プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常陽銀行で生まれたばかりの子供の口座を作りました。
初め、普通口座を開設しましたが、カードを作成するのを忘れたため(これはそのとき確認しなかった自分のミスです・・・。)、後日銀行に行った所、赤ちゃんではカードは発行できませんと言われました。
こういうことってありますか?
常陽銀行についてどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

*二度目に行く前に電話で問い合わせた際は、身分証や印鑑などを持っていけば大丈夫と言われたのに、行ってみたら上記のように言われて、ちょっと不満です。

A 回答 (1件)

通常、新規口座は本人が銀行の窓口に来店して申し込みます。

申し込み用紙には本人が記入します。
どうしても、本人が来店出来ない場合(たとえばダンナさんが仕事の都合上無理で奥さんが来店等)のみ本人に確認の上、作成することもあります。
代理人が来店した場合、カードの申し込み用紙は、本人に限って記入してもらいますので 最悪の場合、奥さんに用紙を自宅に持ち帰ってだんなさんに記入してもらう事になります。その事によって、本人の意思確認とします。

>赤ちゃんではカードは発行できませんと言われました
赤ちゃんに暗証番号が記入できますか?
記入出来ないのであれは、本人の意思は確認出来ません。
それはご両親の意思だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみると銀行によってはカード発行が出来るところもあると知りました。
そのあたりは金融機関ごとの決まりなのでしょうか・・・。不思議でなりません。