プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
エンジンオイルの交換時期が過ぎ、3000キロほど走ってた事に気がついたので、交換しようと思うのですが

(1)ガソリンスタンド

(2)ディーラー

(3)オートバックスなどのお店

上記の内、どこで入れるのが一番いいのか、また、違いがあるのか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

・・・・非常に難しい質問ですねぇ・・・。

まず1のガソリンスタンドと2のカー用品店のピット。
結局は、店によるというのが僕の経験からの結論で、何件か回って信頼の得られるお店を探さなければならない、という手間が発生しますし、2のディーラーでも、100%信頼できる、とは言い切れません(私の車のエンジンは規定量が3Lなのに、どこのディーラーでも平気で4L位入れられる。しかも、クレームをつけるとものすごく嫌な顔をされる。ちなみに排気量は2L)。かといって自分でやる、というのは確かに一番信用できる、というよりあくまで自己責任ですから誰にも文句を言えませんが、廃油の処理の問題もありますし(地域によっては使用済み処理剤がゴミに出せない可能性がある)、パンタや油圧のジャッキ1本だとやり方次第ではうまく行かない事もあります。それに、場合によっては故障した時にディーラーや整備工場と思わぬトラブルに発展する事があります(友人が経験あり)。

結局は、街の整備工場、ディーラー、カー用品店、スタンド等を回ってみて一番信頼のおけそうな所を探してみるしかないと思います。それで見つからなければ、細心の注意を払って自分でやるしかないかと。
    • 0

入れたいオイルの銘柄、粘度などはお決まりですか?

この話が分からなければ、ディーラー以外では止めた方がよいです。

スタンドは、信頼性の問題はありますが、ガソリンメーカーのオイルは意外に結構良い物があります。
但し、高いのがネックです。

オートバックスなどは、知識があれば、良い銘柄を安く買えますので立ち会いのもと、目をこらすように作業を見ていて落ち度がないか監視すればOKです。
私個人的にも、絶対にここでは交換しません。
(経験上信頼度は一番低いです。)

ディーラーは純正オイルですが、使用上まずもって問題がありません。
また、オイルの種類も数種類しかないので、大量仕入れによるコストダウンを図っている店も多いです。

もしも素人であれば、一番安くて安心安全なのは、ディーラーです。
    • 0

以前ガソリンスタンドでバイトしていました。

連れがオートバックスでバイトしていました。
ディーラーでバイトは募集していませんでした。
    • 0

俺はガソリンスタンドだけは交換したくないですね。

だってウォシャー液でもオートバックスなどで買え
ば100えんくらいなのにスタンドでは500円
とられたりとぼったくりありますよ。

俺はオートバックスなどで交換しています。
    • 0

こんばんは。

安心なのはディーラーですが、安い方が・・・と言われるのであればジェームスをお勧めします。
排気量やオイルのグレードごとに値段もきまっていて、トヨタの系列なので、トヨタカードのポイントがたまったら、ジェームスでの車検でもキャッシュバックが受けれます。
うちの近くのジェームスはカローラ店系列で、整備士もトヨタからの出向と聞きました。(すべてのジェームスがどうかは判りませんが)
また、オイル交換のたびにパッキンも無料で交換してくれます。
GSは他の皆さんと同じで、???って感じです。
どこで交換しても、問題は起こる可能性はありますが、ディーラーが一番安心だと思いますよ。
特に、低燃費車などや高性能車でしたらメーカー純正のオイルがいいですから。メーカーによっては、純正オイルでなかったために調子が悪くなったということも聞きました。
※しかし、以前ディーラーでオイル交換したときに、シートにオイルを付けられ、「うちはやっていません」の一点張りでした。それ以来、ジェームスに行ってます。
    • 0

こんにちは!!

私の場合全てのメンテナンス作業はディーラーにお願いしています。と言うのも、ガソリンスタンドの場合必要ない物まで薦めてこられることが多く、カー用品店では数をこなすため車の扱いが雑なように感じるからです。
 例えば車のボンネットを開ける際オイルの付いた指紋がくっきり残ることが、スタンドやカー用品店では結構ありますが、ディーラーではまずありません。
 そのお店、メカニックの差なのかもしれませんが、全体的にはディーラーの丁寧さともてなしが好感持てます。因みにカー用品店ではジェームスがお勧めです。同業他社に比べお店の規模は小さいですが、丁寧さや心配りは他社のワンランク上に思えます。

余計なことかもしれませんが、いわゆる高級車や外車はきちんと信頼の置けるお店でやってもらうのが一番だと思います。
    • 0

>どこで入れるのが一番

ディーラーです。私の行く所は、下抜きでドレンプラグパッキンも交換し、トルクレンチで締め付けます。レベルは上限で、超えても1~2ミリで、料金は¥1000です。

>違いがあるのか

正しい作業をしてもらえれば、どこで交換しても良いのですがディラー以外では、

・ドレンプラグ締め過ぎでパッキンに亀裂が入りオイル漏れ
・ドレンプラグ締め過ぎで雌ネジに亀裂が入りオイル漏れ
・ドレンプラグを斜めのまま締めてネジ山つぶれ
・ATFを抜いてしまいユーザーの訴えで気が付いた
・フィルタ締め付け過ぎで次回に外れなかった
・フィルタの旧オーリングを外し忘れオイルが漏れた
・フィルタ内のオイルがブロック、オイルパン、アンダーカバー、等に付着したまま
・レベルゲージの差し込み不良でエンジンルームにオイル飛散
・アンダーカバー取り付けビスが仮締めのままだった
・汎用フィルタでネジ設計不良(加工不良ではない)で走行中に脱落

のような問題事例が報告されていますが、ディーラーも100%の信頼はおけないので、No2
様の、「自分でする」、が最も信頼できます。
    • 0

ガソリンスタンドは、アルバイトがやる可能性大。

オートバックスなどは、新人などの経験の浅い人からやらせる可能性大。
愛車の愛着度によりますが、ディーラーが一番良い。
自分が信頼できて愛車を任せられる場所が良いでしょう。
外国車に限って、オイル交換・車検・点検は、ディーラーだけにして下さい。
    • 0

ガススタ・・・カードがあればポイントが付く。

値段は高い
ディーラー・・安心感はある。 オイルは標準的なモノで、格段に高性能なモノはあまり無い。
カー用品店・・種類が豊富で安いモノは安い。 まれにひどいことになる。

私はディーラー派
カードがあるので部品と工賃の割引がある。カー用品店で入れるのと変わらない値段で出来ます。
オイルは純正でSM級を入れてくれるので、十分な性能です。
    • 0

むしろ自分の場合は、ガソリンスタンドですね。

高校のときに2年間アルバイトしてたので。
他の所よりは知ってる人にやってもらった方がいいでしょうから。
    • 0