プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでのTOEICの成績は490、485、415でした。リスニングの勉強法について質問なのですが、ある本に内容が分かっている英語を繰り返し聞いても全然意味がないと書いてありました。自分はイングリッシュアドベンチャーを持っているので、それで勉強しようと思っていたのですが、その本に書いてあったことが本当ならイングリッシュアドベンチャーは意味がないのでしょうか?せっかく持っているのでこれで勉強しようとはりきっていたのに。。。TOEICで600点以上取っている人の声をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

またまたNo3のものです。

その本の筆者の言いたいことはたぶん、いわゆる生きた英語(録音教材ではない)を聞いて身につけろ。つまり極論すれば英語しか話されていない環境に身をおいて英語を習得せよということ見たいですね。

そうだとすれば、確かにそれはそれで意味がありますよ。
ただし、普通の人はそんな環境は作れません。アメリカ等に語学留学にいったとしても生活の全てを100%英語環境にするのは非常に難しいです。

そのための代替案としていわゆる音声教材があるわけですが、音声教材がいわゆる英語圏で生活する生の英語と違うのは聞き手とのインタラクション(相互作用)が無い、つまり教材が一方的に話しかけてくるだけということでしょう。

人間が言葉を覚えるときには実は意識してはいないですが、話相手などとのインタラクションがあって(例えば幼児と母親)、「あっ、これはこう言うのか、こう発音するんだ」と試行錯誤を経て覚えてゆくわけです。それも何度も繰り返してですよ。

音声教材は残念ながらこのインタラクションがないため、漠然と聞いていても誰も何も教えてくれないし、自分が正しく理解しているのかすら分からないですね。ですからそれを手助けするために日本語訳が用意されていて、学習者は日本語の意味をきちんと把握した上で、その日本語の意味に対応する英語の音・フレーズがどういう風に聞こえるかを身をもって覚えるわけです。翻訳のように日本語と英語を一対一で置き換えるの作業ではなくて、(日本語で読んだので意味が分かっている)与えられた状況に対して英語でどのように表現されて、それがどう英語の音として聞こえているかを体に刷り込むといった感覚ですね。これを実行しないことにはリスニングは身につきません。

だいたいその本の著者は代案としてなにを提案しているのでしょうか?

まあ、ここに回答された方の意見を信じて、継続して頑張れば必ず力はつきますよ。ちなみにEAだけではカバーする英語の世界が狭くなるのでNHKのラジオ講座などもお勧めします。

この回答への補足

CNNやBBCなどの英語で話されるニュースを見ろとか言ってました。その一部分でも理解できれば自信がつくとかなんとか。。。なんか私としてはここにご回答されていらっしゃる方々の意見の方がとてもまっとうに聞こえます。EAだけじゃ厳しいけど、とりあえずEAから入っていこうと思います。どうもありがとうございました。

• 0

>あなたが買ってきた教材テープのしゃべっていることを数十回目にしてようやくほとんど理解できたからって、それが何になるの?である。

それは裏を返せば、数十回繰り返し聞かないと意味が取れない、というだけのことではないか。

非常に違和感を覚えます。例えば、若い人がプロ野球選手を見て、ああなりたいと考えて、自分が練習する。このときに、「おまえは百時間練習しても、100mボールが投げれないじゃないか。むだなことだ。」と言うでしょうか。
自分の経験や感覚では、理解の速い人は、ある意味理解の浅いことも多いと思います。分からない、出来ないと色々考え思考錯誤した人のほうが、本来的な理解が出来ていて、かつまた、将来壁に突き当たっても、それを乗り越えていける力がよりついていると感じます。

「生きた英語」と「死んだ英語」と言うことを言われていますが、これも変な感覚を覚えます。中世以前の英語文献をさして、それを英語初心者が勉強するのを「死んだ英語を勉強しても無駄」と言う形で表現するなら分かるのですが、そうではないですよね。
母国語を身につけるような環境で外国語を身につけることができる方はあまり多くありません。ましてや日本のような島国で、ヨーロッパの国などと比べると、外国との交流があまりない環境では、録音教材を使うのは、どうしても必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。EAでTOEICの点が上がったという人もたくさんいるはずですし、私の本の著者はちょっとおかしいですよね?私もあなたの意見に賛成です。

No.3の者です。

文章がすこし複雑になってくると、どうしてもある程度の文法知識がひつようになります。
「読んでも理解できない文章は基本的に聞いても理解できない」と考えてください。

>ある本に内容が分かっている英語を繰り返し聞いても全然意味がないと書いてありました。
これはちょっと驚きですね。そんなことを書いてある本があるのでしょうか?!
もしかして読み間違いとか表現の意図を誤解されているとかではないでしょうか?
可能性としては、すでに意味も分かっていてしっかり聞き取れているような文章、極端な例では

Hello ! How are you ?
I'm fine. Thank you.

