アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の日本文は、ある大学の英文を和訳したものです。

アルツハイマー氏の発見は当時、大きな関心を呼んだが、まもなくアルツハイマー病は医学的に稀であると見なされるようになった。なぜが。その理由は何年もの間、アルツハイマー病という診断は60歳以下のごく少数の患者グループにしか適用されないように思われたからだ。このような状況は、ほどなく変化した。ワクチンや抗生物質の使用が一般化し、寿命が延びたことが一因である。1960年代には、いわゆる「老人性痴呆」の患者数はかなりの数に達したため、神経学者はその関連を認めるに至ったのである。すなわち、多くの場合、アルツハイマー病と老人性痴呆は同じものだと。

(質問1)「寿命が延びた」とありますが、これはアルツハイマー病だと診断された、60歳以下の患者が60歳以降も生きたということでしょうか?
(質問2)「老人性痴呆」が増えた→その関連を認めるに至った
ここのつながりが分かりません。なぜ「痴呆が増えたから、痴呆とアルツハイマーの関連性」が分かるのでしょうか?アルツハイマー病は医学的に稀だったのが稀ではなくなったということでしょうが、痴呆が増えただけでは、アルツハイマーはまだ「医学的に稀」のままではないでしょうか?

A 回答 (2件)

(質問1)「寿命が延びた」とありますが、これはアルツハイマー病だと診断された、60歳以下の患者が60歳以降も生きたということでしょうか?

■違います。平均寿命が長くなって老人が増え、老人で脳の解剖をすることが多くなったのです。そうしたら、アルツハイマー病と同じ脳の変化が老人にもけっこうおきていた。ということです。アルツハイマー病の患者さんが長生きするようになったのではありません。

(質問2)「老人性痴呆」が増えた→その関連を認めるに至った。
ここのつながりが分かりません。なぜ「痴呆が増えたから、痴呆とアルツハイマーの関連性」が分かるのでしょうか?アルツハイマー病は医学的に稀だったのが稀ではなくなったということでしょうが、痴呆が増えただけでは、アルツハイマーはまだ「医学的に稀」のままではないでしょうか?
■老人性痴呆が増えたのではありません。皆痴呆になるくらいまで長生きするようになった。ということです。

■例えば、85歳で発病する病気があったとします。寿命が75歳の国ではそんな病気はないことになりますが、寿命が90歳の国では病気としてみつかります。そういうことです。60歳台までに発病する若年発症のほんとうのアルツハイマー病は今でも稀です。

■老人性痴呆症には、アルツハイマー病と同じ脳の変化が起きているものがあります。でもそれは病気なのか老化なのか議論があります。初老期に発病するアルツハイマー病は脳が早く老化してしまう、と理解するのがよいでしょう。

■よく90歳近いおばあさんが痴呆症となり、家族が「アルツハイマー病という難病と言われた」と何か特別なことがおきたように受診することがあります。このようなことを若くして発病するアルツハイマー病と医学的、社会的に同じ難病として扱うことには大きな疑問があります。脳の中でおきていることは同じでもやはり病気としての意味は発症年齢が重要です。

■同じ顔の皺でも、80歳ではあたりまえ、30歳でできてきたら異常、というのと本質的には全く同じことです。

■最近は、80歳以上でアルツハイマー病の変化が起きるのは老化によって普通(何か悪い病気がはじまった、というのではない)のことで、むしろそれが起きない人に遺伝的な「強さ」がある、という立場の研究がほとんどです。つまり、アルツハイマー病は何か「悪い原因」があってなる病気なのではなく、「脳の老化に強い遺伝子がない(たりない)」から起きる、という立場です。

おわかりになりますか?

この回答への補足

ありがとうございます。自分は医療系の知識は全くないので非常に難しいですが、何とか理解しようと努力しております。
質問ですが、
■老人性痴呆が増えたのではありません。皆痴呆になるくらいまで長生きするようになった。ということです。

ということは、老人性痴呆という病気(?)は皆年をとったらなるものなのですか?老人性痴呆とアルツハイマー病は別の病気ですか?

• 0

老人性痴呆という病気(?)は皆年をとったらなるものなのですか?老人性痴呆とアルツハイマー病は別の病気ですか?

そうです。年齢による差はあっても歳をとったら皆老人性痴呆となります。ほとんど痴呆にならない人は世の中にいますが、そのように呆けない人は特別な人である、と考えられています。

みんながなるのであれば、それはもう病気とは言えませんから、85才を越えて痴呆症状が出てきた人に「○○病だ」と言ってもあまり意味がないでしょうね。脳は不死身ではないのですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。では、なぜこの文章では、
「すなわち、多くの場合、アルツハイマー病と老人性痴呆は同じものだと。」
という結論に至っているのでしょうか?アルツハイマーと痴呆は別物なのですよね?

• 0