アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日勝ってそれはそれで嬉しいのですが、それは「韓国」に勝ったからであって、決勝に進めたことではない気がします。

すーーーごくおかしくないですか。
なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。
アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか。

今日まで7戦やっています。
日本は4勝3敗ですよ。
なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。
6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。
しかも同じ相手と3度も対戦するなんて異常としか思えません。

そんなんだから、例えキューバに勝っても心から喜べません。
格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。
ましてやたなぼたみたいな感じで準決勝にでるし。
しかも、プエルトリコとか、ドミニカとかと全く試合する機会もなかったので、これらのチームとの実力差も分かりません!

これで優勝して皆さんは喜べますか。
アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。
この大会を楽しみにしていただけあって、本当に残念な気持ちです。
どう思われますでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

他の方と内容がかぶる部分はありますが


ワタシなりの意見を書かせて頂きます。

>これで優勝して皆さんは喜べますか。
ワタシは2次L敗退の方を喜んでましたねw
日本の決勝T進出は半ばそのオマケという印象はあります。
まぁ、規定のせいで一時は断たれてかに思われた夢が
おなじく規定によって再び繋がったといったところでしょうか?

>なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。
>アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか。
予選リーグと決勝トーナメントの方式は
基本的におかしいことはないと思います。
理由に関してはすでに他の回答で出ているので
省略させていただきますが、
今回の場合ですと第1回だったこともあり
出場国が少なかったということが
この方式をややいびつに見せているのかもしれません。
同一リーグ同士での準決勝になったことなど
いくつかの改善の余地はあるものの
参加国が増えていけばこの違和感は払拭されると思います。
逆に決勝をリーグ戦にすることによって
消化試合的なゲームが出てきてしまう可能性や
今回の2次リーグのように勝ち数が並んだ場合の扱いなど
別の問題が生まれてくるのではないでしょうか?

>今日まで7戦やっています。
>日本は4勝3敗ですよ。
1次L、2次L、決勝Tを分けないのはナンセンスですよ。
2次に関しては疑惑の判定による敗戦もありますし
(米国民ですら急進からのプレゼントと表現しているくらい)、
逆に日本が決勝Tに出れなかった場合は
あの疑惑の判定で勝利した米国が決勝Tに出るということです
少なくともワタシはこっちの方が素直に受け止められませんね。

>格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、
>日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。
>なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。
>6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。
確かに韓国の力は侮るべきものではないでしょうし
単純に勝ち数だけを見ると質問者さんの気持ちもわかります。
しかし、今回の日韓戦3試合のみを見ても
お互いの投手がふんばり最終的には
わずかな流れの傾きが勝利の決め手となっています。
結果としては韓国の2勝ではありますが
3試合の合計得点数では日本の方が上です。
ナンセンスな比較かもしれませんが
準決勝という大事な試合で負けた結果がこれなのです。
さらにナンセンスな意見かもしれませんが
ビッグイニングを許してしまうというのも
格の差故といえるのではないでしょうか?

>アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。
これに関しては米国の五輪予選敗退から急に
力を入れだしたことから初期から
『米国のための大会』といううわさは
絶えなかったかと思います。
すでに別の回答で出ていますが
ワタシも米国の敗退でこの茶番劇に終止符が打たれ
真のWBCが始まったと考えてもいいのではないかと思います。
・メジャーリーグを筆頭に各国のプロ野球リーグに選手を
 輩出している今大会の大本命、ドミニカ共和国
・本格的にプロが参戦する大会でいかに戦うかが期待される
 アマチュア最強の国、キューバ
・野球更新国とされながらも多くのメジャーリーガを生み出した
 アジア野球界期待の星にして世界野球界の注目の的、韓国
・そして世界第2位のプロ野球リーグを抱え
 その実力はメジャーに劣るものではないとうわさされる、日本
ちょっとかっこよく書きすぎたかもしれませんが
茶番劇と呼べるような面子ではないと思いますよ?

