アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブドアとライブドアマーケティングが明日上場廃止になることが決まりました。

これはすでに予見できたことなんですが、
ライブドアは今日は株価は動かず
ライブドアマーケティングは上がりました。

これはなぜですか?

また明日以降、株価はどうなるんですか?

A 回答 (5件)

他の方の回答の付け加えとして、参考までにどうぞ。

まず一つ、粉飾決算などや資金環流などを行っているので、実質的PBRはどの程度かはハッキリしていません。
また、昨夜報道されていましたが、上場廃止になると電子かされた株券は認められていない為、実際に印刷を行って株主に株券を発行しなくてはいけないそうです。(ライブドアの場合、7割が未印刷だそうです)。ライブドアの株数は分割分割でご存じの通りとても多いので、印刷代金だけでもとんでもない額になります。

マーケティングだけが上がったのはもうマネーゲーム化しているので、短期間での明確な理由付けは難しいのではないでしょうか。
    • 0

西武鉄道、カネボウなど、倒産ではない上場廃止って最後はお祭りになる事も有り得ます。

但し、フジはライブドアを訴えるようですし、被害者の会もライブドアに対しての損害賠償訴訟を起こすでしょう。
ですから、1株純資産から損害賠償金を差し引いて、幾らになるかが焦点になると思われます。
まあ、最終売買日に株価が1円って事は無いと思います。

但し、既に会社としての魅力が無く、関係会社の離脱、有能な社員の離脱、社会的信用度の低下(銀行からの資金を融通が利かなくなる)、直接金融の手段を失うなど、長期的には倒産の危険を伴う可能性も否定できませんから決して良い状況とは言えません。

買うのなら、記念にする位で十分でしょう。
    • 0

ライブドア、絶対1円になんてならないと思いますが・・・

他の方の書き込みに幾つかありましたが、上場廃止=1円というのは全く持って認識違いです。

外資系のファンドがいくつか集めていたことを考えれば、少なくとも50円程度の価値は十分にあると考えられます。それ以下になれば喜んで買い増しするのではないでしょうか。

おそらく4月の上場廃止日には、意外な値段で取引終了を迎えると思いますよ。
    • 0

>ライブドアは今日は株価は動かず

ライブドアマーケティングは上がりました。
これはなぜですか?

私もそれは気になっていました!

ライブドアの株価を見ていたら、「上場廃止!」とニュースが流れているのに、株価が上下していました。
なんで上がるの? と思ったんですが、
今日の報道ステーションでそれについて言ってました。

なんでも、上場廃止したからといって、持っている株券が紙くずになるということではないそうです。
ライブドアは、会社自体はまだ存続しているので、配当をもらえるし、株主として総会に出席することもできるということでした。

さらに投資家たちはライブドアが再上場したときのために、株を買っているということも言ってました。
    • 0

25♂

上場廃止は4/14ですよ。。。

明日からの株価は下げるのがセオリーですが、どこまで下がるかは微妙だと思います。
マネーゲーム好きが多ですからね。

ライブドアが1円まで下げたら1万株くらいは買ってもいいかもしれないですね。。。
上場廃止記念に(笑)
    • 0
この回答へのお礼

失礼、明日、整理ポスト入りで、上場廃止は4月14日ですね。

マネーゲームで上がるかも知れませんが、上場廃止になったら売れないですよね。記念に1株持つのは良いかもしれませんが。

回答ありがとうございました。