アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉がうつ病らしく、1年以上会っていません。
最近、うつ病がとても流行っているらしいですが、外見的症状はどんな感じなのでしょう?
例えば、落ち込んでいる、悲しんでいるという感じなのでしょうか?
会っていないだけに気になります。

A 回答 (4件)

鬱病を外見だけで判断できる基準などありません。

鬱の症状としては、
・物事に集中できなくなる
・判断力が落ちて決めるのに時間がかかるようになる
・自分を責めるようになる
等言われていますが、それでも見た目で当てはまるから鬱病だとは決められないと思います。

本人をよく知っている人なら以前と様子が変わったりすれば疑うことはできるでしょうから、その場合は専門医の診察を受けるよう勧めたほうが得策かと思います。
その人の病名は医者が決めることで、素人が決められるものではありません。
    • 0

外見では難しいと思いますよ。

話すとわかるのでは?とくに家族なら。

ひとつのことにすごいこだわったり、会話が弾まなかったり、目をそらしたり・・・

うつの人はなにか一時期に強烈なストレスを受けたとかそういうタイプのうつではないかぎりは、人に自分がうつっぽい事を隠してしまいます。意識してと言うよりは無意識に。うつになりやすい人ならほぼ間違いなくそうです。
なので見た目での判断はむずかしいので会話である程度判断してみましょう。うつなんじゃない?大丈夫?みたいな会話ではなく普通の日常会話で変化があるか確認してみてください。

参考になれば幸いです。質問の意味がちょっとわかりにくかったので的外れでしたらごめんなさい。
    • 3

私もうつを経験しました。

上司でうつにかかった人を
見てる限りでは1日中ぼーっとしてる。集中力がない。
話さなくなる。人の目を見ようとしない。等前兆だと思います。
へたに励まさないほうがいいです。
    • 4

私自身、うつ病になって5年になります。

うつ病は、外見ではわからないと思います。

私の場合、外に出ると余計に元気になります。(自分でもわかる)
そのため、他の方から見ると、普通に元気な人に見られると思います。
家に帰ると、正反対になり、いろいろ考えこんでしまい涙が出ます。
テレビを見ても、内容が頭に入らず、ただ眺めているだけの絵画のようになります。
孤独感が強く、うちは旦那がいますが
旦那がいても、自分に対して関心を示してくれないと孤独感にさいなまれ被害妄想もひどいです。
何か少しでも気になってしまうと、そのことばかり考えてしまい
旦那を疑ってしまったり、問い詰めてしまったりします。

うつ病は、なおらない病気ではないと言われていますが
早めの治療が何よりだと思います。
何か助けてあげられることはないか、話を聞いてもらえるだけでも
とっても楽になると思います。
    • 0