アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂DSっていう見開き型のポータブルゲーム機が
ありますが、このゲーム機用のオリジナルのソフトを
自分で作りたいです
脳をきたえる大人のトレーニングみたいな
いろいろなDS用のゲームソフトが市販されていますが
そういう市販されているソフトでなくて
自分でそういうDSでプレイできる簡単なゲームソフトが
作ってみたいのですがそういうゲームを作るためには
ワードとかエクセルみたいなアプリケーションソフトは
どんなソフトを用意すれば作れますか?
教えてください

特に作ったゲームソフトをお店で市販したいわけではないので
自分や友達同士で楽しむぐらいなので
業務用の高価なソフトでなくて作れるソフトがあると
うれしいのですが

A 回答 (5件)

最近の任天堂の開発環境は「CodeWarrior Development Studio for Nintendo」みたいですね



DS版の価格がわからなかったのですが、他のプラットホームから予測すると50万以下でしょうか。
ちょっと高いでしょうか?
2画面あるからとかタッチペンとかですが、任天堂のライブラリは優秀なんで以外と簡単だと思いますが

昔のゲーム機からするとだいぶ安くなったんですけどね。。。
    • good
    • 0

ニンテンドーDSではないですがワンダースワンならワンダーウィッチというものがあります。


販売は終了しましたが、まだ販売しているところもあると思います。
とりあえずオークションではある様子。
希望に沿うかどうかわかりませんが、、。

http://wonderwitch.qute.co.jp/
http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/index. …

参考URL:http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/index. …
    • good
    • 0

ちゃんとしたものを作ろうと思うと、開発者になるしかないでしょう。



海外を中心に、有志が作っている開発環境とかがあります。
自分は開発者なので、それらには触れられないのでちゃんとみてません。

googleで検索すればそれに関連したものが引っかかるので見てみてはいかがでしょうか。

ただ、あくまで自己責任で。
んで、ハードルはそれなりに高いとおもいますよ
    • good
    • 0

普通のDS用の開発キットは、任天堂と契約しないと購入できないのでは?もちろん企業でないといけませんし、審査もあるはずです。




↓ゲームボーイ用ならこんなのが出ています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとなくこのソフトは良さそうなソフトですね
わたしがDSでやりたいことは見開き2画面なのを利用して
DSで読む片面に文章、片面に絵の絵本を作りたかったんです
その程度のことならこのソフトを使えば出来そうです
でも今はこのソフトを買う予算がないので
とりあえずお金が出来るまではソフトがあるってことを
頭に入れておいてそのうちに実現したいと思います
ま、その頃にはもっと違うそんなハードウェアが
出てるかもしれないけど

お礼日時:2006/03/12 17:22

DSに限らずゲーム機のゲームは、専用の制作用のマシンが無ければゲームの制作は不可能です。


一般人が手を出せる金額ではない代物です。
PCゲームならプログラム言語を覚えたり、ある程度フォーマットの出来ているプログラムツールがありますが、ゲーム機においてはRPGツクールやサウンドノベルツクールなどといったお遊び用のソフトがプレステなどで売られている程度です。

またDSは上下2画面があったりしてシステム的にも複雑なので、素人が立ち入る事が出来るほど生易しくはないですよ。

答えとしては、
簡単にゲームが作れる市販ソフトはありません。
また、業務用の制作ソフトは一般人が個人で楽しむ為に手に入れたり製作できたり出来るほど安易なものではありません。

残念ですが、DSでゲームを作ってみたいというのは無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!