プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークに 中、四国をめぐる旅に出ます。

大阪発
⇒香川0泊  (目的うどん屋「池上」)
⇒愛媛2泊  (目的道後温泉、奥道後等)
⇒しまなみ海道
⇒岡山1泊
⇒大阪着

香川、愛媛(松山)、しまなみ、岡山あたりでオススメスポット等アドバイスあったら教えてください。観光ガイドやネット検索もしてますが、目移りしてなかなか計画をたてられずにいます。
GWに夫婦(20代後半)で車で向かう予定です。渋滞や混雑も覚悟しますのでよろしくお願いします。
また、行動力もあるので、多少足をのばすのは問題無いです。
松山に2泊もするのですが、温泉以外に正直どうやって過ごしたらいいかピンときません。
みなさんのアドバイス是非参考にしますので、よろしくおねがいします♪

あと、地元住民の方のオススメスポットやグルメ情報とかもあればお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

松山在住です。

松山の観光スポットってあんまりないんですよね(笑)
道後温泉のほかには、松山城はいいと思います。
結構歩くので、いい運動になるし(歩きやすい靴でどうぞ)松山が一望できて気持ちのいい場所ですよ。

あとは、石手寺ですかね。
なんか不思議なお寺ですよ。
四国八十八箇所の砂が置いてあり、それを全部触ると八十八箇所を回ったのと同じご利益があるとか。
裏に洞窟があって、なかなか楽しいですし、洞窟を抜けた先にも怪しい建物があり、面白いです。

後は、砥部動物園なんてどうでしょう?
私は一回行ったことがありますが、なかなか楽しかったので是非もう一度行きたいなって思いました。
世界初の人工保育で育った白くまピースがいます。
あと、宙返りするサルがいます。

奥道後へいかれるようですが、お勧めしません。
ものすっごく寂れてるようです。
私は行ったことないですが、行った人は一様にひどいところだと言ってました。
でも人それぞれかなあ。。。

松山のグルメスポットですが
「五志喜と」言うお店がお勧めです。
是非、鯛茶を食べてみてください。
ご飯の上に、鯛のお刺身を乗っけて、その上から熱々のおだしをかけて頂くのです。超うまいです。

あと、香川のうどん屋ですが
私が一番好きなのは「みやたけ」です。
とても並んでて、えらい待ち時間ですが
食べたあとは、納得です。

うどん屋に行くときは必ず、営業時間と定休日をチェックしていってくださいね。

では、楽しい旅行になるといいですね。
この回答へのお礼

一番お礼を言いたいのは・・奥道後はやめた方がいいってアドバイスを頂いた事です。ありがとうございました。
結局松山に2泊したのですが、その後今治へ向かう途中に奥道後を通ったのですが、旅館とホテルが少しまばらにあるだけで、寂しそうでした。行かなくて本当によかったーー(笑)

道後は1泊だけで終わらせるには悔いが残るとこだったので、2泊して思う存分楽しめて丁度良かったです。道後温泉本館の近くにある「ぎやまんの庭」はあまり旅行ガイドでも大きく取り上げられてなかったのですが、夜のライトアップのタイミングで行けたので、すごく奇麗で感激でした。また、その中にあるショップとカフェも非常にセンスを感じるステキな場所でした。そんなわけで、道後でゆっくりしすぎて結局松山の繁華街に出る程時間に余裕がなくなってしまい。五志喜まで足を伸ばせませんでした。
でも、近いうちにまた行きたいなって思える街でした。

お礼日時:2006/05/08 01:19

愛媛についてお答えします。

しまなみ海道を渡られるのであれば、伯方島の塩ラーメンをぜひ。
「伯方の塩」のところです。工場は大三島にありますが・・・
インター降りてすぐの道の駅でも買えますが、車で10分くらい走ると(小さい島なので)
「さんわ」というラーメン屋がありまして、そこの塩ラーメンはおいしいです。
道の駅の「塩アイス」もおいしいです。穏やかな海の眺めも最高です。

