プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどきテレビ(いいともとか・・)で耳にしたり、最近話題の“ちょい不良おやじ”って何なんですか?そういうファッションのカテゴリーですか?
大抵“ちょい不良おやじ”は“モテル”という設定ですが、本当にモテルのでしょうか?
ちなみに私は20代ですが、とくに何の感情も湧きません。

A 回答 (5件)

こんにちわ

>ファッションのカテゴリーですか?

だいたいそうなんですが、ファッションというよりは「種族?」のカテゴリーというのが近そうです^^

LEONが創刊されたときの想定というのが、「20代のころマガジンハウスのポパイや講談社のホットドッグプレスを熱心に読んで一生懸命カッコよくなろうと努力していた」今のおやじさん世代にぴったりな雑誌、というコンセプトなので、むかしのポパイ族がそのままもちあがりでおじさんになった状態の人々につながっているみたいです。

〉本当にモテルのでしょうか?
あっはっは^o^ほんとそうですねえ!
これは(怒られそうですが)オバサンになりかけのNIKITAねえさん達と、LEONオヤジ達がなかよくそろってがんばっているだけ、と笑ってうけとめてあげるのがいいと思います^^

さらに20年後には、ちょい不良じじい、の登場となるとちょっとコワイですねえ^^;
でもその手の世代向けのあたらしいカテゴリーができるんでしょうね。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは(怒られそうですが)オバサンになりかけのNIKITAねえさん達と、LEONオヤジ達がなかよくそろってがんばっているだけ、と笑ってうけとめてあげるのがいいと思います^^

私もそう思いますね。笑
なんだか“ちょい不良おやじ”がモテルって、現実味がないというか、理想論を面白おかしく取り扱っているだけのような気もします。

少なくとも、語彙の乏しい、親にねだって買ったファッションをまとった、いつもかったるそうなお兄さん達よりはモテるとおもいます。

人生経験に裏打ちされた言葉、なんでも受け止めてくれそうな包容力、仕事もばりばりこなすけど、遊びだってハンパじゃない、どこかにのぞかせる子供っぽさ、そんなおやじをステキと思えるようになるまで、あなたももうすぐです♪
    • 0
この回答へのお礼

>そんなおやじをステキと思えるようになるまで、あなたももうすぐです♪

そ・そうなんですか・・
はっきり言ってただ“キモイ”としか思えませんが。

愛読書がLEONと言うより、この流行を作り出したのがLEONです。

元祖って訳ですね。
言葉自体は以前からあった可能性がありますが、「ちょいワルおやじ」を流行語にしたのもLEON。
つまり、LEONに載っている様な中年男性のファッション、というカテゴリーなのです。
ジローラモはLEONの看板おやじですね。

で、彼らがモテるのか、と言えば、確かにモテているようです。LEON出現前から、遊びを分かっている出来る大人の男(もちろん独身)ってのは都内にかなり居て、みなさんモテモテな日々を過ごしています。
こういう男っていいよね、ダサイおやじにはなりたくないよね、という所からLEONの様な雑誌が生まれた、と思った方が正しいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>で、彼らがモテるのか、と言えば、確かにモテているようです。

ああ、そうなんですか。確かに人生経験も豊富だし、お金もあるだろうし、けっこう魅力的なんでしょうね。私はまだ理解できませんが。

ダーク系の服を基調とした、おじさんのファッションスタイルのことです。

今はモテるのかは知りませんが、少し前は、そういうダンディなおじ様が好きな若い子もいたようです。
    • 0
この回答へのお礼

>今はモテるのかは知りませんが、少し前は、そういうダンディなおじ様が好きな若い子もいたようです。

蓼食う虫も好き好きですね。

ちょいワルおやじ といえば愛読誌はダントツ「LEON」かと思います。

ジロラーモさんなどがその類だと思います。(だからいいともに・・・)
イタリア系のファッションが多いかなぁ?
カッコつけてファッションに気を配るちょっとキザなおやじとでもいいましょうか・・・

↓まさにこれです

参考URL:http://www.shufu.co.jp/magazine/leon/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

なんとなくわかりました。
個人的にはちょっと・・という印象です。