アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにベネルクス地方に個人旅行で行こうと考えています。

そこでオランダの治安についてです。
オランダではマリファナを吸っている人も多いと聞きました。オランダから帰国するとマリファナの臭いがついているのか、空港で荷物検査をされることが多いと聞いたこともあります。
私はマリファナなどやるつもりはもちろんありません。

しかし、電車の中やホテルや公園で堂々と吸ってる人がいるとにおいがついたり、灰が荷物についたりしてそれこそ帰国の際になんだこの灰は?ととがめられたりしないか心配です。
 しかも格安航空券のため、マレーシア経由なのでマレーシアにもトランジットで訪問します。マレーシアでは麻薬に関することは死刑と聞きました。

わたしは犯罪者と疑われたくはありません。ベルギーを十分に楽しんで、オランダは素通りし空港に直行するべきでしょうか?

それとも特に変なところに行かなければ、公共の場所ではすってる人なんていないですか? アムステルダムには行かずに、田舎のみにしておけば安全でしょうか?
以前にも同じような質問がありますが、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

オランダには1年半滞在した他、年に一回程度行っています。

マリファナについてはそれほど神経質になる必要はないでしょう。

アムステルダムにしてもブリュッセルにしても、
(付近の列車も含む)
すり、おきびき、雪隠詰め強奪、汚いもの着けひったくりなどの
けちな犯罪が急増しておりますので、
そちらの方にご注意。
    • 0

オランダはマリファナは合法ですね。

それはまだいいのですが、マリファナではない違法な麻薬でラリっている人がいて、アムステルダム周辺はちょっと危険な雰囲気ですね。

別に素通りする必要はないですが、治安があまりよろしくないので気をつけた方が良いでしょう。

マリファナのにおいについては自分がすったりしなければ、特に問題ないと思います。
    • 0

こんにちは。

僕は先月、アムステルダムに5日間ほど滞在しました。

帰りはマレーシア経由でした。

アムステルダムはCoffee Shopの中だけマリファナを吸うことができます。なのでその中に入って浴びるほど吸えば多少匂いはつくかもしれませんが。普通に町を歩いてるだけでは全く問題ないですよ。ただしアムステルダムの飾り窓地区(中央駅から南側のエリア)はマリファナショップなど多少治安が悪いので、そこだけは避けたほうがいいと思います。

匂いがつくとか、灰がつくとかも全く心配しなくていいですよ。マレーシア空港はそこまでチェックされませんし、第一、匂いとかは普通にしてればまずつきません。

日本の税関は厳しいですが、せいぜいされても荷物チェックだけです。

アムステルダムはゴッホ、レンブラントの美術館があったりで楽しめると思いますよ、よい旅を!
    • 0