アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女ですけどカラオケでは男性歌手の歌しか歌いません。高い声が出ないからなんですけど、だからと言って低い声が出るわけでも無いです。
たまには女の子っぽい歌も歌いたいんですけど、誰の曲がいいのでしょうか?
ちなみに、声の高さはポルノグラフィティぐらいです。ゆずは高すぎて歌えません。ミスチルだと低い曲もあるので歌える曲と歌えない曲があります。
年は20代前半です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私も女性歌手の歌は、高くて困っています。

ミスチルとか大好きでよく歌いますが、低い曲は歌えない事もあります。

好きな歌を、気持ちよく歌う為にはいつもキーを2~4つ以上く低くして歌うんですが、
人によってはたくさんキーを下げると嫌な顔をする人もいます。
だから、なるべく下げずに歌える歌を探しているんですけど、ないですよね~。

男性の歌でも、女の子の歌みたいにかわいく歌えば、いい曲だね~となると思います。
スピッツとか、メッセージ性ある歌詞で、スローなものだと女の子風になりやすいかもしれません。

女性の歌は、王道だけどユーミン、竹内まりや、中島みゆき。
若い人向けじゃないけど高橋真梨子、沢田知可子、テレサテン、イルカ(古い)なんていいかもしれません。
私はブリグリも挑戦しましたが、サビが高くて歌えなかったです。
でも、ブリグリ歌った事がなければ、中には合う曲もあるかもしれないですよ。
Acoという女性歌手は御存じですか?カラオケで歌えそうなヒット曲がないかもしれないけど、キーは低いと思います。
岡本真夜も、低めの曲があります。古内東子は歌った事ないけど、低いかも。
中谷美紀や、松たかこ、nokkoの曲も探せば歌えるものがあると思います。

そうやって探しても、やっぱり少しキーが高いと感じてしまって、2つくらいは下げて歌わせてもらいます。やっぱり歌って気持ちよくなければ楽しくないですからね。
    • 1
この回答へのお礼

私はキーを変えると音程が分からなくなってしまうんです…。なのでそのまま歌える曲を探してたんです。松たかこはなんか歌えそうです。ありがとうございました。

玲葉奈 1月23日ニューアルバム「Niji」発売です。

あと、古いのは、22才の別れ なんて、暗くて一人で歌うと、しみじみします。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/leyona/
    • 1

こんばんは!

音域についてはよく判らないんですが…低め?で歌いやすい印象があるのは、

PUFFY…曲自体あまり長くなく、覚えやすいと思います。
LOVE PSYCHEDELICO…英語が難しいかも知れませんが、歌いこなせるとかっこいいと思います♪

No.2の方の仰るブリグリボーカルのソロは、Tommy february6ですね♪
私好きなんです…なので個人的にはオススメしたいです(^^;)
音は高いかも?ですが音域は広くないように思いますし、
『女の子っぽさ』でしたらかなりのものです。少女マンガ入ってます。

逆にいかにもキーが高そうなのは、沖縄アクターズ系でしょうか。
いろんな曲に挑戦してみて、レパートリーを広げて下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

パフィーはいいかもしれないですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

20年くらい前の歌になってしまうんですが、和田アキコの「古い日記」なんかどうですか?

女の子っぽくはないような気はしますが、歌詞すごく良い(と思う)し、歌いやすかったです。

松任谷由実も歌いやすいです。荒井時代の「卒業写真」は知ってる人多そうですし、「中央フリーウェイ」なんかだいすきです。

あと…ちあきなおみの「喝采」。これも歌詞がよいのです。これは最近CD買ったのでまだカラオケでは歌ったことないんですが、次カラオケ行ったら歌いたいです。

ちょっとなつかしめだと、プリプリも歌いやすいです。

わりと最近の人だとUA、ジュディマリ、ドリカムなんかは歌いやすいと思います。

いかがでしょーか?
    • 0
この回答へのお礼

いや~、古い曲はほとんど分からないので…。ジュディマリは到底無理です。声出ません。

映画『ティファニーで朝食を』の"ムーンリバー"なんてどうでしょう。

元々歌のうまくないオードリー・ヘプバーンのために作曲家ヘンリー・マンシーニが1オクターブ内で作ったとのことなのでOKだと思います。

日本語詞があったどうかは記憶にないのですが、結構いけるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

英語の曲ですか。実は「ティファニーで朝食を」って見た事ありません。
でも英語で歌ってるとかっこよさげですよね。頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

ブリリアント・グリーンなんてどうでしょうかね?

最近、ボーカルの人がソロで活動しているので、ソロの曲でもいいですよね?

実は私がブリグリが好きなので薦めているんですが(^^ゞ

私もそんなに音域が広いほうではないのですが、彼女の歌は歌えますよ。(上手いかどうかは別ですが・・・)

私もミスチルもポルノも好きでよく歌ってますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ブリグリって声が可愛い感じなので今まで避けてたんですけど、なるほどって感じですね。頑張ります。

愛のうた...(ピクミンのCMソング)

• 0
この回答へのお礼

ピクミンのってあの、ほのぼのとした歌ですよね?とりあえず今から聞いてみます。アドバイスありがとうございました。