プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高1で夢は国際公務員になることです。
私が国際公務員になるためにどうすれば良いか調べた結果、
なるにはまず修士号が必要とのことでした。
その修士号をとるにはどうすればいいんですか??あと留学もしたいんですが海外でその修士号を取る事は可能なんですか??それとどのような学科へ
進めば良いのですか??
初歩的な質問ばかりですみません。

A 回答 (6件)

国連職員は、その道のプロフェッショナルが集まった集団です。

大学院や留学先を選ぶ前に、まず大学を選ぶことになると思うのですが、その前に国連でどのような職に就きたいのかを明確にしてから大学の学部を選ぶ方が良いです。
単純に国連だから国際関係学部という選択は間違いで、就きたい職を専門的に研究できる学部を選ぶ方が良いです。
    • 1

国際公務員になるのは、至難のわざなので、あなた自身がそうとうの覚悟が必要になりますよ。

でも目標意識があることはうらやましいかぎりです。その若さで・・・

もちろん大学には行くべきですが、大学四年時の秋頃か次の年の春頃のいずれかに、大学院入試があります。国連関連になりますので、基本的には「国際政治学」あたりを基本にするのが正統派ということになると考えられます。

そういうわけで、国際学科、政治学科、国際関係学科などがその類のものです。学科名は看板なので・・・あくまでカリキュラム(講義名)を調べましょう。「国連大学」というのも日本国内にあります。きわめて国際公務員には近い存在とはいえます。

とはいえ、もちろん修士号と、結局は博士号も必要になるとおもいますが・・・少なくとも日本国内の大学院ではダメなようです。

そういうわけで、アメリカなどの大学院に進学する必要があります。もちろん大学卒業後ですが・・・ただし、アメリカの大学院は死ぬほど勉強させられますので、かなりの覚悟が必要です。英語など当たり前にできなければついていけません。

とりあえず、有名大学で経歴は並べておくほうが無難でしょうから、下の方がいわれたように、国際基督教大学。

あとはあるかどうか知りませんが、一橋大学、早稲田大学、慶応大学、京都大学、東京大学などを考えてみてくださいね。
 早稲田の政治学は悪くないと噂で聞いています。しかし、学生の勉強量としては慶応のほうがはるかに多いのだそうです。あくまで噂・・

がんばってください!
    • 0

うーん、高校生の頃から自分の将来を考えているんですね。

素晴らしい。私など・・・いやまあいいか。

恐らく本屋さんやネット上にこの手の情報はたくさんあると思いますが、簡単なまとめとして書いてみます。

さて、修士号については他の方が書かれているとおり大学院に行けばいいのですが、ただ行けばいいってもんじゃありません。人文科学系(たとえば文学とか歴史とか)では受験資格そのものがないこともあります。昔は違ったのですが、最近は実学重視みたいですね。語学だけ、というのもアウトでしょう。学部時代は外大でもいいでしょうけれども、語学は基本でそれにプラスアルファが必要です。ちなみに、語学はフランス語かスペイン語ができると、非常に重宝されるでしょう。勿論英語は必須。フランス語ができるとアフリカへ、スペイン語なら南米へと言うことになるかもしれません。

国際公務員になるには、経済学・教育学・資源政策・経営学などを納めていると有利かもしれません。日本だと、公共政策大学院あたりがベストなのかも。ただ、普通に貿易などに従事している会社員の人が即戦力として採用されることも多いようです。また、NPO法人やボランティア団体で本格的に働いていた場合も評価されることでしょう。日本ではまだまだ普及していないNPO団体ですが、海外の団体だと、普通に生活できるレベルの給料が支給されるところもあるようです。それと、理科系でも全然OKです。というか、倍率的にはこちらの方が簡単かも。

さて、色々書いてきましたが、これらの用件をあまり満たしていない人でも国際公務員になってしまう人はいるようです。半分運みたいなところもある試験ですし、かなりいい加減なところもあるようなので(日本みたいにカッチリ決まってません)、地道に好きなことやって下さい。
    • 0

修士号を取るには大学院に行けばいいです.2年間.

名前は2種類会って,修士課程か博士前期課程.

それと,大学院に行っただけでは修士号は貰えません.修士学位論文を書いて,審査を通らないといけません.

修士号は日本でも海外でも取れます.たとえば良く耳にするMBAは「経営学修士」ですし.ただし,海外だと学位として通用しない紙くずみたいな修士号/博士号を売ってるペーパー大学もあるので,注意しないといけません.日本では学校教育法が帰省しているので,大丈夫ですが.
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
大学院に行けば良いんですね。あと、注意点まで教えていただき
本当にありがとうがざいます。これからの参考にしたいと思います。

私も、国際公務員憧れています。

今年大学に入学するのですが、四年間でじっくりと考えたいと思っているところです。学部としては、国際公務員への道につっきりたいと思うのであれば、国際関係学部ではないでしょうか。学部の名前がちがっていても、内容は同じという学部もあるので、幅広く調べるといいと思います。ちなみに、国際関係学部であれば、国内の大学では、ICU(国際基督教大学)
津田塾大学、立命館大学、大阪外国語大学(大阪大学と合併後なくなる?!)などがあると思います。お互いがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい大学名までどうもありがとうございます。
さっそくその大学を調べてみたいと思います!!
お互い頑張りましょう!!

国際公務員と一口に言っても多種多様なことをしているわけで……

具体的に何がしたいかによってどのような学科に進むかも変わると思いますが。

とりあえず参考までに。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/kokusaikoum …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%A3%AB
    • 0
この回答へのお礼

URL早速開いてみてみました!とても参考になると思います!
ありがとうございました!