プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリノオリンピック(ちょっと話題がずれている?)、アルペン男子回転で皆川選手が際どい差で銅メダルをのがしましたね~

これが水泳なんかだと、「タッチの差」でメダルを逃したと言うんでしょうけど、スキーでは何て言ったんでしょうかね?

熟語なら「紙一重」とかになるんでしょうけど・・・

で、場面々々で変わる、色々な「際どいこと・差がないこと」の言い方を知りたいと思います。

いいアイデアがあれば、創作も歓迎します。

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

そういや最近、女子マラソンの選手だったかな?


乳首の差って言ってました。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした~
その放送、聴きたかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 21:03

#1さんの乳首の差、以前にTVで聞いた事があります。


確か、100mだったと思います。
夢中になって放送していました。
「いやー こうなると大きい方が有利ですね~」・・・
後で非難殺到じゃなかったかナァ。


したの差・・・・・舌、ディベート大会などでの滑舌の良さ。

溝の差・・・・・・競輪・オートなど

艶の差・・・・・・どっか、地方でやってましたね。頭に吸盤を付けて、引っ張り合い。そろそろ出場出来るカナァ

クリックの差・・・よーし回答出来た!。エッ!!この質問は締め切られました。  (´_`。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで言っては、そりゃあ非難殺到でしょうね(笑)

「したの差」、漢字で書いていただかないと、ちょっと勘違いしそう・・・

「溝の差」、タイヤ差とも?

「艶の差」、私はまだまだ・・・

「クリックの差」、ガックリですよね~ 長文の自信ありの回答ほど、クリックの差で負ける?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 20:27

ご質問の意とは異なるかと思いますが、”差がないこと”と言う意味で孟子の「五十歩百歩」と言う言葉があります。


後は…
競馬で言えば「鼻の差」かな。これが中年オヤジの競争だと「腹の差」になったりして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「五十歩百歩」も考えたんですけど、悪い意味での「差がない」ということで、微妙・・・

「鼻の差」は、何回一喜一憂したことか!
「腹の差」は・・・いい勝負ができるかも。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 23:42

北の湖と輪島の差



記録の面では北の湖ですが・・実際の相撲は互角だったそうで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は分りますけど、最近の人では・・・

引退後は、決定的な差が出たようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 23:37

夏季オリンピックの陸上競技だと胸の位置でゴールを判定するようですが、冬季オリンピックのタイムレースでは足の位置で判定するようです。


そこでアルペンスキーの場合は「板の差」...「板半分の差でした」とか。
スピードスケートでは「足の差」か?でもゴール直前でコケて頭からゴールした選手もいたな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か、冬季オリンピックは、足の位置での勝敗決定が殆どですね。
「1/8板差」とか、「半足差」とか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!