プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に胃潰瘍になりまして、ピロリ菌の除菌をしました。でもその後もずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんでしょうか?また、慢性胃炎の治し方や何か助言があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はかつてピロリ菌保菌者でした。


人間ドックのレントゲン検査では、今でも(除菌後でも)慢性胃炎と診断されます。

したがって、慢性胃炎とピロリ菌は一概に同じではないと思います。

それと、保菌者とキスをすれば遷ると言うのは聞いたことがありません。
口の中にピロリ菌がいるのなら、どうして胃カメラを使ってまで検査しなけりゃならないのでしょうか?

なお、ピロリ菌でも最近は耐性菌が増えてきており、一部の抗生物質が効かない例があるようですので、必ず除菌確認検査は必要で、効いてなかったら別の抗生物質を処方されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。除菌後、胃炎がマシになりましたか?別に変わりなしですか?

お礼日時:2006/03/26 22:39

>除菌後、胃炎がマシになりましたか?別に変わりなしですか?


●除菌前は、胃痛(おそらく胃潰瘍)に悩まされましたが、除菌後はなんら自覚症状はありません。本当に今でも慢性胃炎だろうか?と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、私も胃潰瘍になってから2年間胃炎です。それまでは胃炎なんてなったことなかったです。今まであらゆる薬を試しましたが変わりないです。心療内科も勧められて行きましたが、効き目なしです。除菌することによってよくなったらいいなって思ってます。

お礼日時:2006/03/27 20:42

#2です。


ネット検索で調べた結果、口の中にも菌はあり得るとのことです。訂正します。
しかしながら、感染するのは抵抗力のない赤ちゃんで、大人はほとんど感染しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2006/03/26 22:39

ピロリ菌は薬で除菌できますよね。


それはご自身で体験されてるのでわかられると思います。
でも、例えばピロリ菌保持者とキスをしたら、それだけでピロリ菌は移ってしまいます。
キスをしなくても、除菌する前に子供が小さくて自分の口の中で熱を冷まして食べ物をあげたとします。
そうすると子供のお腹の中にピロリ菌が入り込みます。
除菌をした後でも同じ行為をすると、また自分のお腹の中に戻ってきます。

一度除菌された後にまた陽性だったとは、上記のような何らかの原因があるはずです。
なので、失敗じゃないと思いますよ。

私もピロリ菌保持者で、慢性胃炎を持っていて薬が手放せません。
私の場合はこれは一生付き合っていくものなのだと思っています。

医者が信用できないならどんな病気も治せません。
除菌出来ると仰るお医者さんがいらっしゃるのであれば、信じて除菌した方がいいと思います。
胃炎の治し方も、専門家のお医者さんの言われるとおりにしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も治ればそれほどうれしいことはないですが、もう2年慢性胃炎なんで、一生付き合うことになるかなって思ってます。医者も信じてますが、いろいろな人も意見を聞いて、慢性胃炎を克服したいと思ってます。

お礼日時:2006/03/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!