プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住の高2です
志望校を絞りたいのですが、大学を卒業してから就職する時のことが気になります。
大阪に住んでいるのであまり関東の大学の就職状況などがあまりわかりません、そこでMARCHで就職に有利なのはどこでしょうか
学部は
・明治   政経
・青山学院 国際政経
・立教   法
・中央   法
・法政   法
を考えています、できれば偏差値なども教えてください  お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、大阪大の法学部なんかいいんじゃないんでしょうか? 明治 立教 中央のどれかしらに入れれば就職に差はないと思います。

自分次第ですね。法なら資格で、中央と言いたいところですが、資格浪人系が多いことも事実です。確か 明治の政経は、ラグビー部員が多い気がします。ちなみに内部生が多く、格差を感じると思いますが 楽しい学校です。何処の私大でもいえることですが、中央も内部生が7割あたりいるので残りの席を争うので難易度は、高いです。関西で言えば同志社法と同じくらいかな?結論は、明治立教中央がお勧めで、一番お勧めなのが 大阪法と早慶というわけです。
    • 0

一口に「就職に有利な大学」と言っても、ある業種では「強い大学」でも、別の業種では「弱い大学」という場合が多いですから、一概には言えませんが、中央法と青学国際政経が頭一つ抜けています。

中央法は他の中央の学部と同じく「公務員」に強く、青学国際政経は「外資系」に強いと聞きます。
    • 0

その5つの中では社会的評価がダントツで高いのは中央法です。

他の4つとは比較対象にする事すら失礼なくらいの名門です。法曹界に強く、有力OBの数は桁違いです。

学歴がどれだけ就職に影響するかという点に関して言うと中央法以外は似たり寄ったりの評価です(明治と立教がやや高いかもしれませんが)。大企業からしてみれば中央法は「歓迎されるレベル」、他の4つは「冷遇されないレベル」くらいの感覚で、あとは個人の能力次第といったところでしょう。

個人的な意見ですが高校2年の時点でしたら学力的に厳しいとしてもMARCHではなく早慶を目標にしてください。早慶とMARCHとでは企業からの評価も社会的評価も段違いですから。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
第一志望は早稲田の政経なのですが、MARCHの事も知っておきたかったので
そうですね、これからもっとがんばってみようと思います!!ほんとにいいアドバイスをありがとうございました。