アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居心地の良いこのカテで質問させてください。
イチローはなぜあんなに韓国に対して過激な発言をしているのですか?
今のトーナメントは予選だと思っていたほど野球オンチな私に教えて下さい。

A 回答 (7件)

いくつか理由があります。


ですが、けっしてテレビで言うような愛国心からではありませんのであしからず。

・野球の世界一を決める大会に出場できることを誇りに思っている。
・MLBでも白人からの無形の差別をうけ、日本人もやれば出来るということを見せたい。
・ここ数年マリナーズが不振で、情熱を掛けられるものがこの大会しかない。

ここまでがWBCに掛ける意気込み。

で韓国に対しては
・アジアの中での日本と韓国の野球のレベルの違いからの認識
・以前韓国人にサインをした時、その色紙を目の前で破られた
・ファールボールを観客のせいで取りそこなった場面で、韓国人から罵声を浴びた

そして何より、
・イチローがメジャーで活躍したのは、彼が在日朝鮮人だからだ(在日認定)。という汚名を着せられたから

韓国は偉大な業績の全てを同胞のものにするというイカサマ国家です。
この時、チチローが家計図を引っ張り出してきて完全否定したらしいのですが、これは撤回されずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!とてもよく分かりました!
家族中で疑問だったのでpatofuさんのこの回答をみんなに見せてあげます!
そうだったんですか~。大納得です。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 17:44

もうすでに出てますが、アメリカで人種差別の壁にぶち当たったこと。


きわどい判定では不利にされることが多かったみたいです。
外国に出て日本人としてのアイデンティティーに目覚める人も多いですから、イチローもそうだったのかもしれません。

またアメリカでもおよそ可能な限りのタイトルと記録を手にし、新たな目標が欲しかったというのもあるでしょう。

>イチローはなぜあんなに韓国に対して過激な発言をしているのですか?
イチローが特に韓国に対してだけ過激な発言をしたことはありません。
30年発言は韓国を意図したものではなく1次予選で対戦する全てのチームに対して言ったことのようですし、「3連敗すれば汚点を残す」と言ったのも「格下のチームに3連敗するのが汚点」という意味であって、相手が韓国でなく中国であっても同じ思いだったでしょう。

韓国の被害妄想的なクソメディアが過剰反応し、精神年齢の低い韓国人が真に受けて発狂してるだけです。
中国からも台湾からも何の反応もありません。
格闘技の選手でもそうですが、試合前は自分を奮い立たせるため超ポジティブで強気な発言をするものです。
普通の人はそれくらい理解できるんですけどね。

私見ですが、日本人の韓国人に対するイメージが必ずしも良くないのは、すぐに日本人を目の敵にしようという、あちらのマスコミの報道の仕方に問題があるからだと思います。
日本も含めてですがマスコミが「因縁の対決」とか「永遠のライバル」とかあおりすぎです。
もちろん注目を集めさせるために意図的にやっているんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なかなか微妙な確執があるのですね・・・。
私はもしかしたらイチローは過去に韓国に何か苦い思い出があるのかなと密かに思ってました。
私は海外には観光でしか行った事がなく、まだまだ視野が狭いなと実感。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:36

イチローが今回これだけ燃えるのは、皆さんが言っているようなこと、個人的なコと以上に、野球というスポーツがグローバル化していなかったことが最大の理由ですよ。


スポーツをしたことがある人なら分かると思いますが、「JAPAN」の文字の入ったユニフォームを着られる人はごく限られた、選抜メンバーなのです。
国という文字を背負って戦うことについての思いは、全世界共通のものです。
特にイチロー選手はアメリカで好成績をあげれば挙げるだけ人種差別をいやと言うほど経験してきています。そんなイチローが「JAPAN」の文字を背負って、思い上がりだけのアメリカに立ち向かう機会があるのですから燃えないわけありません。
どんな理由で代表に参加しようと、今のイチロー選手には、「JAPAN」の文字を背負って戦うすばらしさを身にしみていることはないと思いますし、スポーツ選手なら当たり前のことです。
それに比べて、松井、井口の二人は、色あせてしまいました。日本を背負えないスポーツ選手など、何の価値もありませんよ。
韓国に対する発言。。。あれは、韓国の自信過剰な思いですね。決して韓国に対する発言ではありませんから。それほど意識はしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチローがそんなに差別されていたなんて知りませんでした。
これで大手をふってアメリカに帰れるはずなんですが、また何かされるのでしょうかね。
でも優勝して本当によかったです。今後も頑張って欲しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:31