さらにもう1点今回多くの日本人メジャーリーガーが
WBCに出場していないというのも
理由、経緯はどうあれ見過ごしてはいけない事実だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

>2次L敗退の方を喜んでましたね

え、なぜでしょうか。その方がましだったということでしょうか。

>出場国が少なかったということ

それも違和感のある原因ではないかと私も思います。

>3試合の合計得点数では日本の方が上です

たしか負け試合2試合でも、安打数などは日本のほうが上ではなかったでしょうか。
とにかく皆様おっしゃるように、大事な1戦で負けたということは、まだ韓国の実力がその程度である、と言う認識に立とうと思います。

>茶番劇と呼べるような面子ではない

そうですね、失礼しました。
とにかく、対戦チームが全力でプレーするのを見たい、それだけなんです。

>日本人メジャーリーガーがWBCに出場していない

シーズンに入るための調整等、個人的事情があるので、私はそこまでこだわりませんが。。
もっと規模が大きくなれば、知名度が上がれば、イチロー、大塚などのように参加してくれる選手も増えると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 13:12

>すーーーごくおかしくないですか。


>なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。
>アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか。

おかしいのは始まる前からわかっていたこと。
今頃気がつく方が鈍感なのでは?

>日本は4勝3敗ですよ。
>なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。
>6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。
>しかも同じ相手と3度も対戦するなんて異常としか思えません。

すでに否定しているようですが、なにがかわいそうなのかわかりません。
ルールに則って決勝に進出したチームは日本なのです。

>そんなんだから、例えキューバに勝っても心から喜べません。

それは個人の自由なので、決勝戦を観なければよい。

>格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。

そう思うのも個人の自由。
ちなみに昨年、アジアNo.1になったロッテもシーズン中はソフトバンクより下ですが。

>しかも、プエルトリコとか、ドミニカとかと全く試合する機会もなかったので、>これらのチームとの実力差も分かりません!

この部分に関してはたとえ試合をしたとしても1試合、2試合程度じゃわからないと思いますよ。
長いシーズンでやるならともかく、短期決戦ですから。
また、過去の成績であれば国際試合の結果が残ってますから自分で調べましょう。

>これで優勝して皆さんは喜べますか。

ええ。
ただ、圧倒的な力で世界一になったのではないですが、その大会で優勝したことは誰に恥じることではありませんし、喜ばしいことだと思います。

>アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。
>この大会を楽しみにしていただけあって、本当に残念な気持ちです。
>どう思われますでしょうか。

何をもって楽しみとしていたのかという部分は人それぞれなので。
中にはあり得ない決勝での「日本VSアメリカ」を期待していた人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>今頃気がつく方が鈍感なのでは?

確かにそうですが、現実がこうなるとはあまり予想できなかったと思います(韓国と3回もやる、日本の準決勝進出がアメリカ、メキシコ戦の結果による、など)。

>なにがかわいそうなのかわかりません。

日本が逆の立場であったら、ルールとはいえ、とても悔しいと想像すると、韓国選手やファンも同じ気持ちだろうと察するからです。

>アジアNo.1になったロッテもシーズン中はソフトバンクより下

シーズンの試合数と、今回の短期決戦とでは比較できないと思います。

>1試合、2試合程度じゃわからない

もちろん、総合的な実力差は分かりませんが、少なくとも強豪と目される国と対戦するのもどの程度通じるのか、あるいは勝てるのか、楽しみじゃないですか。

>大会で優勝したことは誰に恥じることではありません

その通りですね。
ここで質問してよかったと思っています。
少しずつわだかまりが取れ、素直に優勝を喜べそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 13:41

野球で言えば7回まで10対0で勝っていたのに9回裏に11点取られて負けになったのが納得いかないとか。

そういうルールですからとしか返しようのない疑問には納得いく回答はなかなかつけられません。
だって野球は9回までと決まっていますし(今大会ではコールドがありますが)、それまでにどんな展開になろうが、最終的に点数を多く取った方が勝ちというルールなんですよ。残念ながら。

>なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。
まぁ本来的には全チームが総当たりで(しかも複数試合)戦うのが本来の実力差が一番でやすいシステムかと思いますが、一番の欠点は時間がかかりすぎること、一流所の選手をそう長期間拘束できるはずもないわけで。んで全部トーナメントの一発勝負の場合は、期間は短縮できるが運の要素が大きすぎるというデメリットがあるわけで、野球に限らずサッカーや特に団体競技のスポーツの国際大会は、予選段階は総当たりで決勝リーグはトーナメントでというシステムが一般的です。この逆パターンはあまり見ないですよねぇ。なんで疑問に思えるのかそちらの方が疑問です。

