プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業し、進学する大学を考えている18歳女です。
国公立大では富山大学の人文学科、私立大学では京都産業大学の外国語学科から合格通知をもらい、
どちらに進学するべきか悩んでいます。

私が大学でやりたいことは主に外国語で、将来はホテルや空港関係などの職業を考えています。
今1番やりたい言語はスペイン語かフランス語で、京都産業大学には両方あるけれど
富山大学にはスペイン語はありません。
どちらかというとスペイン語をやりたい気持ちが強い上、外国語学部であり、就職のバックアップなども充実している様子の京都産業大学に気持ちが傾いています。

しかし富山大学はセンターリサーチではC判定だったので受かるとは思っておらず、
受かってみた今になると、すごくもったいない気がしてしまうんです・・・
外国語も、フランス語と英語はできるのだし、と思ったりもして。
親はどちらでも良いと言ってくれているので、私が決めればいいだけのことなのですが・・・

自分だけでは考えが偏ってしまうので、いろんな人の意見が聞きたいと思います。
大学選択の経験談やアドバイスなど、よかったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

関西在住者です。

絶対に国公立の富山大に行くべきでしょう(笑)。
同志社あたりなら迷いますけどね。

地方の方の意識のずれを感じます。
地方の方は、都会へのあこがれが強い。→都会の大学はすごく良い?と感じておられる気がします。そんなことはありません。
この気持ちはわかりますが、去年あたりから少子化の影響で京産は随分入りやすくなっています。偏差値で40台の人でも推薦で何人も合格しているのを知っています。驚いたのは、anybodyなどの中学単語の意味を知らなくても合格している人がいることです。おそらく、京産へ進学されれば、このような人たちがいることに驚かれると思います。このような人たちがマイナスになるとは言いませんがね・・・。
これは2、3教科入試の弊害かもしれませんね。その点、国公立なら入試科目も多かったはずですから、ちゃんと勉強して入学している人が多いはずです。勉学は周りの環境に左右されますから、富山大に行かれることをお勧めします。

また、就職ですが、上智や国際基督大などなら語学教育もそこそこやってそうですが、京都産業では期待できませんし、航空、ホテル関係への就職に定評があるなんてこともうわさですら聞きません。就職のバックアップはあっても、会社訪問をするのは「ご自身」なので、自分の実力だけが頼りなのですよ!また、求人数が1万社あったとしても、入社できるのは1社しかない!ということもお忘れなく!大学はあまり関係ありません。それよりも、大学4年間しっかり勉強できる環境の大学に進まれて、自分を磨かれたほうが賢明です。また、質問者さんの場合はいずれ世界に飛び出そうとされているのですから、日本の国内で「都会の方が・・・!地方の方が・・・!」などと言っていても仕方ないですよね。(発想が小さすぎ!)京産出身で立派な人ももちろんいらっしゃいますが、ご質問の場合なら、富山大がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レスを読んで、やはり学んだことがきちんと身に付く環境が大切だと思いました。
大きな目で見て考えたいと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました☆

私学の就職バックアップ体制は多少割り引いて考えて方が良いと思いますよ.「強力なバックアップ体制があって良い」ってのと「そこまで強力にバックアップしないと就職できない」は裏表ですから.

富山大の内定率と就職支援体制のURLを参考URLに載せておきます.

参考URL:http://www3.toyama-u.ac.jp/eco/Kouhou_iinkai/Job …
    • 0
この回答へのお礼

>「強力なバックアップ体制があって良い」ってのと「そこまで強力にバックアップしないと就職できない」は裏表
というのが目からウロコでした・・・よく考えたらそうですよね!
要は自分なんですよね。
載せてくださったURLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

まずは、合格おめでとうございます!

さて、まずはご出身の地域はどちらでしょうか?
例えば「就職するなら出身地で」とお考えでしたら、
お近くの大学がお勧めになるでしょう。

一部の国公立はその地域での就職に強いは、
現在での通用することと思います。
ただし、実際にはその地域の就職率なども
影響するかもしれません。

以前では国公立大学は就職指導は(あまり)しない、
しなくてもよいというようであったと思います。
が、独立行政法人化されて徐々に変わってくる…?

あとは、それぞれの大学でできること
についてよく調べてみましたか?
パンフレットをみたりネットで情報収集、
気になれば大学へ電話で確認するのもよいでしょう。

ともかく、自身で動いてみること。
高校での成績&センターや2次の成績は、
そこまで出来たという自分の自信にしてください。
しかし、大学に入ればまた新たなスタートです。
だからこそ、しっかり環境を調べてください。

ちなみに、京都の大学は国公立と私立の境無く、
単位互換制度があったり、近くに大学があったりと、
立地的に恵まれている点もあります。

どちらであれ、ぜひよい大学生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

出身は富山なのですが、就職は地元ではしたくないのです。
丁寧なアドバイスがとてもうれしかったです。
よい大学生活が送れるように、しっかり考えたいと思います。

富山大学で就職の世話をしないと言われましたが、正確には、企業から募集が来ているのではないですか?

秋田では企業から募集がきてそこから選びました。
ずぼらの私は面接のみの会社に行き、結果的には自分が考えていた夢を社会人生の前半で達してしまい、その後は苦痛が・・・いい思いをしたのですからしょうがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

周りでは、富山大学は就職しにくいという話が出ていて不安です。
よく考えて決めたいと思います。
体験談、とても参考になりました!ありがとうございました。

腐っても鯛(国公立大)に賛成。

私は富山大学出身です(20年も前ですが)。ついでに今は高校教師。

富山大学はいろんな言語が選べますよね。ロシア語なんてある地方国公立なんて富山だけですよ。だけど、富山大では就職を世話するような指導は行っていません。

問題は就職でしょ?
大学生になってまで、就職の世話を大学にしてもらおう、なんて思ってはイケナイのだよん!大人になってからお世話になった足かせというのは、なかなか重くて、はずしにくいものですよ!
就職は自分で切り開け!
(あ、最後は説教口調でした…スミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

高校の先生ですか!富大を卒業されたんですね。
なんだかサポート重視してしまっていた自分がはずかしいです;;
担任の先生ともよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました☆

腐っても鯛(元国立)です。

私は秋田大学。
親の負担にならないほうを選ぶこと。
英語か何か1ヶ国語を完全マスターしますと、その言語を使いながら他の言語をマスターしやすくなります。
英語でアラビア語を少し習ったときに実感しました。但しエジプトに在住の時の話です。
フランス語をマスターし、スペインにいければ何かと似ています(何しろ陸続きの隣国ですから、方言と考えればいかが?)ので早くマスターしやすくなります。
イタリアでチーズを下さいと言ったら通じず、フランス語でフロマージュと痛い経験をして覚えていたので無意識にフロマージュと言ったら通じました。言葉なんてそんなものです。
日本の方言で有名なのは青森の人と鹿児島の人が話したら絶対に通じません。同じ日本語なのに。言葉とはそんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます!!
やっぱり親への金銭面での負担が1番心配なんです><
方言と考えれば良いんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!