アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いものが好きで、七味、タバスコ、豆板醤一通りそろっていて、食事時は
いつも欠かせません。まあ、タバスコはいいとしても(でもイタリアンにしか使えませんね)七味、一味などは一瓶使っていくうちに辛みが抜けていくのか、もともと辛くないのか私にはもの足らず、多めにかけてしまって粉っぽくなるばかりで(涙)あまり効果がないです。
豆板醤に関しては、辛みはあるものの、同様しょっぱさがありすぎて入れすぎると
塩辛くなってしまい、まったく効果なしです。
唐辛子そのものを使うのは種はちょっと辛すぎ、、、ですし、めんどくさいというのもあるので、唐辛子系のそのような「激辛!」っていうおすすめ調味料を教えてください。

A 回答 (7件)

>スーパーで気軽に手に入ったりは難しい


 ・・・ということは、都市部以外にお住まいなのでしょうか?
 私が東急ハンズで見つけた激辛ものなのですが、お役に立てるかどうか。ハンズのセールで、ジャークシーズニングを見つけました。ジャマイカの有名なスパイシー調味料ですが、私は別の国の調味料と間違え買いました。
 原材料 スカリオン(あさつき)、唐辛子、食塩、たまねぎ、ピメント、ニンニク、黒胡椒、醸造酢、タイム、香辛料、ハーブ。
 美味しそうじゃないですか?私はこれを見た瞬間香ばしいかおりに頭が一杯になってふらふらと購入したのですが、3人分のパスタソースに茶さじ一杯程度で辛くて食べられなくなりました。「隠し味に一人前3gほどお使いください」の表記をよく読むべきでした。
 この体験から激辛というとこの「ジャークシーズニング」をおすすめします。・・・が、私たちはあまり辛いものに耐性がありません。原材料の3番目に食塩が入っているので、usachangさんのお好みの辛さだとおっしゃるようにしょっぱいかもしれませんね。そこでこんなページを探してみてきました。
http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/gekikara.h …
↑タバスコの1800倍辛いソースが世界にはあるそうですね。近寄りたくありません(笑)。
 また確か李錦記のチリソースが美味しくて甘くなかったように思います。もうお手元にあるものでしょうか?
 明日は賞味期限切れジャークシーズニングでジャークチキンでも作ってみようかな・・・。とりとめのない回答になっておりますが、お許しあれ。

参考URL:http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/gekikara2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバスコなどのように日頃から家の近くのスーパーで手に入ればと
思っていたのですが、ハンズならぜひ言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 23:18

沖縄の島唐辛子がおすすめです。


「コーレークースー」単に「クースー」でも通用しています。オレンジ色のかわいいトウガラシが泡盛と酢
に浸かっている物です。沖縄では東京あたりのそば屋などの七味唐辛子と同じように、メジャーに飲食店に置いてあります。
そば、おみそ汁などの汁物にも、チャーハンなどにも使え使用範囲は広いです。カーッと熱くなって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途が広いのは良さそうです。
でも、辛さのほかになにか味がついてそうな気がしますね。
機会があったら探してみます。

お礼日時:2002/01/28 02:15

ハ○ス食品からでているホットチリっていう唐辛子オイルがあります。

カレーなどにいれて使っています。
ラー油のビンと同じ形です(^^;
これだと粉っぽくならないしかなり辛いです(私的)

あと偏ったネタですが、秋葉原デパートの2階の輸入品売り場で見かけたのですがパラペーニョ・デスとかいうドクロのアクセサリがついたビンを見かけたのですが見た目かなり辛そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしか、ホットチリは以前に買ったことがあったような、、、。
秋葉原デパートには思わずありそう!と私も思ってしまいました。
以前言ったときはよく見なかったので今度言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 02:14

こういうのはどうでしょう・・・・。


お手軽!!ではないのですが参考程度に。
韓国の唐辛子の粉末で(韓国食材店などにあります。)自作の辛だれを作ります。
自分の好みの辛さに作れますし韓国唐辛子は最初甘くてじわじわ効いてくるので
とても美味しいです。
しょうゆ+ごま油+スリ白ゴマ+炒り白ゴマに好きなだけ唐辛子粉
これに好みでにんにく、刻みねぎで自己流ヤンニョンジャン!!
これに5センチに切った青ねぎを絡めるとおつまみになります。
調味料としてもなんにでも合います。
私は焼きそばにもチャーハンにもインスタントのラーメンにも入れます。
唐辛子は一番キメの細かい物が辛味が強いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛いものには韓国だと思うのですが、私はその「初めが甘い」のが
ちょっと苦手なんです。でも、自分で辛さを調節できるということなので
大丈夫かな??

お礼日時:2002/01/20 02:10

豆板醤よりはうまみが足りない気がしますが、韓国のコチジャンは手に入りやすいですね。



私は、宅配ピザでついてくる唐辛子をとっておいてます(ピザにはタバスコをかけて)。
「これぞっ」ってときには Good です。

後、直接質問には関係ないですが、タバスコは、カレーにかけると意外といけます。
子供用のカレーを食べるときなんかに :-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピザ用のタバスコは、ちょっと私には物足りないんです、、。
でも、そのアイディアはGOODですね!
タバスコにカレーは初めて聞きました。ちょっと想像つかないですね。
うちは皆が辛党なのでカレーは粉から辛くしていろんな調味料入れてます。
さらに辛くなりそうですが、今度試してみますね!

お礼日時:2002/01/20 02:07

豆板醤よりは辛いです。


でも塩味はほとんどありません。
我が家の定番です。

富士食品 OH!Hot


http://www.fuji-foods.co.jp/products/oh_hot/oh_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速探してみます。

お礼日時:2002/01/20 02:04

usachang さん、こんばんは~☆♪



# 調味料としての唐辛子なら「沖縄の島とうがらし」は如何でしょうか。

http://www.saburouya.com/syohin/chomi.html

# タバスコなら「ハバネロ」。
  世界で最も辛いといわれている「ハバネロペパー」という
  唐辛子で作られております。

http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a6f/itdfoodtop/t …

http://www.bene.co.jp/mercato/itemlist.php3?cat= …

http://www.tongarashi.com/Salsaphoto.htm

# 激辛唐辛子なら『ピッキヌー』『ハラペーニョ』でしょうね。

http://homepage1.nifty.com/motu_ao/ln-lete/g-p/p …


下記のURLもなかなか楽しいですよ。

【日本未発売の世界一辛いソース】
http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/zukan.html

【辛いものカタログ】
http://homepage2.nifty.com/~yabu/hot/hot_catalog …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
私としてはハバネロペバーにかなり惹かれました!
でも、スーパーなどで気軽に手に入ったりというのはやはり難しいかなー
と思います。

お礼日時:2002/01/20 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!