プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県の習志野市在住の者です。
先月の終わりに妻が第一子を出産しました。
出産前に入退院を繰り返し、
体力的にはかなり落ちている状況なのですが、
私および私の妻の両親とも諸々の事情で、
こちらに来て色々と面倒をみてもらうことが出来ず、
逆にこちらから行くことも不可能です。
また、近くに親戚や友人等頼りに出来る者もおりません。
そうした中、週に何度か洗濯や掃除などの家事を頼める先を探しています。
何かよいところがございましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1)シルバー人材センター


高齢者が家事援助サービスをしています。
お母さん感覚でいろいろお願いできます。
料金も地域によりますが、安いはずです。
公益法人ですので市役所とかの
外郭団体ですから安心してたのめます。
2)社会福祉協議会
これも地域のボランティアさんが登録して
シルバーより若い人ですね。

市役所によっては、産後の母子を預かってくれるところもあります。母体回復のため。
行政相談してみてください。
きっと、そちらの地域にあった情報が手に入るはずです、http://www.city.narashino.chiba.jp/

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えて頂いたHP等にて検討してみます。

お礼日時:2006/03/10 08:42

私は利用したことがないですが、「カジュアル家政婦」と題して家事代行サービスを行っている会社で、「クレアティー・サービス」というのがありますよ。


千葉県も利用範囲に入っていたと思います。
いずれ使ってみようと思ってたとこなので、ご参考までに。

参考URL:http://www.cleaty.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度、HPを見て検討してみます。

お礼日時:2006/03/10 08:40

♯1です。

私は産後とっても大変だったのを覚えています。♯3の方のお気持ちも分かりますが、奥さんの状況にもよると思いますよ。ご主人が仕事で遅いのであれば、
一日2時間でも、昼間来て、洗濯、掃除、買い物を
してもらうだけでも精神的にらくだと思います。
私は、産後1ヶ月はフラフラでした。
でも、両親は頼れない状況なので、やはり2時間だけでも
お願いできてよかったと感じています。
汚くなるのはしょうがないにしても、奥さんがそれが
負担になるようなら、それに誰も手助けがないと
無理しちゃうものなんですよ。
産後の肥立ちはとっても大事だと思います。
フラフラでとっても思うようになんて動けないから
お金が少々かかっても、私は、シルバーとか利用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も色々と協力をしようと思ってはいるのですが、
何分、仕事で帰りも遅いので、
どうしてもフォローしきれない部分が出てしまいます。
これから色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/10 08:46

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


大変ですね。そして、なんとも奥様思いでうらやましいです。一番良いのは家政婦さんでしょう。
あとは、自治体のファミリーサポートなども、もしかしたら使えるかもしれないです。子育て支援か等に相談されるのも手かと。色々相談に乗ってもらえますよ!

参考にならなくて、すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
色々と調べてみます。

お礼日時:2006/03/10 08:44

ご主人はお手伝いできないのでしょうか?



お金を払えばやってくれる人はいるでしょうが、できればご主人に無理してほしいと思います。
お二人で難関に立ち向かったことは大きな自信につながるはずですし、お二人の絆も強まります。
ご主人の家事に対する理解も深まります。
奥様もご主人が家事をなさる姿に感謝の念をお持ちになるでしょうし、お二人の将来を考えればいいことだらけのような気がします。
無理をしてでも、ご主人がなさる価値はあると思いますよ。

新生児抱えて奥様の体力も落ちている、そんな状態だったら、家の中はメチャクチャで当然だし、ご飯も適当になって当然です。
以前どおりにはいきません。
でも、部屋は散らかっていても暮らせますし、ご飯も栄養さえ取れていればいいんです。
そう思えば、ご主人にもおできになるのでは?

ご主人がやってみて、体が持ちそうにないならその時はお金で人に頼めばいいのですし。

とにかく、夫婦で何かに立ち向かえるこの絶好の機会をいきなり人任せにするのはもったいない!と私は思う次第です。
    • good
    • 0

こんにちは。

1月に出産しましたが、その際に色々調べていました。
市町村によって異なると思いますが、まず市役所にそういったサービス(産褥サービス)を行っていないかどうかを聞いてみてください。
わたしが住んでいるところでは、市が社会福祉協議会に委託して行っていました。産後8週までで1週間2日、1日2時間まででしたが、1時間400円と利用しやすい料金でした。
家事や、赤ちゃんの沐浴、買い物などお手伝いをしてくれるヘルパーさんを派遣してくれるサービスです。

こういったサービスを行っている市町村も増えてきているので、市役所に問い合わせて窓口を教えていただくといいと思いますよ。
わたしの住んでいるところは出産予定日の1週間前に申し込むことになっていたので、出来れば早めに問い合わせをすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度、市や社会福祉協議会に確認してみます。

お礼日時:2006/03/10 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!