プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSかPS2で長く楽しめるソフトを聞きたいです。

参考までに自分の経験談を。
長:ワイルドアームズ4(PS2)、CRエヴァンゲリオン(PS2)
微長:もじぴったん(PS2)、どうぶつの森(DS)
普:モンキボールDX(PS2))、パチンコ海シリーズ(PS2)
短:パワフルプロ野球8?(PS2)、CRマリリンモンロー(PS2)、DSトレーニング「初期」(DS)
極短(1週間以内):ワンダと巨像:2~3日(PS2)、グランツーリスモ4:2日程度(PS2)
※特典は結構、重要視していますww

短、極短ソフトについて
パワプロ:単調すぎる。操作が難しすぎる。
マリリン:買ったばかりなのでこのランクです。さすがに毎日はできませんが。
DSトレーニング:パターンが同じ、20歳キープになると面白くなくなります。
ワンダ:主人公もあまりでしたし、ストーリーもいまいちで、全クリせずともつまらなく感じました。
グラン4:これも操作が難しい、攻略本見ても理解できない。画質はきれいだけど、普通にやってても何も進歩なしなので飽きました。

A 回答 (6件)

私もNO.1さんと同じく「大合奏!バンドブラザーズ」、

発売日に買ってからいまだに遊んでます。
(あとやっぱり、どうぶつの森ですね~)
音楽が嫌いだと辛いかもしれませんが…。
曲のエディットができるので、好きな人は長く楽しめます。
(まあ、保存領域足りなくて2本買っちゃったりもしてますけども)

キャラクターも任天堂らしくない独特のもので、
ホームページの漫画なんかをあわせて読むとかなりおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

保存領域は問題ですね。RPGツクールは少なすぎましたが、これはどうなんでしょう?
ホームページ検索で行かせてもらいます
回答ありがとうございました。

お礼書き込みありがとうございます。

質問者様に合うかどうかはわかりませんが、補足いたします。

>大合奏!バンドブラザーズ
ポップンなどのようなリズムアクションとはまたちょっと違う感じで、
「DSのボタンを使って演奏する」、ゲームのような楽器のような変わったソフトです。
(ちなみに「DTMマガジン」というコンピュータ音楽雑誌に連載コーナーがありました。
 ドリマガも楽譜掲載とかやってたんですが・・・
 今連載があるのはニンテンドードリームだけかなぁ?)

間違ったボタンを押すと間違った音が鳴るし、
音符がない時にテキトーにボタンを押して自分でアレンジしちゃうこともできます。
ボタンがドレミ~対応なので、カンタンな曲はフリー演奏することもできます。

エディット保存は8曲です…;
(作らない人は全く作らないですけれども)
あとは追加曲カートリッジ(アドバンスのスロットに差すと遊べる曲が増える)なんかも出ています。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
ポップンみたいだと思っていましたが違っていましたか・・・。
アレンジできるというのはDSならでは機能でしょうか。

「魔界戦記ディスガイア」PS2

100以上の職業や種族があり、すべて作って育てようとすれば膨大な時間がかかります。
実際はそんなに作らなくてもクリアーはできますが。
最強の相手を倒すにはこちらのレベルをかなり上げなくてはいけないので、これも長時間必要です。
これもかなり長い間楽しめるゲームのひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

一応話には聞きました。
キャラが何か・・・とは言ってはおりましたが、長く続くという観点ではよさそうです。
することが多すぎるみたいですね。

ちょっと違うかもしれませんが、一応書き込みます。

・「出稼ぎ奮闘記」(パソコン用フリーゲーム、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。)
主人公は、メノス村という漁村に住んでいる「ミネル」という女の子。
ミネルの父親は、5年前、漁に出た時に嵐に巻き込まれ、行方不明になってしまった。
それ以来、女手1つでミネル達5人兄弟姉妹を育ててくれていた母親が、過労で倒れ、そのまま死んでしまった。
なんとか生活していくため、5人兄弟姉妹の中で、一番年上の「ミネル」は、大都会「ケニンテの町」へ出稼ぎに行くことにしました・・・というストーリー。

ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、ひたすらお金を稼いで、故郷の実家にいる弟や妹達に仕送りをすることという一風変わったファンタジー系のRPG。
ちなみに、エンディングは7種類用意されています。
特定のエンディングを見ないと、解けない謎もあります。

↓作者が立ち上げている公式サイト(攻略情報ページもあり)

参考URL:http://treasure.s40.xrea.com/
    • 0
この回答へのお礼

この種もいけそうですね。
これは保留にして、時間が取れ次第、プレイしてみるつもりです。

カルドセプトセカンドエキスパンションがいいですよ。

全カード集めるには結構時間かかります。
    • 0
この回答へのお礼

このゲームに関してはよく分かりませんね。検索しても攻略本情報がほとんどですし。

DSやPSPのソフトをあまり持ってませんが・・・

「大合奏!バンドブラザーズ」
は どうでしょう。
個人差があると思いますが、びっくりするほどハマる人もいるようです。
携帯ゲームなので手軽ですし、色々なジャンルの音楽があるので楽しいです。
買ってからだいぶ経ちますが、未だにプレイし続けています。
アマチュアレベル以降が楽しいかと思います。

どう森もおすすめなのですが書かれてますね…。
季節が変わらないとつまらないかもしれないけど、季節が変わった頃にまたやってみてください。
(一旦 村が荒れてしまうと嫌になってくるかもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

まずPSPはいいです。PS2です。
音楽系統ですか。見た感じポップンミュージック(PS2)みたいな感じでしょうか。
どう森は以前薦められた為、プレイしてみたらヒットかもしれません。まだ始めたばかりなので普通くらいにしてありますけれど。