アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の末に、京都に行きます!!
現在建築の勉強をしていて、建築物を見る為だけに行く予定です。
一通り、寺、神社などピックアップしていますが、かなり数が多く、迷っています。
ぜひ見た方がよいところを紹介してください。

A 回答 (7件)

 見た方が良いかどうかはわかりませんが(あくまで私のおすすめ)少しばかり紹介します。



 まずは北野天満宮。社殿は国宝で、様式は権現造り。(権現造りといわれる建築様式で)現存する最古のものです。(豊臣秀頼の造営です。)

 千本釈迦堂の本堂。鎌倉時代初期建築と言われる国宝。京都市街では一番古い建物かも。

 鹿苑寺(金閣寺)の舎利殿(金閣)。よく見てもらえればわかると思いますが、三つの様式が一体となっている建物です。

 見学には申し込みが必要なので、もう間に合わないかも知れませんが、JR山崎駅のすぐ前にある妙喜庵もおすすめ。茶室が見どころ。これも国宝で、国宝指定を受けている茶室3棟のうちの1つ。書院は重要文化財で室町時代の建造物です。

 たいしたものは紹介できなかったかもしれませんが、参考になるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0

京都御所・金閣寺・銀閣寺・清水寺・上賀茂神社&下賀茂神社あたりですね。


あと、京都タワーやその近くの京都駅ビルにも行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

桂離宮と京都御所。

 拝観申し込みが事前に必要ですが、その手間をかけても見る価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

忘れちゃいけない 京都駅ビル


通路、階段、空中廊下、近代建築としては見逃せないです。
完成当時、ぐるぐる廻るだけで1時間以上遊べました。
    • good
    • 0

いっぱいあるしなー。


平安から近代、現代までいろいろありすぎですよね。
この時代のもの、または、この場所で、と絞ったほうがいいかもしれませんよ。

個人的には大徳寺の塔中とか、(庭のほうが有名か)
南禅寺の山門(石川五右衛門が絶景と言った場所)、水路、インクライン、なんたら荘とかいう有名なお庭のある建物。
 
寺町三条を西に歩くと町屋、京都市文化博物館(名前あやふや)、毎日新聞の京都支社やそのあたりのお医者さんや洋服やさんの近代の折衷建築もおすすめかも。

拝観料とか結構かかるし、交通費もばかにならない。効率的に回れるように考えてみてください。

参考URL:http://www.heiankyo.co.jp/pickup/pickup0203.html
    • good
    • 0

市内ではないですが、建築の勉強をされているのなら


京都府大山崎町(大阪と京都の中間点)にある
「アサヒビール大山崎山荘美術館」は必見。

HPの説明によると
大山崎山荘美術館は、「本館」と「新館」の建物があり、
本館:大正から昭和初期にかけて趣味人加賀正太郎がつくった洋館
新館:日本を代表する建築家、安藤忠雄氏設計のコンクリート打放しのモダンな建物
だそうです。詳しくはHPをご覧になってください。
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/history/struc …
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/annai/access. …
    • good
    • 0

こんばんは



町家もいいよhttp://www.ofuco-c.co.jp/kyotomachiya.htm

西洋の建物もいいですし
http://wwwe1.osakagas.co.jp/pr/dnkyoto/ha047.htm

なんといっても南座でしょう
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/gekijyo/ …

錦さんの鳥居もどうぞ
http://www.shinkyogoku-miyage.com/shop/00tenmang …

オ-クラになっていますけど
京都ホテルもすごいです
http://www.kyotohotel.co.jp/khokura/index.html#

京都駅もどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!