プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学2年なのですが、実力テストが5教科で450くらい期末が473でした。
両方とも学年でトップだったのですが、
うちの中学は、周りでも頭が悪いとまではいってはいけませんが、公立でよくはありません。
少しでもいい高校を狙いたいし、これから勉強も難しくなってくるだろうしと不安でいっぱいです。
周りの友人などは、みな塾に行っています。
塾というものは必ず必要となるものなのでしょうか。
ぜひアドバイスを下さい

A 回答 (5件)

一度、模試を受けてみてはどうでしょう?

そうすることで、自分のレベルが解りますので(目指す高校の合格ラインか)、それから塾へ行くべきか?またやめるべきか?考えれば良いでしょう・・・

参考URL:http://www.itsuki-s.co.jp/topics/index.html
    • 0

塾に限らず、自分にベストな方法を見つける、でしょうね。

最終的には。

私は公立中学でトップの方でした。順位はでませんでしたが、かなりトップの方だと思います。(自分で言うのもおかしいですが…)

私の地元は田舎なので、塾は学校の授業内容をやる、というスタイルのみで、少しレベルが低かったかも?という感じでした。(それでも地元ではレベルが高い、みたいなイメージのある所だったけど)
まぁ、田舎の公立中なので、みんなのんきでいるんですよね。

勉強は自発的には全くしなかったので、ダントツにトップ、という訳ではなかったのですが。

進○ゼミも、私には合わなかったかな。あのダイレクトメールに入ったマンガみたいな、4月早々に授業が早い!みたいな経験はなかったし、習熟度別みたいなものもなかったし。(これは昔の話なので、現在は変わっているかもしれません。)

塾に行くにしても、通信教育を受けるにしても、自分に合っているかが重要ですね。お金かかるし。

中3になるとだれもかれもが塾に行くようになるけど、単なる自己満足?みたいな人も中にはいるし。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
皆さん、ありがたい回答本当にありがとうございます。
塾に行くのは、今のところは待って、
模試などを受けてみることができれば、
受けてみることにします。

通信教育というのは考えても見ませんでした。
検討してみます

おはようございます。

時代が違うのですが、私の兄は、京都大学に合格しましたが。。塾には一度も行きませんでした。
(そのころは今とカリキュラムが違うと思うのですが)
でも、時々自分で予備校の「模試」などを受けていましたね。

結局、自分が全国レベル、もしくは、行きたい高校の受験生の中でどのくらいの「位置」にいるのを確認できればいいのですよね?

なので、「短期講習」とか、「通信」などで、その自分のレベルを時々チェックすればいいと思いますよ。

それで、自分で、どうしても「ここが弱くて自力ではどうしても」という部分があれば、それから検討するということでもいいと思います。

塾に行くとなると、今までのペースが崩れます。生活のペースもそうですしね。
なので、確認のために塾などを利用するということでよろしいのではないでしょうか。

ちなみに、私は「勉強」に「興味」がもてなかったので、まったくだめでしたー☆
うらやましいです。今は勉強はきちんとしておくべきだったなあーって思うので。
頑張ってくださいね。
    • 0

高校受験を終えた♀です。

この4月から高校生です。

見事な成績ですね!
実は私も実力テスト、定期テストと共に学年トップでした。
点数もOkayamaNO1さんと同じくらいです。

私は塾には通わず、進研ゼミをしていました。
そして、第一志望の進学校に合格する事が出来ました。

つまり、塾に行っているから良い学校に合格して、行っていないから不合格というわけではありません。私がその証拠ですね。家でしっかり学習できれば問題ありません。
逆に「塾に行っているから…」という安心からあまり勉強をしなくなるというケースもあるようです。

塾は自分のペースというものがつかみにくいと思います。
ですから、自分で計画を立てて勉強する方がはかどるならば、塾へ行く事はおすすめできません。塾で勉強か、家庭で勉強か、自分にあっているほうを選んでください。

それでは頑張って下さい♪応援しています^^
    • 0

頑張っていますね。

その調子で勉強できるなら、塾よりも通信教育の方が合っているかも知れません。検討している塾があるのなら別ですが。

勉強でも仕事でも趣味でも、上達しようと思えば何よりもいい師匠に付くことが大事です。ただ、自分で問題点を見つけて向上できる人なら、よくできた教材で代用することは可能でしょう。参考書と通信教育だけで一流大学に入った人は珍しくありませんよ。

住まいは岡山なのかな?No.1のご回答のように、模試を受けて全国での自分の位置を知っておくこともいいと思います。
    • 0