プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ch管理人・ひろゆき氏が、損害賠償(今七億円?も請求されてるとか)のリスクを負ってまで、個人情報漏れや名誉毀損の記事の削除を行わないのはなぜなのでしょうか?(ちょっと誤解を招く書き方かも知れませんが)
 想像や憶測でもかまわないので、お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

失礼いたしました。質問の意図を読み切れませんでした。

最終的にはひろゆき氏の信念かもしれませんが、利用者のためだろうと推測します。
どんな崇高な理念を謳っても、利用者がいなければ意味がありません。
また、利用者が望んでいるのが制限された綺麗事だけの掲示板ではないことも確かです。

その背景には#2の方が書かれているようなマスコミの腐敗が一つの要因であるように思います。

そのような場を提供することで、何か得るものがあるのでしょう。
(裁判も楽しんでいたようですし。)

私の意見に異論がある方もいらっしゃると思いますが、中心にはこのような考えもあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 利用者のことは考えてもいませんでした。利用者がいなくちゃ、なにもないですよね。
 裁判を楽しんでいるのですか・・・。すごい・・・。

フェアな運営がしたいからでしょう。

既存のマスコミが腐ってしまった理由は、書かれる側のクレームが怖くて、、、というのも原因の一つです。
今のマスコミは、弱い人間には強く、強い人間には弱いです。

言論の自由というものは、かならずリスクが伴います。
それを身をもって表現しているのでしょう。
永田寿康とは180度違う姿勢だと思いますが。
7億円?のリスクを負っても姿勢を変えないというところが、逆に彼のセールスポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ひろゆき氏も、彼なりの正義感があってやっているのですね。マスコミも企業だから、公正でなくなるのは、悲しいことです・・・。

質問者はどれくらい2ちゃんねるのことをご存じなのでしょうか。

2ちゃんねるでは削除方針はありますが、ひろゆき氏が削除をしているわけではありません。
ボランティアの方が方針に従って削除しています。

明らかに個人を特定できるような情報は削除されていると思います。
どこそこのホームページが荒らされているというのは個人を特定する情報ではないので削除されないでしょう。

また、名誉毀損の場合は両者の言い分を聞き公正に判断しなければなりません。
事実を書かれても一方的に名誉毀損だという人もいるわけで、消せといわれて「はいはい」というわけにはいかないでしょう。
あれだけの多くの掲示板を抱え、その中にいくつものスレッドがありますので全ての問題に関してそれを行うことは困難です。
実際に行ったとしてもキャパシティを超えてしまい、誰それの書き込みだからOK、誰それの書き込みだから嘘だろうという判断になってしまいがちになり意味がありません。
そのあたりは、参考URLの記事のひろゆき氏の発言をご覧ください。

また、削除を訴える側が2ちゃんねるのルールに従って削除依頼をしない場合もあるので、それは削除されません。

教えて!gooやOKWaveでも、ルールがあり不快に思ったり規約違反であれば「スタッフに連絡する」ボタンを押してその旨を伝えるか、FAQから書きますよね?
別の質問を立てて「QNo.0000000の質問は~」とはやらないのと同じです。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/n …
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、その2ちゃんねるの方針が正しいかどうかではなく、なぜそれほどのリスクを負ってまで、ひろゆき氏は2chをそのように経営しているのか、ということをお聞きしたかったのです。誤解を招く書き方であったことをお詫びします。
 参考URLを見た限り、社会的責任を果たそうというような部分もありそうですね・・・。