プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になるので車購入を決めました。
2~3年乗れればと思ってます♪できればもっとですが!笑
すでに候補は二つあるんですが悩んでます…
両方とも旧型キューブです
一台目
H11 7.4万km 検2年付き 整備付き 保証付き 
車両本体価格25.8万円
法定費用67.580円
諸費用75.900円
合計40万ほど 
二台目
H10 5.3万km 検2年付き 整備付き 
車両本体価格29.0万円
法定費用68.580円
諸費用71.400円
合計43万ほど
オプションは同じでした。ただ違いは一台目は記録簿付きで二台目はワンオーナーというところです。
一つ目は適度にいじってあって見た目は断然一台目がいいです(^ー^)b ただ走行距離が気になります…あと他県での購入になるので納車費用等のが高くなってしまうし、(最悪取りに行きますが)アフターも困るような…。ただ一台目のお店は他県からでもどうぞ!!ってのを売りにしている感じのお店です。
二台目は同県での購入です。何かあれば近いことにこしたことはないのですが…総合的に見ても今の気持ちは断然一台目です!!まだ実物は見てないですが、近いうちに両方見に行きます♪
ちなみに7.4万キロでも2~3年走ってくれるのでしょうか?(車の程度にもよると思いますが)
ちなにみ職場までは15分程度で、ひどい渋滞もなく広くまっすぐな道です。(距離がいまいちわからないのですいません)後は休日に買い物等で走る程度だと思います。
最後に諸費用ってこんなもんなんですか?
本当に長々とすいません…初めての車購入で解らない事だらけなので、何かアドバイス、助言が頂ければと思っています!!よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

#2です。

豆知識を

扁平タイヤですが、これはタイヤの横幅に対して厚み(ホイルを除くゴムの部分)が薄い物です。
一般的には、横幅に対して50%以下くらいのものをそう呼びます。
↓キューブ純正
175/60R14 の175が幅(mm)、60が扁平率、14がホイルのサイズ(インチ)です。

インチアップというのは、このホイルサイズを大きくするのですが、扁平率をそのままにするとタイヤ全体の直径が大きくなってしまいます。すると、スピードメーターには誤差が出るし、タイヤがホイルハウスに干渉する事も考えられます。
そこで、扁平率を変えて直径がほとんど同じになるようにするのです。
あと、タイヤの幅も大きい方がカッコイイですよね?
つまり、ホイルの直径とタイヤの幅をギリギリその車に入るサイズにし、それでも直径が同じになるような扁平率のタイヤを選ぶのです。

なぜこれがカッコイイのかというと、高級スポーツカーが、こういったスゴイインチのホイルと超扁平タイヤを履いてるからだと思います。
275/35R18 など

あと、機能面ですが、扁平になればなるほど、ハンドリングに対しての車の回頭応答性が良くなります。ハンドルをきった時にスッとそちらを向いてくれます。
デメリットとして、クッション性能が損なわれます。50を切ったあたりから急激に乗り心地が悪くなります。

次にローダウンですが、これも元々は走りを追求したものです。
車体を低くし、硬い(サスペンション)バネを入れる事で、コーナーで車体が傾いたりフワフワするのを防ぐためです。
しかし、一部のスポーツカーを除く他の車は、すべて「見た目」のためです。
また、安くローダウンできるダウンサスは、車体の底を削らないように硬くできています。

私も、見た目だけを考えて、キューブにギリギリのサイズにしました。
195/45R16 です。

元々、幅が小さいので、扁平にするとやたらタイヤが薄くなります。
乗り心地の悪さは、予想以上でした。

あと、傷むのは、車体そのものです。
もちろんタイヤも内減りしやすくなります。

例え話ですが、
鉄とアルミで出来た、重さ約1tの精密機械があります。
これを毎日1時間、ユサユサ揺らすのと、ガタガタ揺らすの、どちらが早く壊れると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

