プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋に鍵を付けたいです。しかし、私の部屋のドアは木で出来た引き戸です。それでも鍵は付けられますか?

外から・中から自分で開け閉め出来れば、見た目は重視していません。費用はどのくらいかかりますか?自分で付けられるのですか?

検索してみましたが、自分と似た質問は無かったようなので新たに立てました。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

掛け金の写真探したけれど見つからないのでとりあえず下には掛け金と鍵が一体型になったものを貼り付けます。

これなら南京錠はいりません。(名前は掛け金錠でサイズいろいろあります。値段は数百円からあります。写真では大きなものしかありませんが、実際は45mmとかのサイズもありますよ。)

掛け金っていうのはよくホームセンターの鍵関係売り場あたりにあると思うのですが、色は緑色とか真鍮色している小さな金具です。
イメージとしては下記URLの鍵穴の部分がなく、ただの穴のついたつまみみたいなのがついていて、そこへ南京錠のツルを入れるようにできています。多分ホームセンターへ行かれて鍵売り場あたりの金具がいろいろあるところへ行かれればわかると思います。

カタログとかあるんですけど見せてあげられないのがもどかしい・・・。

ごめんなさい。こんな回答で。

参考URL:http://www.higakihonsya.co.jp/ch/page038.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

いえいえ。とても分かりやすくて助かりました!私の知識が足り過ぎるんだと思います^^;ホームセンターの鍵売り場を見てみます♪

有難うございました。

お礼日時:2006/03/24 08:27

http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?m=search …


上に貼り付けてしまった・・・。
何度もすいません。見つけました。ただ私が思っている安いものではないですが参考にしてください、

ちなみに参考URL内の写真一番上、二番目を室内側につけて、外側に先ほどの掛け金錠をつけると楽かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
サイト、じっくり見てみます^^!

お礼日時:2006/03/24 08:28

再度#3です。


引き戸って引き違いではなく片側のみの引き戸ってことでしたか?
専門のくせに勘違いしておりすいません。
片側しか扉のない引き戸なら扉によっては↓のかたのおっしゃるMS-5でも可能かと思います。
ただ基本は玄関扉につけるものなので、扉によってつかない場合もあります。
取り付ける際も鍵が閉まる際のデッドボルト(鎌の部分)と受け(相手側の穴)が少しでもずれると施錠できません。
素人さんが自分で鍵をつけようとして結局店に駆け込んでくるのが多いものです。

一番簡単なのは内側にも外側にも掛け金をつけて南京錠で施錠する方法だと誰でもできますよ。
これなら安くすみます。

この回答への補足

一点、お聞きしたい事があります。
「掛け金」とはどのようなものですか?

補足日時:2006/03/20 19:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ。こちらこそ分かりにくい質問文ですみません。はい、片側のみの引き戸なのです。南京錠なら出来そうですね!
再度、有難うございました。

お礼日時:2006/03/20 19:15

引き戸の内外から施錠できるタイプは、鎌錠くらいでしょう。



http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/hikido.html

の「GOAL MS-5」が簡単ではないかと思います。

取り付けにはドリルとノミがいりますが、そんなに難しいものでは有りません。
ドリルだけでも付けられるし、ノミだけでも付けられます。

製品の中に取り付け方法が入っていると思います。

良く分かりませんが2000~3000円くらいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なタイプがあるのですね。もう少し検索してみます♪
有難うございました。

お礼日時:2006/03/20 19:13

カギ屋です。


部屋の引き戸ですね。
通常の引き戸につけるタイプは室内扉につけることがほとんど不可能です。
#2さんの参考URLはインサイドロックですがこれもつける場所をちゃんと考えないと使えません。しかも外からも中からも開け閉めができない造りのカギです。

外からも中からも開け閉めしたいのですよね?
外からだけ・・中からだけ・・・なら簡単なんです。
でも両方からの開け閉めとなると引き戸の状態によっても随分変わってくるので現場を見ない限りここでいい加減なアドバイスができません。

自分で・・・とおっしゃるならすごく大変な方法ですがひとつ。
中の出入りをしない側の扉に中から掛け金などをつけ鍵を締める。出入りする側の扉も同様に中から閉める場合の鍵をつける。
外からの開け閉めに関しては、出入りしない側は常に中から閉めておけばいいので、出入りする側に#2さんの参考にあるインサイドロックをつける。
ただしインサイドロックは鍵がなくても閉める事はできるので、中にいるとき誰かに外からかけられたらカギ屋呼ぶしかないですよ。

一番いいのはカギ屋さんに頼んでみること。見積もりはたいてい無料でしてくれます。
多分・・・どんな鍵をすすめてくるかはわかりませんが、2万くらいまででつくとは思います。(あくまでも仮定で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カギ屋さんからのアドバイス、嬉しいです(^^)しかし、私の部屋の引き戸は片側のみなのです。なので、自分で付ける方法はなさそうですね。
有難うございました♪

お礼日時:2006/03/20 19:12

下記サイトを参照して下さい。

引き戸にも使えるみたいですよ。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/shohin03/030050.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく載っていて、分かりやすかったです♪
有難うございました。

お礼日時:2006/03/20 19:10

DIYのショップに行けば色色とありますよ



当方も学生時に自宅の部屋ドアに付けました

200円もしなかったです

扉とドアに木ネジで金具を留めました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200円ですか。安いですね(^^)見てみます♪
有難うございました。

お礼日時:2006/03/20 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!