アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

この前、ホームセンターで東芝(?)の電動ドライバー(コード式)が3000円でした。本当は6000くらいということなので、買おうと思うのですが、買っても問題はないのでしょうか。
あと、電動のやすり(?)も3000円だったのでこの際買ってしまおうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか。

上と関係ないのですが、100円ショップで使えるDIY商品みたいなものはないでしょうか。

A 回答 (7件)

プロ用しか分からないので・・・安物は力が弱い、壊れやすい、修理がきかないというイメージが強いです。

用途は何でしょうか?家の中の小ネジ締めなら十分ですが、本格的日曜大工には力がたりないかも。
充電式なら電圧や締め付けトルクを、コード式なら消費電力を参考にすると良いと思います。

下記URLには充電ドリルドライバーの電圧別能力比較が載っています。機種によって能力が異なるので、使用目的に合わせて購入を検討した方がよいと思います。

100円ショップの刃物は焼きが入っていないので切れ味が悪く、長切れしません。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/f_info_goods.htm
    • 0

わたしもNO4さんに賛成です。

今現在充電式のドリルドライバー(バッテリー2ケ)を使ってますが、いままで充電に関して不自由に思ったことはありません。ただパワー不足なのでインパクトがほしいところです。
ただ、充電時間が短い製品は価格も高いように思います。
金銭的に余裕があればいいのですが…(^^ゞ
最終的には、やはり使用目的と使用頻度、が基準になるのではないでしょうか?
結構使うのであれば後からもっといいものがほしくなりますよ。(私だけ?)
    • 0

電動ドリルでは、回転数が無段階変則可能であることが最低条件ですね。

安いものでは、オンオフだけも物がある使い難くなります。

ナショナルの充電式とリョウビのコード式を使っていますが、簡単なものでは充電式の方が便利ですね。
木工では10mm、コンクリートでは6mmまで穴あけ可能ですので、一般家庭では十分な力があります。
通常は屋外での作業が主ですので、コード式ではコードリールで延長する手間がかかります。

穴あけ・ネジ止めの数が多い場合やポリッシュでは、コード式の方が安心して使えるのですが、充電式で途中で使えなくなったことはありません。
    • 0

みなさんとは違う意見を。

わたしが多用するのは、コードレスの充電式。
ドリルにもドライバにもなるインパクトドライバなら、用途は広く、使いやすいよ。

問題なのは、いざ使おうとするときの充電の問題だけど、最近のは15分でフル充電できるから、実用に支障は無いよ。
また、バッテリーが2個以上付属しているやつなら、文句なし。

コード式の場合、電源がない場所では使いようがないけど、反面、半永久的に使えるから、TPOにあわせて買うといいよ。

市販のラチェットとの互換性がない場合は、買うと損かも。
    • 0

電動工具よく使います。

みんな、3000円以下くらいのものばかりです。
ドライバー、サンダー、のこぎり、リューターなどなど・・・結構持っています。
しかも年に数回レベルなので、5年以上使っても壊れたことないです。

それから、充電式はお勧めしません。
安いものは充電にかなり時間が必要ですので、使いたいときに結局使えません。

あと電動のやすりってサンダーのことですか?
あれは木造などの加工には向きません。結構気をつけないと結構荒く削れてしまいます。あくまで荒削り向けです。但し、大体の形を整えるところまで使って、綺麗にするのは手動でやるなら便利です。(私も持っています)
    • 0

コードレスドライバーって一見していいと思うのですが,余り使わない人は,いざ使うという時充電の必要があったり,使ってすぐ電池切れのシーンgた多いです.

故,電気コード式の方が便利だと思うのですが.

100円ショップにいろんな道具あります.刃物類は使い捨てという感覚で使われた方がいいと思います.

確かに日曜大工も道具です.電動は便利です.
電気ドリルは便利です.先を変えればドライバーにも,やすりにもなります.これも電池式はお勧めしません.
    • 0

質問は「購入しても問題ない?」と言う事ですか?

ちなみに問題とは、どのような問題を指しているのでしょうか?
 また、出来れば具体的な型番などが、ないので
回答する側も よい、わるい共に答えづらいと思うのですが・・・
    • 0