アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/18から3泊4日(20代後半/男女2名)で、阿蘇・湯布院・博多・太宰府を旅行します。
------------------------------------------------------------------------
◆予定スケジュール(*1・2日目:レンタカー、3日目:由布院~福岡は旅行会社バス利用)
1日目:熊本空港着(11:55)→[国道57・阿蘇パノラマライン]→草千里→中岳噴火口【阿蘇ファームヴィレッジ泊】
2日目:阿蘇→[国道57]→カドリードミニオン→[国道212]→大観峰→[ミルクロード・やまなみハイウェイ]→城山展望所→湯布院【夢想園泊】
3日目:湯布院散策→由布院駅発→福岡空港(13:00)→博多【グランドハイアット福岡泊】
4日目:博多→太宰府天満宮・国立博物館→博多駅(16:49)→京都帰着
------------------------------------------------------------------------
◆質問
1)1・2日目の阿蘇周辺~湯布院で混雑しそうな道路はありますか?(飛び石連休の土日です)
2)2日目のスケジュールが慌しいかな と気になりますが、いかがでしょうか?車の運転は彼に任せてしまうため無理をさせないかと心配しています。
3)3日目お昼過ぎに博多到着後、過ごし方が未定です。博多エリアでおすすめの場所はありますか?(公園・お寺・博物館・珍しいお店等)
4)おすすめのグルメスポットを教えて下さい。(甘いもの、辛いものなんでも◎です)できればその土地らしいものを食べてみたいです。博多で美味しいラーメン屋さんをご存知の方は是非教えてください。
------------------------------------------------------------------------  
長々とすみません。どれかひとつへの回答でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1) 阿蘇から湯布院までは車は多いと思いますが、渋滞することはまずないと思いますよ。


阿蘇ファームビレッジにお泊りになるのであれば、森高千里さんのお父さんがされている素敵な喫茶店がすぐファームランドの前にありますので話のタネに寄ってみるのもよいかも?「Orange Hill」というお店です。
あと熊本空港から阿蘇に行かれるときは、国道57号よりも空港の裏を通って俵山を抜ける道がありますので、こっちの方が景色もよく車も少ないので断然オススメです!レンタカー会社の人に聞けば分かると思います。
途中、白川水源や高森湧水トンネル公園あたりに寄っていくのもよいです。
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …

2) 2日目は阿蘇から湯布院なので、普通に走っても2時間くらいで着く距離だと思いますので、そこまで大変でもないと思います。途中の景色は本当に素晴らしいのでたくさん写真を撮って楽しんでくださいね。
大観峰のソフトクリームはめちゃうまです。お忘れなく♪

3) 博多に到着後は、グランドハイアットにご宿泊されるので、お買い物は併設されてるキャナルシティで済ませることができますので、福岡ドームがある百道(ももち)あたりに行かれて、福岡タワーや博物館などを散策されるのもいいですよ。

4) おすすめのグルメスポットですが、阿蘇ファームビレッジではそこまでのグルメな夕食は期待できないかもです。なので、お昼に高森のらくだ山で地鶏なんていかがですか・・・? 1600円の定食なのですが、めちゃうまですよ!絶対に食べたことのない味だと思いますよ。もし行かれるなら予約を忘れずに。
空港からだと車で1時間くらいで行くと思いますよ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_153696.html

2日目のお昼はカドリードミニオンに行かれた後になるかと思いますが、高菜めしのお店が色々と近くにありますよ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_153707.html

あと博多でおいしいラーメン屋さんは、色々ありますが、なんだかんだ言って「一蘭」はやっぱまじうまです。キャナルの地下にもありますので、最後の夜にでもいかがですか?

