アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに親しくない人にやむなく15万ほど貸しました。
返してくれると思っているのですが、いざというときに、貸した証拠となるようなものを残して置きたいと考えています。
どのような書面をつくり、相手にどのような同意(書面に書き込む)をしてもらえばよいのか分かりません。
お力をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

「金の切れ目は縁の切れ目」といえども「金の貸し借りは友達なくす」ですよ。


一番確実性が高いのは#2の方の「公正証書」だと思います。
そこまでいかないのなら、やはり#2の方の言う必要最低限の内容があればいいかと。

ただし、そうやって相手を「信用していない」態度を見せることで関係が悪化する可能性は大いにあります。
「金の貸し借りは友達なくす」です。
借りる側の言動だけでなく、貸す側の言動でも友達はなくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>借りる側の言動だけでなく、貸す側の言動でも友達はなくします

肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/03/13 17:48

「金銭借用書」「テンプレート」などの名称で、検索すればいろいろ出てきます。

基本的には

・貸した人の名前
・借りた人の名前
・借りた日
・返済日
・返済方法(一括か分割か、現金手渡しか、振込かなど)

この5点がメモでも良いので残っていれば法的に効力を発揮します。
http://www.tigrenet.ne.jp/free/free_dawn_kieyaku …
参考までにテンプレート集のサイトです。金銭借用書の項目をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!

今日中に同意を取り付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 17:49

借用書も作らずにお金を貸した時点で、


そのお金は相手にあげたのと同じ事です。
あるいは、金銭の貸借関係はなかったことと
おなじことです。

つまり、友人・知人への金銭の貸しは、
すべて紳士協定の上に成り立っています。
相手が初めから返す気持ちがなければ
それで終わりです。

ですから、何気なく機会をみて、この間の
お金返してもらえるかな?と言って見ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は1年以内に返すと言われています。
親の連絡先も確保しています。
それなので貸したことを証明する文書を今から作ろうと考えています。
どのような文章にすればよいでしょうか?

お礼日時:2006/03/13 16:59

出来れば貸す前に借用書は作りたいものです。


金額、相手の名前、はんこ、日付
あとは本日○円借りましたがあれば、良いと思います。
ただ、これだとなかなか返してもらえないし裁判をするのも面倒だし
その場合は公正証書を作ると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>金額、相手の名前、はんこ、日付
>あとは本日○円借りましたがあれば、良いと思います。

文書を作る際、その項目を含めます。
フォーマットを検索して探そうと思うのですが、なかなかよいフォーマットが見つかりません。
どのようなキーワードで検索すればよいでしょうか?

お礼日時:2006/03/13 16:54

書面については、他の人に譲として、


あなたの心構えを申し上げます。

「貸した15万円は戻って来ないものと心得よ。」

親しい中(親類縁者)でも、貸した金は返って来ないものです。
ましてやそんなに親しくない人なら、先は見えてます。
返ってきたらラッキーなんです。

最後に、ラッキーになることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心得ありがとうございます。
ラッキーでも書面は残して置きたいと考えています。
書面の書き方等を引き続きアドバイス願います。

お礼日時:2006/03/13 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!