アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にインドへ約1ヶ月旅行します。
女一人旅です。

英語は中学レベルで話せると思っていたのですが、海外へ行くたびに自信を失ってきました。でも今までは長期旅行ではなかったので、何とかかんとかやってはこれました。
しかし、今度の旅はそうもいきそうにもありません。出来ることは全てやっておきたいと思っています。
2ヶ月で出来るだけ旅行で使える英会話を習得したい!と思っています。(ちなみに英語圏ではないので、ネイティブな英会話の必要はありません。)
コレは使える!とか、この本はいいよ!等、アドバイスお願いいたします。

少し、気になっているもので『マジック・トーカーズEP-400N』という電子辞書的な教材があるそうです。こちらの情報も知っていましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

インドに行ったことはないんですが(シンガポールのリトル・インディアぐらいですわー)、

インドの英語がイギリス英語寄りであることは、まあそれはそうなんだろうなと思います。
だってイギリスの植民地だったんですから。

インド映画で英語のセリフを聞いたりすると、かなり訛っている人もいます。

海外旅行経験がおありならご存じだと思いますが、旅行で必要なのは最低限の意思疎通ですよね。
今までもし個人旅行で何とかやってこられたなら、長期になっても同じなのでは?
(今までがツアー利用なのだったなら、個人旅行とは違うと思いますが)

リスニングを練習すること・・・と思いますが、米語に慣れてもインド英語とは違うでしょうからねえ・・・・全然やらないよりは良いのだろうと思いますが。

あとは旅行会話集と、ちょっとした辞書とか。
旅行会話集は中身を見てみて、使えそうだと思うもの、言い回しが複雑でないもの(簡単、短い)が良いと思います。
本当は丁寧に喋れればいいんでしょうけど、旅行中にとっさには、なかなかそこまでできませんから(^^;

そういえばNHKの「とっさのひとこと」の旅行会話は面白いし、使えそうな言い回しがいろいろ出てます。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。行くのは英語圏でなく、インドなのでリスニングをするのは、ちょっと違うのかなぁ・・・なんて思っていました。
何をやっても当日まで不安なのは同じだから、とりあえず色々やってみます!ありがとうございました♪

すみません、私も答えでない上に、せっかくのやる気をそぐようで申し訳ないのですが、私は言葉の通じない国を訪れるのが大好きです。

言葉が通じなくても、地元民と社会ネタを話し合ったり、鉄道会社にクレームをつけたり、もちろん警察に盗難届けを出したこともあります。

要は、無数に出回っている「旅行用用語集」を持ち歩いて、該当の文章を指差せばいいだけです。あるいは、ジェスチャーや絵を描くことでも、かなりのコミュニケーションがとれます。

というわけで、私の意見では2ヶ月も要りません。というか1日も要らないのです。

前置きが長くなりましたが、質問者さんのおっしゃる「旅行で使える英会話」とは、どんなものを指しているのでしょう。それを明確にした上で、非営利の個人教授などをお探しになってみるといいんじゃないでしょうか。ただし、その習得したいことが明確でないと、教えるほうも、結局、見当違いなことを教えてしまうと思います。

ちなみに、有名な英語講師では、ウィッキーさんが、インドではありませんが、スリランカ出身なので、比較的、訛りが似ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今まで、
>「旅行用用語集」を持ち歩いて、該当の文章を指差せばいい
でやってきました。それで1週間はいけても1ヶ月は厳しいのかと思い、焦っていたのです。そんなに旅は甘くない!なんて自分を諌めていたというほうが正しいのかも・・・。
構え過ぎだったのかもしれませんね。

答えではありませんが。

近くにインドのひといますけど、インド風に音がかなり違うし、どちらかというと、米語でなくイギリス英語なんだそうです。

難しさはお分かりのようですので、2ヶ月でとりあえず旅行で使える英会話を習得したい!といわれても、ほぼ無理な面と、そうでない面があるのはお分かりでしょう。会話は実践ですので、月並みですが、やはりインド系の方との(無理!?)英会話ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米語でなくイギリス英語というのは全く知りませんでした。参考になります!
インドの方と知り合いがいないので実践は難しいですが、自分なりに勉強してみようと思います。