あと、大島に「バラ公園」があるのですがGWくらいならちょうど見ごろかも。キレイですよ。

それと、松山市から少々足を伸ばして・・双海町(ふたみちょう)というところがあります。
夕日がきれいで有名(地元では?)なのですが、
同じくそこの道の駅(「ふたみシーサイドパーク」だったと思います)
で地元もおばちゃんたちがつくるじゃこ天!!
1枚100円ほどですが、揚げたてで、驚きのおいしさですよ!
地元民ですが、食べたくなったらわざわざ行きます(笑)
海岸も整備されていますし、キレイな夕日を見ながら揚げたてのじゃこ天、
ぜひ食べてみてください。

あとは、六時屋のアイス最中。これもおいしいです。
道後商店街にも売ってると思います。

楽しい旅になりますように◎
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
塩アイス食べてきました。なんとも不思議だけど、普通のアイス感覚で食べれたので美味しかったです。

ふたみは行きたかったのですが、スケジュール的にちょっと無理で、今回は諦めましたが、いろいろアドバイスありがとうございました。おかげでGWを満喫しました!

お礼日時:2006/05/08 00:45

こんにちは。

GWの旅、楽しみですね。プランを見ているだけでもわたしまでわくわくして愛媛県民として回答したくなっちゃいました(笑)。

香川ではうどんやさんは1軒だけですか(;・∀・)。まさかそんなぁ、ですよね(笑)。山下うどんは食べ応えあり、コシがあって◎。山越のかまたまも好きです。地図が載っていて見やすい下のサイトはとても便利ですよ。香川に行ったら3軒は行っちゃう大食いのわたしです(笑)。

それにしても、愛媛に2泊とはうれしい限りです^^。確かに松山って、道後温泉と、松山城と・・・?あと何があったっけ(;・∀・)。

他の方もお勧めされていますが、動物園がお好きならとべ動物園もいいです。入場料300円と良心的です(駐車料金300円)。ピースもいますし、11時ごろゾウさんの前で販売される1枚100円チケットを買うと、インド象のタロウくんにえさやり体験ができます(要確認)。近くで写真も撮れますよ◎。

あと自然がお好きでしたら、宇和島のちょっと奥の方にある滑床渓谷もお勧めです。松山からなら往復200kmくらいになっちゃいますが(遠)。四国の川はとてもいい色をしているので是非、堪能してもらえたらうれしいです。

駐車場から日本百名瀑のひとつの雪輪の滝までおよそ30分。雪輪の滝は大きな1枚岩を音も立てず流れるとても女性的な滝です。心癒されます^^。2~3時間もあればゆっくり散策できると思います(奥に行こうと思えばいくらでも歩いていけますが)。歩いて帰った後に温泉!これ、最高です(笑)。

↑観光スポットからお入りくださいね

自然の美しさだと、徳島の祖谷もとってもいいのですが。川下りもできるし、小便小僧かわいいし(笑)。でも徳島ですね(;・∀・)。

ドライブがお好きななら、四国最西端の佐田岬もいいかもしれません。日本一細長い半島で何と50kmもあります(笑)。メロディラインと呼ばれ、いい景色が続きます。最後はとても細い道になりますが(汗)。駐車場から佐田岬灯台まで歩いて20分くらいかな。天気がいいと九州まで見渡せちゃいます。わたしは好きですが、何せ遠いです(爆)。

しまなみ海道ですが、これは車で渡っちゃうだけなのですかね。もしそうなら、是非にレンタサイクルもしくは車を置いて歩いて、一部分でも橋の上からの眺めを楽しんでもらいたいです。四国らしい瀬戸内海を楽しんでもらえると思います(;∀;)。瀬戸大橋も明石海峡大橋も×だけど、しまなみ海道だけはそれができるので・・・

個人的には、大島(今治から一つ目の橋を渡って降りる島)にある、亀老山展望台からの眺めがとても好きです^^。

http://www.shimanami.tv/shimanami/guide/kankobox …

長々と書いてしまいましたが、ukkotanさんご夫婦が四国を楽しんでいただけたら四国人としてこんなにうれしいことはありません。言葉足らずでしたらいつでも補足いたします☆では、よい旅を^^。
この回答へのお礼

