プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、平原綾香、徳永英明の出したカバーアルバムを聴いて、なかには元曲よりも素直に耳に入る曲があったりして想像以上に聴き応えがありました。
もう少しいろんな歌手のカバー曲を聴いてみたいと思っています。

そんな訳で「この歌手のこのカバー曲が良い!」等お勧めがありましたら教えて下さい。
例えばLyricoのアルバムにポツンと入っていた「スカボロフェア」が良かったりしたのですが、そんな1曲だけのカバー曲でもお願いします。
時代、邦楽、洋楽は問いません。

A 回答 (4件)

・BONNIE PINK - REMINISCENCE

BONNIE PINKが、洋、邦を問わずにカバーしたアルバムです。
彼女の歌声の効果もあり、さらっと聞けます。特に何か聞くわけでもないんだけど・・って時にBGM感覚で聞けますね。特にお勧めは平井堅がコーラスで参加しているGot Me A Feeling。そして、サザンオールスターズのカバーの真夏の果実。

・YOSUI TRIBUTE
井上陽水のトリビュートアルバムです。大御所らしく、参加アーティストのレベルは確かです。
どの曲もレベルが高く全部お勧めなのですが、奥田民生の唄うリバーサイドホテルは渇いた感じがとてもかっこいいです。あとは、Jボッサ界の大物小野リサによるボッサアレンジのいっそセレナーデですね。

・一期一会
スピッツのトリビュートアルバムです。個性派なアーティスト達が集まった名盤です。中にはインディーズのバンドとかも参加しています。しかし、シングル曲自体は半分くらいなので、スピッツのアルバムを聞き込んだことがないなら、予習は必要かもしれません。
椎名林檎のスピカが特におすすめですかね。とても聞いてて可愛らしく仕上がっていると思います。あとは、小島麻由美の夏の魔物ですね。スピッツ初期の名曲なのですが、とても印象的で正直原曲よりおすすめです。

取り合えずYOSUI TRIBUTEを乗せておきます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1813 …
    • 4
この回答へのお礼

失礼しました、お礼を書くの忘れて閉めてしまった。
「YOSUI TRIBUTE」はCDゲット、捨て曲無しで内容濃いです。
聴く前にあまり期待してなかったユーミン、持田香織、一青窈が意外と聴かせてくれました。

「REMINISCENCE」「一期一会」も是非聴いてみます。

最近結構話題になっているらしいので、ご存じかもしれませんが・・・。

SOTTE BOSSEの「Essence of life」は全曲邦楽の有名な曲をカバーしています。
とても声が綺麗で良いカバーアルバムだと思いますので、お勧めしてみます。
サイトで最初に流れるのは未来予想図IIですが、STOPを押すとリストが出て他の曲も全曲試聴できますのでどうぞ。

参考URL:http://www.rainbow-e.co.jp/listening/sottebosse. …
    • 2
この回答へのお礼

この歌手名もアルバム知りませんでした。
視聴してみましたが全般的に元曲よりアップテンポでアコースティクな雰囲気が良いですね、それと好きな曲が何曲かありますのでCDを聴いてみたいと思います。
「接吻」って中島美嘉の持ち歌かと思ってましたが・・・カバー曲だったのですね(汗)

アルバムまるごとで聴いて、「よかった」というより「びっくり!」という感想を持ったのが、矢野顕子『SUPER FOLK SONG』です。

カバーアルバムと銘打ってはいませんが、収録曲のほとんどが他のアーティストの曲をカバーしたものです。
そして全曲がピアノ弾き語りです。

ムーンライダース『大寒町』、山下達郎『スプリンクラー』、THE BOOM『中央線』など、選曲はなんというか通好みな感じですが、非常に有名な曲がひとつ。
佐野元春『SOMEDAY』です。
この曲を女性が、しかもピアノのみの演奏でどう歌うか。
聴いてまずびっくり、そして「ああ、この歌にはこういう歌い方もあるんだ」としっくり来ました。

試聴を探したけれど見つかりませんでしたが。
『SOMEDAY』1曲だけでも、このアルバムを聴く価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これまで矢野顕子って食わず嫌いなところがありましたが、この機会にどのように歌っているのか楽しみに聴いてみたいと思います。

ジョー・コッカーがカバーした「you are so beautiful」が好きです(^_^)。

"カリートの道"というアルパチーノの映画の挿入歌としても使われています。

原曲はビリー・プレストンで、結婚式でもよく使われる曲だそう。知人の結婚式のとき、ある歌手さんがピアノの弾き語りをしてくれて、すごくロマンチックでステキでした。

「きみはとても美しい、君は僕の全て」というような内容のラブソングです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ジョー・コッカーって名前だけ知っていた程度ですが、時代的には好きな時代ですので取り敢えず聴いてみます。
今日WOWOWでライブ放送のエリック・クラプトンも彼の影響を受けたようですね。