プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に何回も質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060
病院にいったところ「胃腸炎」と診断されました。処方された薬は効きませんでした(↓参考)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033018
引越しのストレスの所為であり、お医者様は「お母様の事は関係ない」と言われました。
本日家族で出かけたところ、母親が急に優しくなり、機嫌よく話しかけてきました。今迄の一週間半の態度とは180度変わったように。
父親がいるからなのかどうかは判りません。今迄は同じ部屋にいても父親とは話して私の存在はないように接していました。
安心できるのは自室くらいで、たとえ自分の家であっても怯えていたように過ごしてきました。
出かけ先が両親共に行きたがっていた所の所為なので、その事で機嫌がよくなったのかもしれません。
明日からまたどのような態度になるのかも想像がつきません。
私自身は同じ部屋にいるだけで頭痛や腹痛、胸痛、眩暈、息苦しさを感じます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

以前も回答させて頂いたものです。

前の投稿も見直しました。恐らく普通の内科・胃腸科に行かれたものと推察いたします。そこで

「胃腸炎と診断、引越しのストレスが原因」

と診断されたわけですね。この「教えて!」で、「それは○○という病気です/と思われます」とか診察行為を素人がするのは基本的にはいけないのですが、質問者様が訴えられている症状を拝見しますと、うつ病患者の私からすると

「仮面うつ病」

である可能性があります。これは普通のうつ病のように気分の落ち込み、イライラ、不眠、食欲減退といっ、た精神的症状よりも、頭痛、腹痛、腰痛、下痢、便秘、動悸といった身体的症状の方が目立つうつ病なのです。治療は普通と同じで服薬と休息です。

一度メンタル系の病院に診察を受けにいってみてはどうですか?普通の内科だと「仮面うつ病」は恐らく見抜けないでしょう。下にメンタル系の病院を検索できるサイトをご紹介しますので、ご利用下さい。

ご参考になれば幸いに存じます。

<病院検索>
http://www.medweb2.ne.jp/

<仮面うつ病>
http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/kame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度もの回答ありがとうございます。
行った先の病院は、内科/神経科の病院でした。
寝つきが悪いのと夜中に何度も目が覚めるのとでセレナミン(5mg)も処方されました。
食欲不振は父親がいる夕食時には食べています(食べないと心配の意味で何か言われるので)
以前よりも食べる量は半分以下に減りましたが・・・
神経科もあるという事でその病院に行ったのですが、診断結果は質問欄の通りでした。
引越し先付近の大学病院は精神科/内科なので、そちらに相談してみようと思います。
色々な参考共に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:54

大変ですね。

質問者さまの心が疲れきってしまっているようです。長い間一人で解決しようと頑張ってこられたんですね。ご自分を責めていた時期もあるのではないでしょうか。専門家の方にご相談をされていらっしゃいますか?おそらくご自身一人で抱えてしまうには大きすぎる問題だと思います。長い間の、しかもお母様との不仲というのは子供にとって、とても辛いものです。
一人で生活を始められるとのことですので、心機一転ということになるのでしょうね。どうかあまり無理をせず、ご自分を責めずにこれからのご自身の幸せ、未来を考えていけるようになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母親と衝突してからそろそろ二週間になります。
内科/神経科のお医者様には見てもらいましたが、内科として見られたようです(↓参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2029108
食事や洗濯などの生活の基本が母親が行っているので、どうしても顔をあわせないというのは避けられません。あと数日で引越しなので、今までの日数よりは少ないので辛抱しようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:47

#2のものです。


ごめんなさい、一人暮らしの件は決まっているみたいですね。
きちんと内容を読まずに勝手な回答をしてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0

親元を離れて、一人暮らしされてはどうですか?


距離を置くことによってあなたも落ち着いて物事を考えられるようになるでしょうし
家族との喧嘩や、もめ事もなくなるでしょうから。
気分転換をするのも良いと思います。例えば、ゆっくり読書とか。
あまり必要以上にご両親のことは考えすぎず、他に目を背けることも大切です。

苛々で衝動的に薬を飲むみたいですが良くないです。腎臓壊しますよ。
繰り返しやめられないのは、リストカットなどと同じ分類のものにも当てはまりますが、
病院のカウンセリングなどで、きちんと自分の気持ちを整理することにより改善は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上記の回答共にお礼を書きたいと思います。
気分転換などで読書をしたり、ビデオを見たりしようとしたのですが、集中出来ず、今迄楽しいと思っていた漫画やアニメなども面白いと思えなく見たりするのをやめてしまいました。
同じ家に住んでる以上顔をあわせないという訳にもいかずどうしても今の状況などを考えてしまいます。
薬の服用の衝動は最近は治まってきました。その代わりか生きてる意味が判らなくなったりしてきます。
引越し先に大学病院があるので、そこで相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:38

可能なら家を出て一人住まいされては?


春からひとり立ちできそうですね、それまで何か楽しい事を考えて、将来の夢など、気を紛らわして早く独り立ちしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この春から一人暮らしを始めますが、将来の事や新しい生活を考えても楽しいと思えないんです。
どうにか気を紛らわそうとはしているんですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!