プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントリーシートに「趣味・特技欄」とあるのですが、
趣味と特技どちらとも書かなければならないのでしょうか?
それとも趣味のみでもいいのでしょうか?どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの特長を表すものをかくのが良いと思います。

特技が無ければ、趣味だけ書けばよいと思います。
趣味も書かないのは、人間的に?がつく可能性があります。
スポーツと書けば、活動的で健康というイメージになりますし、読書と書けば、知的・勤勉というようなイメージになります。
    • 0

どちらでもいいとは思います。

ただ、希望する仕事内容と何の共通点も見出せないものは、書いてもプラスにはならないと聞いた事があります。

どんな些細な事でもいいので。その趣味や特技を何とかして志望動機に結び付けられるようにすると、面接でも好印象を持ってもらえると思います。
    • 0

こんばんは。

趣味と特技が一緒という方、或いは片方しかないのでどうしようという話はよく聞きます。
悩みますよね。

例えば、趣味が映画鑑賞(主に洋画)だったりした場合、
そこから発展した特技があれば、それを特技欄に書いても差し支えないかもしれません。
例えば、字幕なしでも海外の映画を見る事ができる、とか。

そこから発展して、資格はTOEIC750点など。

また、特技については、仕事に役立ちそうなこと、仕事に結びつきそうなことを書いておくとよいかもしれません。

参考になりましたら幸いです。
(どんな資格をお持ちなのかわかりませんので適当です、スミマセン)
    • 0

「書かなければいけない」というより「趣味、特技を書いても良い場所」と考えてみてはどうでしょう?

採用担当者にどうアピールするかは質問者さん次第です。
    • 0