プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真、画像の書き込みに、これまでCDーRもしくはRWにしかしたことがありません。
今回、人に渡すのに容量が大きく一枚のCD(700mb)に入りきらないため、とりあえずPCデータ用DVDーRを購入しました。
DVDもCDと同じようにウィザードとか出て簡単にできますか?やりかたに違いがありますか?
まったくわかりませんので、やさしい説明していただけると助かります。
使用PCはSONY-VAIOでWINDOWS XPです。
DVDへの書き込みには対応してるはずです。

A 回答 (5件)

これまで CD メディアへの書き込みを、

Windows 標準の書き込み機能(ドラッグ&ドロップ)でやっていたのなら、
その同じ手段では DVD メディアに書き込むことは出来ません。

書き込み可能なドライブを標準で搭載しているメーカー製パソコンならば、
必ず、何らかのライティングソフトがインストールされていますので、
そのソフトを使って書き込みをなさって下さい。

何のソフトがインストールされているのかは、
お使いのパソコンの型番が記されていないため分かりませんので、
ご自身でパソコンのマニュアル等をご確認下さい。

そして、そのソフトが見つかったなら、
そのヘルプ等から、具体的な書き込み手段をお調べ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

調べたらDrag'n Drop CD+DVDというソフトが入ってました。回答ありがとうございました。

OSでの書き込みは、皆さんのご指摘どうりにDVDには対応をしていません。

そのパソコンについているライティングソフトは分かりませんが、ドロップアンドドロップやB’SレコーダーやNEROなどがライティングソフトとしては有名です。
    • 1
この回答へのお礼

調べたらDrag'n Drop CD+DVDというソフトが入ってました。回答ありがとうございました。

OS(Windows)の書込みウィザードはCDにしか書き込めません。

書込みは、付属のライティングソフトを使って、データDVDを作成してください。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みウィザードでDVD-Rは対応していなかったと思います。

(B'sRecorderGOLDをずっと使用しているのでXPの書込みウィザードは使用したことありません。)

B'sRecordserとか、RecorderNOWとか、EasyCD Creatorというソフトが入っていませんか?DVD-R/RWに対応したドライブですよね?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。書き込みウィザードはCDなんですね。調べたらDrag'n Drop CD+DVDというソフトが入ってました。回答ありがとうございました。

書き込みはウィザードでできると思いますが、DVD-Rを受け取る人はDVD-Rで作業が出来る環境があるのでしょうか?

• 0