プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行のおまとめローンに関する記事をいくつか閲覧させていただいた中で、すごく疑問に思うことがありました。まず、銀行は「消費者金融利用者を敬遠する」と言う回答がありましたが、だったら何故HPで消費者ローンをおまとめローンにした例題を掲載するのでしょうか?持ち家など不動産がないとダメとか…だったら何故最初からそう掲載しないのでしょう?ローンやキャッシングに苦しむ人は、藁をも掴む気持ちで必死だと思うんですが…。

A 回答 (1件)

おまとめローンに関するサイトをよく見てみると、「審査は●●●(消費者金融)が行います」などと書いてあります。

実は銀行が消費者金融と提携して、おまとめローンをしているところが多いのです。銀行側の「顧客を囲い込みたい」「貸付リスクを持ちたくない」という意向と、消費者金融側の「銀行という看板を使いたい」「容易な資金調達を図りたい」という思惑が合致しているわけです。

さて、ご質問の件ですが、おまとめローンは銀行を経由するものの、実質は提携消費者金融との契約となるわけです。銀行は看板だけを貸している(厳密には違うが)わけで、自行に係るリスクがないので、積極的に広告しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですか。これで納得ができました。とてもわかりやすいご回答、ありがとうございました。実は私も今申し込み中ですが、(消費者ローンは利用してませんが)ここの沢山の質問や回答を読ませていただいた限りでは、もう銀行からの回答を待つまでもないかなと思っています。 お断りの封書を待つ事にします。本当にありがとうございました。