プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、主人の母方の祖母(義母の母)の7回忌があります。私は半年前に結婚したところで、祖母との面識はありません。義母の親戚とは結婚式の時にお会いした方もいらっしゃいますが、ほとんど話したことはありません。(義母の実家も遠方にあります。)7回忌には主人は出席できないのですが、私ひとりで出席するべきなのでしょうか。
また、欠席する場合でも、御仏前を5-7万送るよういわれました。出席するならともかく、この金額は非常に高いように思うのですが、相場なのでしょうか?2-3万では失礼にあたりますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。

「主人の母方の祖母」ということであればranarana5さんにとっても「義理の祖母」ということになるのでから、招席されているのであれば、できるだけ出席されることをお勧めします。面識が無いとかどうとかいうことは関係ありません。ご主人が出席できないということであればなおさらです。
ご仏前の金額については、地域の習慣の方が一般的な慶弔の常識よりも優先しますので、お義母さんによく聞いて、「その地域の習慣として妥当な額」を出されることをお勧めします。
    • 0

>主人の母方の祖母(義母の母)の7回忌が…

香典や御仏前は、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の施主はどなたでしょうか。

>義母の親戚とは結婚式の時にお会いした方も…

あなたがではなく、ご主人と施主さんとのおつきあいはどのようですか。ご主人が施主さんを近い親戚と思っているなら、名代としてあなたが出席することはやむを得ないでしょう。
一方、ご主人が、親戚のうちではないとお考えなら、断ってもかまいません。

>欠席する場合でも、御仏前を5-7万送るよういわれました…

下の方と同じですが、出席する場合でも、1万円プラスお供え物を 2~5千円程度かと思います。
欠席するなら、お供え物だけでよいでしょう。
過分にもらってもお返しが大変です。もらったほうのことも考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施主は義母の妹となるようですが、私はお会いしたことはありません。主人は小さい頃にあったことはあるようですが、10年以上会っていないとのことです。主人と義母と再度相談しようと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も今月夫の祖母の7回忌に出席しました。
私も質問者さまと同じような立場でしたので、(夫は出席しました)私たちの場合をお伝えいたします。

まず、出席して欲しいと言われたのであれば、なるべく出席したほうが良いと思います。私も最初は留守番でいいと言われていたのですが、なかなか会う機会もないので是非と言われ出席しました。

御仏前については、地域によって違うとは思いますが(私たちは茨城です)、私たちは1万円をつつみ、その他に御仏前と貼った日本酒を持って行きました。他の方たちも何かしら持ってきていました。(ビールや菓子など)

やはり地域によって違うことですが、5-7万円は相当高いと思います。ご兄弟などならともかくです。 気持ちですので、2-3万でも失礼ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人と一緒であれば出席したいとおもうのですが、施主の叔母様ともお会いしたことがなく(義母と不仲とのことで結婚式に来て頂けませんでした)、1人で出席する勇気がなかなか出ません。
5-7万という額はもしかしたら義母の妹様に対する見栄みたいなものもあるのかもしれません。再度相談してみます。
どうもありがとうございました。