のような文を何回聞いても意味が無いと言っているのではないでしょうか?そういう意味なら理解できます。単に新しいことを全く学んでいないというだけです。

繰り返しになりますが、意味の全く分からない英語の音声だけ聞いていても、せいぜい英語の音に慣れる、英語恐怖症を克服する程度の意味しかありません。

この回答への補足

「>ある本に内容が分かっている英語を繰り返し聞いても全然意味がないと書いてありました。
これはちょっと驚きですね。そんなことを書いてある本があるのでしょうか?!
もしかして読み間違いとか表現の意図を誤解されているとかではないでしょうか?
可能性としては、すでに意味も分かっていてしっかり聞き取れているような文章、極端な例では

Hello ! How are you ?
I'm fine. Thank you.

のような文を何回聞いても意味が無いと言っているのではないでしょうか?そういう意味なら理解できます。単に新しいことを全く学んでいないというだけです。」についてですが、私の持っている本には以下のように書かれています。『英語でカセットテープやCDを学習に使うのは、まったくもって時代遅れもはなはだしく、しかも効果的なんて知れたものだ、というのが私の意見である。音声教材でこそ生きた英語が学べるというのは大ウソだ。カセットやCDに録音された英語は「生きた英語」ではなく「死んだ英語」だからだ。・・・たしかに同じテープを何度も聞けば、そしてその合間に、意味の取れなかった単語を辞書などで引く作業も併せていけば、最初はほとんど聞き取れなかった内容が、10回、20回繰り返すころには、かなりわかるようになってくる。それで?というのが私の問い返したいセリフである。あなたが買ってきた教材テープのしゃべっていることを数十回目にしてようやくほとんど理解できたからって、それが何になるの?である。それは裏を返せば、数十回繰り返し聞かないと意味が取れない、というだけのことではないか。そんな簡単な事実になぜ気づかないのだろう。・・・』これは私も少し納得できる部分があるのですが、皆さんはどうお考えになられますか?

• 0

EAを擁護するわけではありませんが、EAの教材はたしか内容理解のための和訳と設問および回答集がついていたと思いました。

つまり単にEAの音声教材だけを聞き流すだけで英語が身につくという教材ではありません(当たり前ですが)。
せっかく教材をお持ちであれば、No1、2の回答者の意見を参考にしてそれを有効利用してください。

ちなみに500点台であれば、文法や読解をもっと改善する余地があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「ちなみに500点台であれば、文法や読解をもっと改善する余地があると思いますが。」そうなんですか!文法や読解がリスニングの上達に繋がるとは知りませんでした。そっちも並行してやろうと思います。

自分もNo.1のかたに賛成です。

リスニングが出きるという意味を考えてみましょう。

日本語で話しているとき、そんなに意識しなくても、相手の言った言葉をそっくりそのまま、自分の頭の中で繰り返せるはずです。そして、しかも意味もわかっている。
しかし、意味のわからないことを相手が日本語で言っても、例えば、無意味な数字の羅列などは、相手が言った直後でも、そうそうは頭の中に残りません。つまり、聞き手側では繰り返せません。

つまり、意味がわかり、かつ、その言葉そのままが頭の中に残っていると言うことが、リスニングが出来ている人の状態なのです。

ですから、基本的には(つまり、初級から中級ぐらいまでなら)、意味のわかっている、または、数回聞いた後で意味を確認できる教材を使う方が、はるかに上達は早いと思います。

かなり上達された方なら、意味のわかっていない教材を使う方がやりがいがあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

「かなり上達された方なら、意味のわかっていない教材を使う方がやりがいがあるでしょうが。」その本の著者は1回目ですでに770点もとっていました。2回目が905でした。このレベルになると知らない内容の英語がいきなり出てきてもきっと分かってしまうのでしょう。EAでしっかり勉強し直します。

逆ではないでしょうか。

内容が「わかっていない」英語を繰り返し聞いても意味がないということは、よく言われます。誤植か何かでなければ、その本は少し変わった説だと思います。

内容がわかっている英語を繰り返し聞くことは、効果があります。また、繰り返し聞くだけでなく、自分で繰り返し音読するとさらに効果があがります。

英語の習得方法について、以下のサイトが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)
    • 0
この回答へのお礼

自分で繰り返し音読するとさらに効果があるんですか!それは知りませんでした。ともかく私の本の説に異議を唱える人が多くてよかったです。レスありがとうございます。