>日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。
えーっとこの基準も良く分からないんですが。3試合やって1敗でも差がついた場合はその差は絶対的なものであるという3試合至上主義者でしょうか? 1試合でもなく7試合でもなく、3ということはやはり宗教的な理由かなんかですかね。3が聖なる数字というわけでしょうか。
結局のところ、勝ちあがるための条件はどこかに決めないといけないわけで、それは1試合でも10試合でも100試合でも何でもよいわけで、ただ100試合というルールでもし始めたのであれば51勝したら勝ちなのです。40連勝した後60連敗したのは納得行かないとか、50試合というルールだったら勝っていたので納得いかないとか、いちゃもんはつけようと思えばいくらでも付けられますけども。

>ましてやたなぼた
んーではどこが2位にふさわしいチームだったと思われるのでしょうか? メキシコかアメリカの方が上だったということなんでしょうか? それとも予選1位のみが突破するシステムの方が良かったという意味なんでしょうかね。

>これらのチームとの実力差
まぁ少なくともトーナメントにも総当たり戦にも疑問文句があるようなので、今大会のルールでは例え日本と戦うことがあったとしても、実力さというのはどうやっても見極められないんじゃないんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>野球で言えば7回まで10対0で勝っていたのに

これは当然であり、納得できます。例えの意味がよく分かりませんでした。。

>なんで疑問に思えるのかそちらの方が疑問です

今までのをまとめますと、同じグループ同士が戦い続けること、出場チームが少なかったこと、これらに違和感を感じたと思います。
しかも、同じグループ同士でやり続けたのですから、希望を言えば、決勝も4チームが3試合やって、優勝を決めるのがベストな気がします。

>3試合至上主義者でしょうか?

今大会、韓国と3試合して1勝2敗です。
その結果だけを見ると、韓国が今姿を消し、日本が残っているのがおかしい、と言ったのです。
しかし、他の方からのご指摘もあり、結局大事な試合を落とした韓国が悪い、ということで、私もああそうか、と思っているところです。

>どこが2位にふさわしいチーム

それは分かりませんが、結局今回決めたような計算方法でやるのがベストなのか、それも疑問です。

>疑問文句があるようなので

せめて2次リーグ以降は、同じブロック同士は分けるべきじゃないでしょうか。ご回答者様は今回のやり方に全く賛同されているのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 13:30

前回のアテネ五輪の日本はWBCでの韓国と似た状況ではないかと?


予選で良い成績を治めても結局の所、銅メダルでした。
スポーツ、特に野球はパワー・技術以外に戦略や駆引き等が必要ではないかと思います。
韓国野球は確かに進歩しているとは思いますが、準決勝の試合の時のように追込まれると予選での試合好者ぶりが影を潜めてしまいました。やはりこの時点で韓国は負けるべくして負けた感は否めません。
日本がキューバに勝って世界一になれば、よりいっそう日本(アジア野球)の強さが世界にアピールできる事でしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>追込まれると予選での試合好者ぶりが影を潜めて

そうですね、でも日本も福留の1発まで重い雰囲気でした。
「たら、れば」は禁句ですが、クデソンが2番手にいれば、まだ投手戦が続いていた感がありました。

>日本(アジア野球)の強さが世界にアピール

さすが日本!と思ってくれると言いのですが、この大会の注目度が低いのでは、、と懸念しています。
でも優勝して欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 13:16

私も喜べません。


喜んでいるのは、世界の中で日本がいかに小さい国か、ということを知らない人達でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
まだまだ日本は世界の中では小さい存在でしょうか。。

お礼日時:2006/03/20 13:03

>今日まで7戦やっています。


>日本は4勝3敗ですよ。
>なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。
>6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそう>で複雑な心境です。
>しかも同じ相手と3度も対戦するなんて異常としか>思えません。

結局は肝心なところで勝てばいいだけということでは?まぁ厳しく言うと韓国は無駄な6連勝といったところですかね。

>これで優勝して皆さんは喜べますか。

自分は普通に喜べますよ。母国が世界大会で優勝して喜べないわけが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>結局は肝心なところで勝てばいいだけということでは

なるほど、そういうことになりますね。
いろいろ問題のある大会ではありますが、優勝を喜びたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 13:02

