プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ダイエットを始めました。

ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、
体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、
最近元に戻りつつあります。
逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。

体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と
気休めに入浴後1回測ってます。

ダイエット法としては、
最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、
あまり体調がいいかんじがしなかったので、
カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい
、多くても1500カロリー以内で食べています。
運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの
ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、
夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。
便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。

体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか?

ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。
一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。
目標は体重51キロ、体脂肪20%です。

なにかアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

体脂肪が減っているのに体重が変わらない、というのはよくあることです。

運動を始めたことで筋肉が付いて、脂肪の重量分筋肉が増えたと解釈すればいいと思います。通じもいいようなので腸内に溜まっているものの重量ではないはずですから、いい方向に行っていると思います。

体重のみを見たら必要な筋肉まで落とすことになりかねないので、筋肉を付けながら体脂肪を減らすことに重点を置けば健康的に体型改善ができますよ。夏になるころにはかなりスリムな体型になっていると思います。(男性だったらスマートになってます)

ただ、体脂肪は少なければ少ないほどいいというものではないので、必要な体脂肪まで削らないでくださいね。健康を損ないますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

筋肉がついて重量が増えてたんですね!
なんか安心しました。
体重だけが全てではないとわかってるんですが、やっぱり気になって
しまいまして。。。

今ダイエットが楽しく感じられてる時期なので、このまま頑張って
食事とウォーキングを続けていこうかと思います。
夏にはスリムになって、スマートな洋服を着たいと思います。

ありがとうございました。

この体重でダイエットしてはいけません!むしろ、もう少し体重がある方が正常です。

51kgだと、BMIが18.3になります。18.5以下は「やせ」です。18.5~25が標準体重の範囲内で、22が最も健康であるとされています。あなたの場合は、1.67×1.67×22≒61kgです。あなたは、恐らく若い女性であると思いますので、我々男とは基準が異なるかもしれませんが、一般に若い女性の中に、やせすぎの人が多いので、「平均」はあてになりません。
 体脂肪率も正常の範囲内です。私は15%くらいですが、女性ならこれくらいは普通でしょう。減量の必要は全くありませんし、無理に減量すれば健康を害します。将来、子を産めなくなるかもしれませんよ。
 それと、体脂肪計はあてになりません。私も、計るたびに13~18%くらいの変動があります。体脂肪率を正確に測定するのは非常に難しいのです。コレステロールや中性脂肪の値が正常値なら、特に問題はないでしょう。
 さらに言えば、摂取エネルギーが少な過ぎます。無理をすると、かえって太りやすい体質になりかねません。人類は、長い飢餓時代を生き抜いたため、節約遺伝子というのがあって、エネルギーが不足すると、これをできるだけ脂肪として貯め込もうとするのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

痩せすぎですか・・・。
以前に51キロだったころが一番体調が良かったので、それを目指してたんですが^^;
今のままの体重をキープできるように頑張ります。
食事も毎日材料、調味料など全て量って、栄養なども計算してます。
でも、確かに少ないですよね。。
徐々に増やして行きたいと思います。
ダイエットというより、健康的な体になれるようにしたいと思います。

アドバイス有り難うございました。

BMI値では、19.3になり、無闇に体重を落とす必要は無いでしょう。

http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm

摂取カロリーを減らして運動をするというのは、ダイエットとしては正しい方法ですが、そろそろ1500~1800カロリーは摂ったほうが良いかと思います。

>体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか?

運動をしながらのダイエットでは良くありますが、まったく問題はありません。
運動をすることで体の筋肉が増えてしっかりとしてきます。そのため、体重が増加することになります。
そして、筋肉は体脂肪よりも重いので体重への影響も大きくなります。

ウォーキングも、慣れて来たら少し早足で歩くようにすると運動強度が上がるので、今よりも運動の効果が出て、脂肪燃焼効果が上がると思いますよ。

>一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。

朝の体重測定は正しい測定方法ですが、細かいことは気にしないことかな。

大切なのは、運動を長く継続することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

BMIが少なめということでなんかほっとしました。
あまり細かい体重は気にせず、気長に運動をしていきたいと思います。
また、食事のほうも徐々にカロリーを摂取するようにして行きたいと思います。
有り難うございました。