アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vmware player(NAT)でのインターネット接続ができません。
ホスト:windows xp、ゲスト:vine linux 3.2
おそらく、ホストで設定している次のことが関係してくると思います。
1.DNSを指定している。
2.サフィックスを指定している。
3.windsを指定している。

現在の設定は以下の通りです。
ホスト:
vmnet8でインターネット接続の共有をチェック。
・DNSはホストと同じに指定(元々されていた。)

イントラネットは見れている模様。
ただし、名前解決ができていない感じです。
(ブラウザで「http://IP直打ち」で見れます。
そうでないと見れない。)

どうすればインターネット接続が可能でしょうか?
ご教示願います。

A 回答 (6件)

すみません、ANo.5の


PC ── モデム ── ブロードバンドルーター ── インターネット
は、
PC ── ブロードバンドルーター ── モデム ── インターネット
の間違いでした。
    • good
    • 0

もう見ておられないかもしれませんが、私もそこで詰まったので一応投稿します。



私の場合、
PC ── モデム ── ブロードバンドルーター ── インターネット
という構成にしたらBridgedですんなりできました。

PC ── モデム ── インターネット
のときは、ホストOSをプロクシサーバーにして、ゲストOSでプロクシを使うようにしたらBridgedでゲストOSからインターネットに接続できました。
私はホストOSはWindowsで、BlackJumboDogというフリーソフトを立ち上げてプロクシサーバーにしました。もしこれを使うようでしたら、BlackJumboDogのプロクシの設定の「待ち受けるネットワーク」にホストOSのIPアドレスを追加するようにします(私はここでも詰まりました)。
    • good
    • 0

ごめんごめん。

#3の1.2.3.は切り分けじゃなくって問題点の洗い出しです。

> どうやってDNSを設定するのでしょうか?
 今見てみたら、やっぱり仮想ネットワークの設定やね。#3で書いた通り、スタートボタン→(全ての)プログラム→VMWare→仮想ネットとかVirtual Networkとかそういうのを選ぶ。
 で、仮想ネットワークエディタという窓が出てくるので、一番右の「NAT」タブを開こう。
 「編集(E)」というボタン(Playerなら「Edit」か?)があるので押す。出てきた窓でゲストOSが使うDNSサーバが設定できる。

 今VMWare Playerが入ってるのが近くに無いのでVMWare Workstation 4.5.2のマシンで代用しているが、多分動くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想ネットワークエディタで設定してみましたが、
だめでした・・・
なぜなのでしょう?
DNSはゲスト側で設定するとか???

お礼日時:2006/03/29 21:09

> 私もいまいち状況をつかみきれていないのです。

。。
うむ。じゃあとりあえず問題点の切り分けをしておこうか。

1.IP直打ちでWebにはつながる(NAT自体はうまく動いているようだ)
2.名前解決ができない→ホストXPは名前解決できている(これはNATの問題ではない)
3.ゲストがDHCPクライアントかそうでないかは重要。

> ゲストでサフィックスを意識する必要はないのでしょうか?
基本的には無いです。現時点では。

> 「vmnetdhcpd、仮想ネットワークの設定」とは?
スタートボタン→プログラム→VMWare→Virtual Networkうんたらかんたらって無いかな? それ。

ゆっくりひとつずつ解決していきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

どうやら「2」のようです。
ブラウザの設定でプロキシのIP直打ちの設定をすることでインターネット接続できました。
ちなみにXPでは名前解決できています。
どうやってDNSを設定するのでしょうか?
(3)ゲストはDHCPクライアントなので、resolv.confを
設定してもネットワークのリスタートで書き換えられちゃいます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/23 21:59

 状況がうまくつかめないのだが・・・・考えてみたのでこれを参考にあれこれ試してほしい。



1.ゲストVineがDHCPクライアントの場合
 vmnetdhcpdがおかしい。「仮想ネットワークの設定」をいじろう。
2.ゲストVineが固定IPの場合
 ゲストのDNS設定はvmnet8ではなくゲストの/etc/resolv.confで行う。
 ホストXPのローカルエリア接続のプロパティで優先DNSと代替DNSを控えよう。例:192.168.1.240と192.168.1.241。
 ゲストVineを立ち上げ、rootになって # vi /etc/resolv.conf 。
 nameserver 192.168.1.240
 nameserver 192.168.1.241
 と入力して閉じる。これで名前解決ができるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もいまいち状況をつかみきれていないのです。。。

ゲストはDHCP試してみましたが、だめでした。
「vmnetdhcpd、仮想ネットワークの設定」とは?
参考ページなどありませんか?

2については明日試してみます。

ゲストでサフィックスを意識する必要はないのでしょうか?

まさか、NATでインターネット接続にこれほどまでに
苦労するとは思いませんでした(笑)

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/22 21:44

参考にしてください。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2035539

インターネット接続の方法に関しては、Vmware Workstation とそれほど違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのページは以前私が質問したものです。。。

お礼日時:2006/03/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!