アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前のモデルのキャノンS10を使っていますが、
バッテリーがすぐ済んでしまうのに閉口しています。
もともとバッテリーの持ちは良くない機種のようでしたが、
ニッケル電池特有のメモリー現象が起きているようで
予備も含めて4本もバッテリーを持っているのに10分も
撮影できない状態です。一度メモリー現象を起こした
バッテリーをある程度、復活させる方法は無いでしょうか?
それともまた新たなバッテリーを購入しなければならないものでしょうか?
それにしても、どうしてメモリーするのなら、充電器に放電機能が付いていないのでしょうか?(ビデオなんかにはよく付いていますよね)
どなたか解決方法をご存じの方、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

ほかの方々の回答にもあるように、電池のメモリー効果のほかに接点不良もよくあります。

また、メモリー効果の度合いにもよりますが充電→完全放電→充電をくりかえすことである程度の回復を期待できます、ただ過放電自体電池にとってあまりいいことでないのでやりすぎはよくありませんが・・・。

さて、後もうひとつニッケル水素といっても電池容量が随分違うのをご存知ですが、ニッケル水素が市場に出回り始めたころニッカド電池の単三は550mA~700mAぐらい、ニッケル水素で1100mA~1200mAぐらいでした、それがいまやニッカドでも1200mAの製品やニッケル水素では1900mAまで市場に出回っています。これは一昔前の単2のニッカドの容量をこえています。
 で、何がいいたいのかというと新しい電池を購入されてはいかがですか?その際電池容量の確認をお忘れなく。また、お住まいが東京近郊なら秋葉原の秋月電子や千石などで量販店の1/3以下の価格でニッケル水素電池が買えます。また、放電機能付のマルチチャージャーなどもおいてありますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございました
バッテリーを確認してみたら
6V 650mAh (Ni-MH BATTERY)とありました
キャノン専用のバッテリーパックで機種はNB-5Hとなっています
こんなのでも流用できる社外品ってあるのでしょうか?
1本が6,000円もするのですでに4本も買っているから
24,000円!このままバッテリーを買い続けると
新しいデジカメが買えてしまうのではと思ったりします。
新しいデジカメに乗り換えるべきか?このままバッテリー地獄をゆくべきか
思案のしどころです。

>放電機はどこで買えるかご存じありませんか?

お住まいはどちらですか?東京近郊なら最初の回答にも書きましたが、秋葉原のお店を探せば、必ずあります。また、無線の専門店などにも在庫があることがあるようです。近くに適当なお店がない場合、放電器で検索をかけると、自作やらなんやらヒットしましたので参考にしてみてください。

>2CR5というのは使い捨て電池のことでしょうか?
 そうですね、使い捨てというか、ふつーのリチウム電池です。再充電は考えてないつくりですねぇ。あくまで大切なシャッターチャンスを逃さないための予備電池をして携行をお勧めします。
 リチウム電池は自然放電する量が少ないので比較的長期保存に耐えますから・・・。

以上、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ご丁寧にありがとうございました。

まだ締め切ってないようなので、身近にS10使っているカメラマンがいたのを思い出したので一寸聞いてみました。

電池のもちの問題はあんまり感じていないそうなので、メモリー効果が起こらなければそこそこ何とかなるのかもしれません(ちなみに彼は放電機で放電してからチャージしているようです)。また、2CR5だったかな?一般のリチウムも使えるようなので、安売りしているようなら予備に購入しておくのもいいかもしれません。
 また、現在NB-5Hは定価が4,500円になっているようですので店頭にあれば4000円程度の価格かと思われます。
 参考まで、(あまり役に立ちそうになくてすいません)
    • 0
この回答へのお礼

rdp135さん
アドバイスありがとうございます
放電機はどこで買えるかご存じありませんか?
また2CR5というのは使い捨て電池のことでしょうか?
もしご存じでしたらお教え下されば幸いです。

すいません、micha-nさん

そうですね、CANONは専用バッテリーでした。買い足しはむずかしいですね、それと流用できるものは一寸・・・もうしわけないです。
 ただし、放電機構付のマルチチャージャーの使用は可能です。
 また、現在は例外なくそうだと思いますが、専用電池の機種ではリチウムイオンのバッテリーを採用している機種をお勧めします。今後の参考までに。
 本当に申し訳なかったです。
    • 0

私のデジカメはサンヨーで電池はニッケル水素です。

しかし、文字通り
「10分もたない」という不具合につきあたりました。付属していた
電池はましなのですが、新たに買った予備の電池が10分もたないので
す。不信に思い、メーカーのホームページをのぞいたところ、電池の電極
を布でよく拭くとよくなると書いてあり、「そんなバカな・・・」と、
思いつつ、電池のプラス極でマイナス極をガリガリすったり、布に押し付けて
ごしごし拭いたら、現在は10本ある電池すべてが調子よくなりました。
また、充電器に入れるときも、ガリガリ、ごしごしをやらないと調子悪い
らしく、電極をみがいて充電して、電極をみがいてカメラにいれたものは、
充分な持続時間を発揮します。
ニッケル水素はメモリー効果はあまり起きないと聞いています。
もし、カドニカ(ニッケルカドミウム)でしたら、ニッケル水素電池
への切り替えもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

電極の掃除ためしてみようと思います

4本の内一部の電池だけ他の機器に流用したことはありませんか?

4本の充電状況が揃っていない場合
一部のセルが先に放電すると、さらに逆充電される
ため一気にその1本だけが壊れます。

そんなに高いものではありませんので
4本とも新品のニッケル水素にして
かつ、4本の組み合わせをかえないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも、単3型ではないので他の機器に流用したことはない(できない)です

完全に放電させて充電するサイクルを何度かやれば、ある程度復活できるかも知れません。

ちなみに私の場合は、完全に放電させるために、懐中電灯(単3が4本入る)に入れてつけっぱなしにします。
完全に光らなくなったところで、取り出してフル充電します。

私のデジカメはオリンパス C4040Zoom ですが、これでだいたい丸一日の撮影に耐えてくれます。

実際にメモリー効果で寿命の短くなった電池で試したことはないので、自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

でも電池が単3型ではないので懐中電灯での放電はできないようです