも無いような気がします。
アモキサン飲む前は寝たきりでしたが太りませんでした。
    • 0

私もアモキサン、パキシル、レキソタンを服用していますが10キログラム太りました。

普段動いていないと言うのもあるかもしれませんが体重計に乗ってみて本当に驚くばかりです。
    • 0

私はパキシル40mgを服用し、3ヶ月間で20キロ太りました。

もっていた服は入らなくなり、新たに買いましたが、小さくなった服をいつか着られると思い、捨てられませんでした。

減薬が進み、元の体形になったのですが、ほとんど流行おくれ、今やリサイクルショップだけが命です。

貴方も減薬が進めば、元の体形になれます。
ただ、買い物には、気を付けてくださいね。(涙)
    • 0

私も3年間で20キロ以上太りました。

殆ど一日眠って過ごしても居たせいかも知れませんが、食欲増加傾向などは特にありませんでした。「アモキサン」「パキシル」その他..の組み合わせは、一番治療効果もありましたが、太った時期とも重なります。症状安定後、アモキサンを減量から始め、中止してゆく過程で、半年で自然に10キロ近く減りました。
ただ、薬は「今の自分に必要なもの」ですので、勝手な中止や減量はやはり危険だと思いますから、主治医と良くご相談なさってくださいね。
    • 0

私もパキシルで太るのが悩みです。

食事も少なめにして、食物繊維を多く摂取して便秘も防ぐようにしているのですが、それでも太りやすいです。
普通に食事をしていると、あっという間に信じたくないような体重になってしまうので、食事制限をしています。
食事制限をして、体重増加を防止している感じです。
食事制限をしても、減ることはないですね。
以前はたくさん食べて運動をしなくてもスリムな体型を維持できていたので、今はとても大変です。
でも鬱には効果があるので、薬をやめようとは思ってないです。
    • 0

私も『アモキサン』『パキシル』で異様な太り方をしました。

気になったので先生に聞いたのですが、『散歩することですね』で終わってしまったので、医者を変えて相談しましたら、『それでは服薬調節してみましょう』といわれ、少しづつ『デプロメール』に、主体を変えたところ
普通に戻ってきました。やはり人によって薬の作用があるようです。一度ご相談されてみては?あまりいい返事で無ければ医者変更も良しかと思います。
    • 0

私もアモキサン、パキシルで20kg太りました。

あまりの体重増加に主治医に確認したところ、食欲を増進し、便秘傾向になりがちな薬なので太るのはやむを得ないとのことです。主治医からは運動を勧められましたが、うつ状態のときには運動はできないですよね。
今は、薬の処方を変えてもらい、5kg痩せました。特にダイエットもしてないので、薬の影響かなと思ってます。
    • 0

私も、薬は違いますが、半年で12キロ太りました。

自分が病気であること以上に、太ることのほうが強いストレスになってしまい、薬をやめてしまいました…
(無断でやめたせいで、とんでもない禁断症状に苦しみました。絶対にまねしないで下さいね。)
    • 0

私は、欲が出る、ジプレキサを飲んで、1ヶ月で10K太り、これ以上太ると今まで買った服が着れなくなるので、格闘中です。

たまにここを拝見しますが、似た様な質問を見かけましたよ。
    • 1

”副作用”というよりは”本作用”ですね。

抗鬱薬は意欲をださせる薬ですから

食欲という意欲が増進します。

特にアモキサンはその作用が強いですね。

私は1年半で15キロ太りましたよ。
    • 0