豆知識ありがとうございます!!扁平タイヤは雑誌や街でも良く見かけてました。自分もお金に余裕ができたらしたいな~と思いながらって見ていました。カッコいいですよね(^ー^)例え話ですが、どう考えてもガタガタ揺らす方が早く壊れますね!!そう考えると車へのダメージは思ってるより大きいんですね…ちょっとこわいです。メリットとデメリット…悩みどころです。まだ先の話ですが笑 とても参考になりました♪ありがとうございます。

H11年式前期型のキューブに乗っています。

嫁さんの車なんで、まだ3.6万キロしか走っていませんが。。。

前期か後期かは、リアバンパーについている反射板で見分けが出来ます。
反射板が横に長いのが前期、縦に長いのが後期です。

H11年式で車検切れだと、前期モデルかな?

で、乗っていて思うことを一つだけ。。。

◆ATは全然走らない。
3速と4速のギアが結構離れています。
60km/hで4速に入るのですが、4速維持のままでは少しの坂でも加速しません。
すぐに3速にキックダウンし、アクセルを弱めると4速に入る。これを繰り返します。

車検で同じモデルのCVTを代車で借りた事があるのですが、全く別の車でした。

この前は、軽自動車のモコを貸してくれましたが、軽の方が良く走ります。

>広くまっすぐな道です
ならATでも大丈夫かもしれませんが、今後、行動範囲が広くなる事を考えると、出来ればCVTを選んだ方が良いと思います。

ちなみに。。。

新車でも「当たりはずれ」がありますので、中古車ならもっと「当たりはずれ」があるでしょう。

10万キロ走っても、全く何にも無い車もありますし、5万キロでもあちこち不具合が出る車もあります。

当然、距離と年数が伸びれば伸びるほど、機械は悪くなって行きます。
しかし、一部の業者は、メーターを戻したりもしているみたいなので、走行距離自体が信用できないという意見もあります。

きっちり整備してきた車のほうが、何もしていない車よりは不具合は出にくいでしょうが、「絶対」ではありません。

これらは全て、可能性や確率の問題ですので、購入される車の検討材料の一つとして考えるのは良いでしょうが、結局「決め手」は、気に入った車を買うことだと思います。

「好きじゃないけど故障しにくそう」という理由で買った車が故障したら腹が立つでしょ?
でも好きで買った車が故障しても、どこか「仕方ない」って納得できると思うんですよ。

そう考えると、「自分が気に入った方」を買うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ATはちょっと厳しそうな感じですね…希望車がどの使用なのかはよくわかりませんが、たぶんATのようです。是非参考にして、考えてみたいと思います(^^)vたしかに好きで買った車が故障したらまだ納得できますね!!笑 ありがとうございました。

車ってきちんとオイル交換とかしていれば

平気で20万キロ以上は走りますよ。なので
中古で買っても新車で買っても、間違いなく
taka1031さんが車に飽きる方が早いですよ(^o^)

わが家の車は2台とも15万キロ走っていま
すが、どこも壊れそうもなく絶好調です。

それと近所で買っても遠くで買っても保障無し
ならどっちで買っても同じですよ。
なぜなら、買ったお店だからといって無料で修
理などしてくれませんし(保障無しなら)他の
店で買ったからと行って、きちんと修理してく
れますよ。もちろんお金は払いますが。

なので遠くで買っても近くで買っても壊れれば
どちらもお金がかかるという事です。だったら
気に入っている車買った方がいいですよ。
まず間違いなく20万キロは走りますから、
飽きの来ない車選んだ方がいいです。

とはいっても1台目は保証付きで他県購入なん
ですね。
となると壊れた場合そこまで持っていく必要あ
りますね。じゃなければ近所のディラーで修理
すれば、お金は購入店持ちっていう仕組みにな
っているかもしれませんね。

ま!俺なら1台目買いますね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

飽きるのが先ですか(^ー^;) たしかに飽きる可能性あると思います…笑 2台とも15万キロ走ってるのはすごいですね!!とても励みになりました♪走る車は走ってくれるんですね。やっぱり一台目にしたいです!ありがとうございました。