>今日まで7戦やっています。


>日本は4勝3敗ですよ。
>なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。
>6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。

少し長いですが、ほぼ同趣旨なので別の質問に対して私が書いたレスを引用します。

■ ■ ■
「大会」というシステムにおいて、1試合ごとの価値を同等と考えるべきではありません。

プロ野球を例にとってみます。
セのチームは勝率7割で独走。
パのチームは大混戦の末、勝率6割で優勝。(この仮定についてのみ、プレーオフは考えないものとします)
この時、「日本シリーズでパの代表チームは5勝すべきだ」と思う人はいないでしょう。

プロ野球という「大会」において、ペナントの1試合と、日本シリーズの1試合は価値が異なるわけです。

そして、これと同じことが云えるのがパのプレーオフ。
ペナントの1試合と、プレーオフの1試合は、その価値が異なります。(まあ、3試合・5試合というのは少ないと思いますが)

だから、「プレーオフに納得できない」という意見に、私は賛成しません。(参考URL参照)
136試合は予選リーグ。
その予選の結果をもとに決勝トーナメントを行って、予選2位のチームが勝ち抜くことに何も問題はないと思うからです。

あと、極めて感覚的な見方をすれば、「1位が即優勝のリーグ戦」と「プレーオフ前提のリーグ戦」なら、その戦い方にも違いが出てくるでしょう。

例えば主力選手が故障した際、チームが2位だとします。
1位即優勝なら、1試合でも早く復帰させるでしょう。
プレーオフ制度があるなら、残りのメンバーでなんとか踏ん張って、むしろ故障した選手を万全な状態にしてプレーオフに送り出す方が遙かに得策です。

また、どう頑張っても3位が限界という状況になったとします。
1位即優勝なら、若手起用に方針を切り換え、来期に備えます。
プレーオフ制度があるなら、死に物狂いで3位を狙って行きます。

1試合単位で見るなら、2~3点ビハインドの試合でも、プレーオフを狙える位置なら有力な中継ぎ投手を出すことになるかも知れない。
しかし、1位優勝の望みが薄ければ、ここで出てくるのは若手のホープ。