素敵な旅行になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。先ほど旅行から戻りました。大観峰のソフトクリーム美味しかったです!高菜飯は、空港~ファームヴィレッジの途中にある"あそ路"というお店で、だんご汁,馬刺し,もつ煮等と一緒に頂いてきました。
阿蘇の景色は本当に素晴らしいですね。また別の季節にも行ってみたいね と話しながら帰ってきました。おかげさまで観光も食事も大満足な旅行になりました。アドバイス頂いた皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 00:19

1、湯布院では車が多いと思いますが、大渋滞ではないと思います。

(時間帯にもよるかも)

2、城山展望所から湯布院は遠いので、休憩をこまめにとるか、運転を交代で行った方がいいかもしれません。でも、下の2の方もおっしゃてるように大観峰に行かれるなら城山展望所はいかなくてもいいかなと思います。大観峰から湯布院は大自然の中を通るので気持ちいいですよ~♪晴れるといいですね。

3、博多に着く時間が午後なので博多・天神周辺でお買い物がいいかもしれません。時間があれば福岡市動物園(今は出産ラッシュ!)もおススメなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯布院に着いて人が多いようだったら、宿に荷物を置いてレンタカーは即返却しようと思います。ぶらぶら歩いて散策した方が楽しそうですね。私は完全にペーパードライバーなので運転交代ができないんです。せっかくの旅行で無理させたくないので、皆さんのアドバイス通り城山展望所は省こうと思います。動物園は二人とも大好きでよく行くんですが、HPを見たら残念ながら月曜はお休みのようです。カドリードミニオンで動物満喫してきます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 15:03

博多エリアの方で、ご参考までに。


ご宿泊のグランドハイアットは、複合施設の「キャナルシティ博多」内にありますが、キャナルシティの5階に「ラーメンスタジアム2」という全国のラーメン店が集まった所があり、そこにはもちろん博多ラーメンもありますが、久留米ラーメン「大砲ラーメン」は人気です。
博多名物・中洲の屋台もすぐ目の前の川沿いにありますよ(こちらは夕方頃からですが)
博多の総鎮守「櫛田神社」、「博多町家」ふるさと館もすぐそばにあるので、こちらにも行かれたらいかがでしょうか。 
櫛田神社は博多の有名なお祭り、博多祇園山笠の出発する所で、境内に飾り山笠も飾ってあります。
 

http://www.canalcity.co.jp/home.html

http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/kusidaj/kusi …
http://www.hakatamachiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久留米ラーメン美味しそうですね!23:00までやっているようなので、外でお酒を飲んできた後ホテルへ戻る前にちょうどよさそうです(オヤジクサイですが)。せっかくなので博多ラーメンも昼にどこかで食べてみたいと思います。
櫛田神社とふるさと館は彼も私も好きな感じです。場所もキャナルシティに近いですね。ふるさと館で山笠の展示も見られるし、月曜でも開館していてうれしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 19:19

2日目ですが城山展望所が余分なような気がします。


遠回りになりますし、外輪山から阿蘇を見るのは超絶景の大観峰だけで充分と思いますよ。
また、瀬の本高原から牧の戸峠の登りの途中で車を止めれば阿蘇の遠望もできますので。
時間を節約した分で久住花公園に行かれるといいでしょう。

ついでですがやまなみハイウエイは「県道11号線」、「別府一の宮線」、「九州横断道路」
という標識も有りますのでご注意下さい。
全部同じものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"展望所"のフレーズに惹かれて入れていました。安易ですね^^; 代わりに久住花公園にします。
阿蘇では天気に恵まれるよう祈るのみです。。

お礼日時:2006/03/09 18:50

阿蘇、近辺の情報を。


連休ということで、阿蘇山頂付近、大観望は
多少の渋滞が予想されますが、まあ問題ない
程度でしょう。

やまなみハイウェイを通られるのならば、
久住花公園と下記のお豆腐を食べる
「さくら草」はお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_153766.html

阿蘇から湯布院は実は結構近いので、
運転は大丈夫でしょうし、夕方の湯布院の
町並みの散策もゆっくり出来ていいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りのお豆腐おいしそうですね。花公園もHPを見てみたら今の時期は入場料freeのようで気軽に立ち寄れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!