おかげさまで旅を終え、無事に大阪へ帰ってまいりました!
いやぁ。四国って思ったより広い!行きたいとこだらけだったのに、スケジュールの関係で行けなくて特に心残りが「滑床渓谷」です。なんだか水の流れる場所ってすごく魅力を感じるので、次回は是非行きたいな!
愛媛県、やっぱりよかったですよーー!道後温泉は最高です!さすがにGWの本館入浴(休憩付き)は夕方の段階ですでに札止めになる程のすごさでした。18時代は1時間待ちの行列でした。実は記憶もすでに薄れてしまいましたが松山に1年住んでいた時期があったのですが、10年たつと景観も変わるもんだと感じました。あの頃ぼっちゃん電車とかなかったし。(笑)
うどん屋は「一軒だけですか?まさかね?」と書かれてあったので、本当は池上だけにする予定だったのですが、もう一軒行きました。でも池上のうどんだけで1時間待ちで、次に行きたかったうどん屋さんが13時で営業終了になった為、大円とか言ううどん屋さんに行きました。

やっぱりさぬきうどんってコシがあって美味しかったです。回答参考になりました。おかげでとても楽しい旅になりました。ありがとうございます。

道後温泉も、各旅館に無料の足湯ができていて足湯めぐりと商店街を見て、にきたつ庵で美味しいランチを食べただけで1日あっという間に終わってしまいました。

お礼日時:2006/05/08 00:58

さぬき出身者としては、是非さぬきにご一泊を。

さぬきの見どころは、日本3名園に勝るとも劣らない栗林公園(高松)、小豆島と瀬戸内海が一望できる屋島(高松)、石段で有名な琴平さん。
 栗林公園は、岡山で後楽園(日本3名園の一つと比較して下さい)。
この回答へのお礼

うどんが安すぎるーーーーー!!
二人分2杯頼んで170円って・・もうけあんのかーー!!!

さぬきに泊まりたかったーーー!!!
でも宿がとれなかったーーーー(号泣)(笑)

その代わり、アドバイス頂いた屋島は行って来ました。上から海を見下ろす眺めは絶景ですね。いい写真が沢山とれました♪
屋島の山頂の旅館が全部廃墟と化していて、夏には肝試しにもってこい・・・かなり怖かったです。(笑)

記憶に残る良い場所でした。本当は、美術館とかもいくつか行きたかったのですが、うどん屋で思いのほか長時間待たされいけなかったのが残念。大阪なので、また日帰りでちょくちょくのぞきたいです。回答非常に参考になり、おかげで終始楽しい旅行となりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 01:06

地元・・・と言うわえけでは無いですが、四国へは

何度も行っているため、回答させていただきます~
 大阪発→香川までのコースは決まってらっしゃるんでしょうか?
まだ、未定なのでしたら車でのコースは瀬戸大橋経由よりも
『大阪→明石大橋経由→淡路島→鳴門大橋→徳島→香川』
のコースをおすすめします。特に淡路島の中はドライブコースとしても
最高で、車の中からの景色も綺麗です~。
時間的な余裕が有るなら、淡路島のハイウェイオアシスや公園にも
立ち寄ってみて下さい。
 そして、しまなみ海道ではポルノグラフティが過ごした街
因島なんて、街並みを見てるだけで最高(興味無ければスミマセン)
 岡山では、やっぱり倉敷の町を歩いてみてはいかがでしょうか?
美観地区のちょっとレトロな雰囲気は、本当に最高!
お役に立てたかどうか、わかりませんが・・・良い旅行にして下さい。
この回答へのお礼

因島しっかり目にやきつけて来ましたよ!
ポルノってこんなとこに住んでいたのかと、つくづく思いました。
主人と二人で、「この島の規模から考えて、島の人なら誰に聞いてもポルノの二人の実家がどにあるかくらいは知ってるはずだから聞いて行ってみる?」なんて冗談言いながら通りました。

『大阪→明石大橋経由→淡路島→鳴門大橋→徳島→香川』まさに、アドバイス頂いたそのまんまのコースで行ってまいりました。なんとも景色の良いとこばかりで、写真撮影した総数軽く500枚を超えております。どうしましょ(笑)

岡山の美観地区へは行きたかったのですが、日曜日は雨が降るとの事だったので、帰りを1日早めた関係で行けず終いに終わりました。
がしかし、非常に楽しめるGWで満足しています。
おかげで、良い思い出がまた一つ増えたことを感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!