つまり、レギュラーシーズンが「優勝決定リーグ」か、「予選リーグ」か・・・ということは、リーグ戦の戦略自体がガラリと変化します。
予選リーグのつもりで戦った136試合での5ゲーム差を、一戦必勝の試合の5試合でひっくり返すことに、疑問を感じる部分は見当たらないというのが私の考え方です。



~~~

そして、WBC。
ここまで、パ・リーグのプレーオフを例にとって書いてきた(書きすぎてきた)通り、「2次リーグ3試合中の1試合」と、「準決勝一発勝負の1試合」は、同じ1試合でも全く価値が異なります。
両チームだって、それを前提に戦うはずですよね。
準決勝進出した4チームが一戦必勝で戦うトーナメントで2連勝で優勝すれば、それは予選リーグ数試合の勝敗とは比べものにならない価値があると私は思います。
■ ■ ■

今回の大会でいえば、オカシイのは決勝トーナメントの組み合わせ方だけでしょう。
それにしたって、別にシステム的には理不尽な不公平はありません。


>格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。
>ましてやたなぼたみたいな感じで準決勝にでるし。

最も重要の試合に勝ったのだから、上位にいるのは当然。
実力伯仲の中では逆の状況、すなわち日本2連勝後に準決勝で韓国勝利もあり得たわけですが、この時は韓国が決勝戦を戦うのが当たり前です。

そもそも、プロ野球のペナントレースにおいて、完全優勝は稀です。
「優勝したチームは、3位のチームの直接対戦成績で負け越しているから上位にいてはイケナイ」と思う人はいませんよね。

準決勝進出も、棚ぼたは棚ぼたでも、それは日本がアメリカやメキシコより優れた成績を残したからカビの生えていない食べられるぼた餅が落ちてきたのです。
何も問題はありません。


>しかも、プエルトリコとか、ドミニカとかと全く試合する機会もなかったので、これらのチームとの実力差も分かりません!

唯一、ここだけが問題でしょうね。
明らかに一般的とは言えないシステムで、今後の大会運営の課題でしょう。
というか、露骨にアメリカの(以下自主規制)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

1試合の重みが違う、、たしかにいわれてみればその通りですね!

上位2チームが、アジア、1次と常に日韓であり、かつ、他ブロックとの入れ替えがないので、日本に勝ったと思った韓国は、次でもまた日本と当たることになり、不運と言うか、うんざりしたことでしょう。

しかし、結果として大事な1戦を落としたので、このため日本が韓国より上位にいて当然、とおっしゃることは、よく理解できました。

でも割り切れず、釈然としないのはなぜでしょうか。
当然勝つと思っていた韓国に負けたこと、それがひっかかり、実力で決勝に進んだ気がしないのが一因のようです。

>日本がアメリカやメキシコより優れた成績を残した

ちょっと他力本願的部分があるのは、リーグ戦ではやむをえないことでしょうか。
まぁ、ルールがそうと言えばそうなので、かっちり割り切ってぜひ優勝して欲しいです。

とても参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 12:59

#16です。


> 本戦の予選リーグで1勝3敗でかろうじて決勝トーナメントに進んだティームも

1勝2敗でした。 失礼しました。
    • good
    • 0

> 日本は4勝3敗ですよ。


なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。

4チームの総当りリーグ戦で上位2ティームが決勝トーナメントに出場する方式は(決勝トーナメントの組み合わせの決め方等、細部は少し異なりますが) 全くサッカーのワールドカップの本戦と同じ方式です。
サッカーのワールドカップでも地域予選をかろうじて通過して本戦の予選リーグで1勝3敗でかろうじて決勝トーナメントに進んだティームも、地域予選を全勝しさらに本戦の予選リーグを3連勝で決勝トーナメントに進んだティームもその後は同等の権利です。 それ以前の勝敗は関係有りません。

変なルールだとの質問者様の疑問は心情的に理解できないことは有りませんが。サッカーのワールドカップ方式は現在ワールドスタンダードとして世界的に受け入れられているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

ワールドカップでは違和感をあまり感じないのに、今回おかしいと感じたのは。。
やはり、同じグループ同士で戦い続けたからだと思います。
しかも、最初から出場国が少なすぎたのも、一因でしょうか。
16チームしかないのだから、最初からくじでトーナメントしてもよかった気が。。でもそれじゃぁ面白みに欠けるか。。

もう少しこの大会が円熟する必要がありそうですね。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 12:32

日本は堂々の決勝進出です。

四勝三敗ではなく、ほんとは五勝二敗。アメリカ戦は勝ってたのが誤審で敗れたのですから。「最終回にアメリカは二点取っただろうから、どちらにしても負けてた」なんて意見があったけど、勝負のあやを知らないひとの意見です。
最初の韓国戦だって、アメリカ戦の誤審敗退がなければ、きのうの韓国戦のような試合だったかも。意気あがって戦うのと、その逆で戦うのでは、雲泥のひらきがあるし、アメリカに敗れたために、韓国戦がよけいプレッシャーがかかったという面をあります。
韓国とは一勝二敗。だから韓国のほうがつよい、というのは、三回戦ってその成績なら、六回戦えば、二勝四敗。九回戦えば三勝六敗、と子供のような単純計算しかできないひとの見かたです。仮に、これから十戦するとすれば、力量の差を日本はまざまざと見せつけますよ。韓国の六連勝なんて、できすぎだった。ひとつ歯車がくるえば、不本意な成績に終わった可能性もあった。
すなおに決勝進出を喜びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>アメリカ戦は勝ってたのが

なぜそう言えるのでしょうか??????
試合の結果なんて分かりませんよ。

>韓国戦がよけいプレッシャー

結果が全てのプロですから、負けに関してあらゆる言い訳は通じないでしょう。アジアNo1を自負し、しかもほぼオールスターをそろえた日本。どんなプレッシャーだろうと、格下と思われた韓国に本当に本当に大事な、準決勝のかかった試合で負けるなんて、ショックでした。

>仮に、これから十戦するとすれば

「仮に、これから十戦」しないんです!
短期決戦、1戦必勝の戦いの中で負けました。
日本シリーズだって、負けたチームが、あと10戦したら、、なんて言わないでしょう。
今回のシリーズの中においては、韓国の実力が日本を上回ったのです。

>すなおに決勝進出を喜びましょう

はい、ぜひここまで来たからには優勝して欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!