詳しいことは他の方が書かれていますが、


私が知っていることを一つだけ。

以前(アテネ五輪の頃だったと思う)、
イチローは
「真の世界一を決める大会なら、ぜひ出場したい」
と語っていました。
(五輪の野球はメジャー選手が参加しない為、どの国も最強チームではない)

ので、もともとモチベーションが高く、
そこにいろいろなことが重なったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真の世界一になれて本当によかったです!
イチローは向上心が強いのですね。見習わなければ・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:28

まず、イチローがすごい選手であるということはご存知かと思います。


そして、イチロー選手は野球がものすごく好きです。

しかし、そのイチローが所属するシアトル・マリナーズは
イチローが入団してからプレーオフ(優勝決定戦のようなもの)進出がなく
それどころか近年ではプレーオフ争いから早々に脱落するありさまで、
シーズン終盤は少ない観客の中消化試合をこなすのが常となっています。
この事実はチームを優勝させることを最大の目標としているイチローにとって
大好きな野球に対してモチベーションを保つことを難しくさせています。
現在のイチローはシーズン安打数などの個人記録によって
かろうじてモチベーションを保っている状態です。

そもそも、イチローがメージャーへ移籍したのも
日本で所属していたオリックス・ブルーウェーブの試合に
観客が集まらなくなりだし自身のモチベーションを
保てなくなったことにあります。
新たな情熱を求めてやってきた異国の地でも
同じような憂き目にあってしまうという事は
イチローにとって非常に辛いことは想像に易いかと思います。

そこへ飛び込んできたのがWBCへの参加要請です。
日の丸を背負いプレーをして日本野球のすばらしさを世界に知らしめる、
イチローにとってそれまでくすぶらせていた物を一気に燃え上がらせるには
これ以上にないシチュエーションであったと思います。

韓国に対する発言は特に韓国だからというわけではなく
韓国がもっとも身近にいる警戒すべき相手という認識からだと思います。
事実、韓国は何人ものメジャーリーガを輩出し
今大会現役メジャーリーガー全員を召集しています。
決勝Tでようやく勝てたという事実からもそれは物語られていると思います。

ただ、韓国側がその結果に妙な国民感情をいちいち介入させたことは
野球が大好きなイチローにとって
あまり気持ちのいいものではなかったというのはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチローが本当に野球を愛しているのも分かりますがdamushiさんもお好きなんですね。
イチローの心情がとてもよく分かりました。今、世界一になりました。本当によかったです!
ちょっと野球に興味が出てきたので今年は見てみようかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:27

韓国ファンがサインを食事中にねだり


マネージャーが止めて、しつこいのでサインした
マネージャーの態度に怒って目の前でサインを破る
(韓国では記事になってます)
在米韓国人の移民は多いので他の経験もしているでしょう。

今回はイチローの発言をねつ造して反日に利用したし
日本に勝っただけでマウンドに韓国の旗を立て
デットボールもわざと狙う
イチローの足元に球を転がす韓国選手の姿はアメリカでもリプレイ放送されて笑いもの

見えることだけでも、これだけある
見えない部分は、酷そうですね。
韓国のマスコミを無視して歩いているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イチローの足元に球を転がす韓国選手の姿はアメリカでもリプレイ放送されて笑いもの
ええ~?笑ってしまいますね。幼稚園生でもそんな事はしないでしょ?
スター選手も大変なんだなって思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:22

イチローは5年連続200安打や シーズンのヒット数の世界記録を更新したにも関わらず



アメリカでは日本人とかと言うだけで評価が低い扱いになってます
基本的に一部の大リーグの人以外は
日本の野球は 球場が狭くてチマチマやってる低レベルなやつら
ベースボールと野球は別のスポーツって感覚が頭の中にあります

アメリカは人種差別の激しい国柄ですから

イチローは『日本の野球は優れている』世界に通用すると証明したいだけです。

韓国に対する発言は上記の気持ちの中の現われです
別に韓国を侮蔑しているのでなく
日本は優れているっていうことの表現の仕方がああいう言い方になっただけです。
日本の野球は世界トップレベルなんだ
つまり アジアでは当然トップなんだと・・・

●ちなみに、日本のプロ野球の歴史は60年以上ですが 韓国プロ野球20年くらいです
始まった当初は 日本で引退した選手が韓国行ってプレーしてタイトル独占とか 日本で年間8勝レベルのピッチャーが韓国で年間30勝したりしてました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。アメリカでやっている選手ならではの見解からなのですね。
日本では人種差別っていまいちピンときませんもんね。
韓国野球の歴史がそんなに浅いのも知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!