プロが教えるわが家の防犯対策術!

露出計のないカメラで撮影に挑もうと思っています。2万円以下の露出計を購入しようと思うのですが、どれがいいでしょうか?今のところ候補は「ゴッセンのデジシックス」「セコニック スタジオデラックス」です。
(1)カラーネガフイルム使用(ISO100-400)
(2)屋外撮影が主流
(3)ストロボは使いません。(屋内撮影なし)

A 回答 (2件)

精度の問題は別として


測光結果の表示はアナログよりもデジタルのほうが分かりやすいと思います。
ですので、この2種類の中からではゴッセン製のほうがいいように思います。

特にセコニック製の同露出計は
どちらかと言えば、スタジオライティングのムラを測るのに便利なようにできています。
屋外に持ち出すのには少々使いづらいものかもしれません(名称もそれから来ています)。
明るさの差でアクセサリーの使い分けも必要になりますし。

ま、昔のそれしかない時代は
それでロケもスタジオもこなしていましたから、使えないものではありませんが
現在の多種なラインナップの中からあえて選ぶものでもないように感じます。
オシャレでひとつ持っていてもいいかもしれませんけど、実用品じゃありません。

で、精度の点からいえばミノルタ製がお薦めです。
「カラーネガ使用、ストロボは使わない」のなら精度は必要ないのかもしれませんが
露出計の最高峰はミノルタ製であろうと思います。
もうじき露出計も整理されるのかもしれませんから
入手するなら今のうちかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。精度ではミノルタが一番なのですね。予算にとらわれず、もう一度検討してみます。

お礼日時:2006/03/08 23:05

質問者の方は何を撮ろうとしているのでしょうか。


人物ポートレートなどカメラマンが被写体のところへ測りに行けるなら入射式露出計が適当ですが、海山川や街の風景を撮るなら反射式露出計(スポットメーターなど)の方がいいんじゃないですか?。
(高機能な露出計だと両方に使えるものもあります)

また露出計はあくまで「標準露出」を示すものですから、そこから撮影者の意図する「適正露出」を算出する知識も必要になりますので参考書も必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。被写体は京都や奈良のお寺などです。購買前にガイドブックなどを図書館から借りて読んでみます。

お礼日時:2006/03/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!