アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

A 回答 (5件)

北九州市出身です


高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと外事専門学校だったんですか、知りませんでした。調べてみたら数年前まで北九州外国語大学って名前だったんですね、外国語に定評があるのも納得です。
幅広い地域から学生を集めているのも良いと思ったんですが、調べてみると学生寮がないんですね。
娘は英語関係の仕事に就きたいのは確固としてあるみたいですが、教員にはなりたくないみたいなんです。
論点が少しずれますが、名前の挙がった西南学院も英語で有名なのでそういう選択肢もありますね。

お礼日時:2006/03/15 00:13

#4補足です


北九州市立大学のHPを見ると,現在の学費が掲載されています
北九州市民は,今は半額じゃないですね
大学の環境は,ここ20年で良くなりました
回りには小倉競馬場,自衛隊,運転免許試験場など…
大学の施設もきれいになってるようです

北九州市役所職員は,あたりまえですが,北九州市立大出身者
ばかりとか…。

そういえば,私の高校の担任(英語)も北九大出身でしたね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
たしかに評判とかだけでなく、大学の施設や周りの環境も大事ですよね。
そういうことも調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/15 00:19

まず鹿児島大学ですが、良い大学です。



これで終わっては、アドバイスになりませんので
北九州市立大学の良い点を書いておきます。

1)空港を作ったり、学園都市を作ったり、
近年の北九州市は熱心に都市開発に取り組んでいます。

2)半導体・自動車といった産業に力を入れた結果、
北九州市は環境の変化に富んだ、刺激的な町になりつつあります。

このような環境の変化は時流があるので、
今後のご令嬢の成長を占う意味でも、北九州市立大学
という選択はおもしろいと思います。
(私は福岡市在中ですが)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北九州市のことはあまりよく知りませんでした。都市開発が盛んなのですね。参考になります。

お礼日時:2006/03/14 23:53

公立より国立と言うとあいまいですが鹿大は結構よい大学だと思います。

自信をもたれてよい大学だと思います。
    • good
    • 19

外国語学部についてはよく知りませんが、鹿大の方が一般的には評価が高いと思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり外国語学部とはいえ、公立より国立のほうが評価が高いということなんでしょうね。

お礼日時:2006/03/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています