No.8ベストアンサー
- 回答日時:
どちらも乗った事があります。
皆さんがおっしゃるとおり、維持費はコペンのほうが安いと
思います。
走り重視ならコペン、使い勝手を重視するならマーチといった
ところでしょうね。
コペンはシートも低くので、乗り降りに苦痛を感じるかも?
質問者様が女性ならスカートでの乗り降りは辛いかもしれません。
走りを楽しむのならそれも苦にはならないと思います。
また、車両感覚もつかみづらいです。慣れればOKです。
マーチは走りの面ではコペンのように楽しめませんが
室内も広く、運転席もわりとゆったりしています。
4ドアだし。
ただ候補が1200CCなので、上り坂は期待できません。
質問者様がどちらを重視するかですね。
私は今はミラターボに乗ってますが、次のクルマは
コペンが候補です。
試乗して、コペンの軽とは思えない走りに一目惚れです。(^^♪
2台比べると全く違うタイプの車なので、1度試乗されることを
お勧めします。
下取り価格はコペンのほうが高価ですね。
そのため、今でも中古車の価格が高価です。
(まだ高くて手が出ません・・・)
No.7
- 回答日時:
お買い物で近くのスーパーに一人でいくなら行く程度であればコペンでもマーチでも大差なく使えると思います。
週末のドライブを楽しむなら断然コペンですよ。
オープンで走りたいですよ。
ただ、マーチは乗り降りと視界の面では優れてると思います。
ちなみに秋にマーチのオープンが出るとかいう話も
ありますが・・・。
No.5
- 回答日時:
コペンオーナーです。
マーチも仕事先の車でよく乗ります。
まずコペンは私のはMTですがそんなに感動するほどいい燃費ではないです。
税金・高速代などは安いですが…
しかし自動車保険は高めですよ。
マーチなどは安全性というかそういうポイントが高いです。コペンは事故のときリスクが大きいので割引できるポイントが少ないため保険料は若干高めです。外資系の某自動車保険外車ではコペンでの契約はできませんでした。
乗り心地はマーチがいいです。日産ならではのハンドルの軽さがいいですね。小回りもききます。
コペンはハンドル重ためです。またバイザーがないので、雨の日などは窓を少しあけると腕にしずくが落ちてきますし、スモーカーにはキツイかもですね。
コペンはセカンドカーとしてはお勧めですが…
デザイン重視ならコペン
実用性重視ならマーチです。
まぁ比較する車ではないような気がします。
No.4
- 回答日時:
コペンはターボですのでATを選び流れをリードするような走りをしていると
燃費はマーチよりわるくへたすると10km/lを割ります
そのほかの税金、車検は軽の方が断然安いですよね
ただ私も最近買ったので分かるのですがcopenは軽だしダイハツはそんなに
売る気ないカンジなので値引きは殆どゼロで200万円近くしますよ
そうなるとトータルの経費はマーチが安いでしょうね
それとcopenは電動オープンですので うるさい(ガタピシ)、狭い、雨の日の・・・等々
快適性は圧倒的にマーチが良いです
でも私はcopenです
それはオープンで走るのが好きだから
つまり質問者さんがどうしてもcopenが好き!でなければ
買うと多分そう遠くなく売ると思います。
No.3
- 回答日時:
2人までしか乗らないという条件の下で安く済むのは、間違いなくコペンですね。
新車価格はコペンの方が高いですが、かなり人気が高い車なので3年後5年後のリセールバリューは期待できます。軽自動車なので税金は安いし、高速道路でも2割引です。燃費はマーチの方がいいと思われますが、トータルしても金銭面ではコペンの方がお得になりますよ。しかし、維持費を重視して車を選ぶのなら、ワゴンRなどの普通の軽自動車(NA)がいいです。コペンは2人で乗ってもかなり狭いし、乗り心地も悪いです。オープンにした場合、荷物はほとんど乗りません。それに加えて、小さい割りに運転しにくいです。反対にマーチだと4人までなら普通に乗れますし、乗り心地もいい方です。セカンドカーとしてならコペンはオススメです。私はマーチに乗っていますが、コペンは大好きな車です。No.1
- 回答日時:
維持費といわれればコペンに分があるでしょうね。
なんといっても軽自動車ですから税金でかなり優遇されています。
下取り価格もまた、コペンのほうが高くなると思います。
未だに中古車市場では高値です。
新車で買われるのでしたらコペンをお薦めします。
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