>他県からでもどうぞ

修理等のことでしょうね。アフターちゃんとしとけばまたお客さんになってもらえるし遠くて不都合かどうかは恐らくあなた次第。まあ、お近くの日産ディーラーでも見てくれますから大丈夫です。
 あとでやっぱりあっちが良かったなって思うかもしれないし一台目で決めです。
渋滞が無いのは何より車にとって楽な使われ方といえるし3年後10万キロと8万キロ(真っすぐな道で15分、片道7キロくらいではないですか。そして年1万いくかどうか)では大して違いが無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かあったとしたら遠いのはちょっと痛いですが、ディーラーで見てもらえれば大丈夫そうですね(^^)やっぱり一台目で決定かな?走行距離も大した違いはないようなので安心しました♪ありがとうございました。

諸費用はOKだと思います。

現在、キューブに乗っています。

私のキューブは、8万kmくらいでタイミングベルトがダメになりました。
ので、2~3年以内には(未交換の場合)変えなくてはいけなくなると思います。

いじってある車がお気に入りのようですが、私も「気に入った車を買うべき」だと思います。
愛着も湧きますし。
ですが、私もローダウン&扁平タイヤにして2年ほど経ちますが、換えて以降、傷みが早くなったような気がします。

年式からすると、マイナーチェンジ前と思われますが、変速機がCVTの場合、少しクセがあります。
クリープが無く、ブレーキを離しただけでは車が動き出さないのです。
慣れてないと、違和感があると思います。
私は、以前はミッション乗りだったし、そういう仕組みだと分かっていたので、何とも思いませんでしたが。
個人的には、ATの方が嫌いです。ちょっと余計にアクセルを踏む(加速)と、やたら回転が上がりエンジンがうなります。

先日、現行キューブに乗ったのですが、まるで違う車でした。すごく良かったです。

私自身が、キューブを気に入っていないわけではないのですが、お勧めする自信がありません…
    • 0
この回答へのお礼

ローダウン等してあると傷みが早くなるんですね(;_;)タイヤが傷むってことですかね?扁平タイヤがどんなものかわかってないんです…笑 CVTってそんな癖があるんですね…でも全然いけそうです♪ありがとうございました。

私は5.5万キロ走っている中古のキューブを購入しました

現在は7.5万キロぐらいです
今年で3年目になります

まず初年度に交換した物は
■タイヤ(四本) 半年でダメになりました
■ブレーキパット 二ヶ月後に警告音が鳴り出し交換
■バッテリー  検査してもらうと危険といわれ交換

■タイミングベルト交換 ビビが入っていて切れそうと言われる 中に頑丈な針金?があるのでゴムの部分が切れても音が大きくなりいきなり走行不能にはならないって言われましたけど。。。

これくらいありました 値段は約30万と格安でしたので文句は言えませんが意外とお金が掛かります

そして去年の車検時(2年経過)にはエンジンオイルがちょっとずつですが漏れてきました ビビらしい
一日駐車すると数滴下に落ちている程度
整備工場で直すと8万円と言われとりあいず無視
急になくなったりはしないのでオイル交換を半年に一回もすれも平気と言われました

私も2.3年乗れればいいかなっと思い購入しました
しかし愛着もでてきます
前回の車検では無理やり通してもらったので
あと乗れて2年ぐらいかな~・・・
こんな事もあるということで参考になれば幸いです。

私も諸経費はそれくらいでした
車購入時に任意保険を勧められましたが その場では契約せず 一括10社見積もり!ってやつをやり
一番安いのを契約 対人対物無制限で初めてというのもあり13万と高い! 車屋では18万だったのでいいんですけど 二年目から安くなりましたよ

今は年間4万程度です
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はしてましたけど…やっぱりガタがでてくるのは避けられないことのようですね(^^;)笑 実物を見に行ったとき参考にしてチェックしてみます!!任意保険も車屋で契約しようと思ってましたが、10社見積もり!してみます♪ありがとうございました。