アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の終わりか4月の頭の月曜日に沼津→横浜町田まで行きます。
東名でETCの通勤割引を使って行こうと思うので町田の一つ前の厚木で降りて下道で町田まで行こうかと思ってます(東名厚木→東名町田は混むとも聞きましたし)
やはり下道は無謀でしょうか。。。
月曜8:00~10:00あたりの下道の混雑状況とかかる時間、ルートを教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>夜の12時頃、お台場~東京ICで下道とゆうのは無謀でしょうか?

お勧めはしませんね。
国道246号はたぶんその時間でも混んでいるでしょう。
また、お台場から東京ICまでも近くは無いし、疲れるだけかと。。。

また、3月20日で祝前日、ということですが、
いつもより多少人が多いくらいではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、首都高使って帰ることにします。
いろいろと参考になるご意見を有難う御座いました!
おかげで無事に東京までのルートが決定しました。
東京観光楽しんできます♪

再び登場です。

>レインボーブリッジは第3月曜が定休となってました。
ライトアップも車両の通行も無問題です。
歩道だけ、定休です。(歩道というより観光用遊歩道なので)

月曜日の日中に都内駐車場で満車で駐車場難民になるなんて、ありえません。
コインパーキングの小さいところは混んでるでしょうけど、六本木ヒルズやお台場の各駐車場は絶対空いてます。
レストランも空いてるから、たぶん待ち時間なんて発生しません。
表参道あたりは人通り多いですけどね。

朝7時過ぎたら、保土ヶ谷BPは混みます。
首都高湾岸線で都内突入も、大井料金所から空港までびっしり混みます。
結局、東名で都内突入と大して時間は変わらないかと。

同じ混むなら、やっぱり都内直行をお勧め。
ちなみに私はその保土ヶ谷BPの至近の横浜市内に居住しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レインボーブリッジがライトアップされないわけではないんですね(^^;)
ルートはご指摘のとおり、東名で首都高まで出ちゃうことにします。
帰りなのですが、夜の12時頃、お台場~東京ICで下道とゆうのは無謀でしょうか?
東京ICまで結構、距離があるものなのですか??
そういえば旅行に行く日は3/20になったので丁度、祝前日になってしまうんですよね。。。
やはり夜は街中も混むのでしょうか。

再びshhkmg君です。

夜の12時頃の横浜町田付近でしたら、昼間の凄惨な風景が嘘のように渋滞は皆無です。ここに限らず深夜はどこもかしこも渋滞はありません。
 どうぞお好きなルートでお帰り下さい。

ただし、めったやたらと飛ばす血の気の多いクルマが多く出没する時間帯でもあります。
 右車線だけは、余程の事が無い限りは絶対に走ってはいけません。交通トラブルの元です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帰りは下道で東京ICまで頑張ってそこから一気に東名で帰ろうと思います。
夜中でも下道でお台場-東京ICまでとゆうのはやっぱりキツイんでしょうか?
距離が全く分からないので検討がつかないのですがどれくらいかかるものなのでしょう。。。(++)
車線は左でとろとろ頑張ります!

お台場には、一日定額料金の駐車場は結構あります。

1500~2000円くらい。
参考URLをご参照ください。

あと、六本木ヒルズの駐車場は、5時間以上24時間以内は定額3000円です。
あんまり知られてないけど。

そこで、提案。
東名高速に乗ったまま首都高3号まで行ってしまい、渋谷ICで降りて、そのまま高速下を直進。
六本木ヒルズへ直行。1時間くらい渋滞にはまると思いますが、我慢してください。苦笑

六本木ヒルズに車を停め、六本木、表参道、渋谷に行く。
六本木ヒルズと渋谷駅の間にはシャトルバスがあります。
だから、渋谷に出るにには六本木が便利。
表参道なら渋谷から歩けます。ちょうどいい散歩です。

で、夕方になったら、お台場へ車で移動。
遠くは無いけど、首都高でお台場に向かえば、レインボーブリッジの上側を渡れます。(眺めが段違い)
お台場の夜を楽しみ、ビーナスフォートやデックスあたりで夕飯。
夕飯にするところの駐車場におけば、夕飯代で駐車場が2時間くらい無料になるかも。

夜まで遊んで、適当な時間に13号地から首都高に乗って、横浜方面へ。
羽田空港を通過し、鶴見つばさ橋と横浜ベイブリッジを渡って、一路東名横浜町田ICへ。

いかがでしょ?

参考URL:http://www.date-navi.com/odaiba/parking.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
六本木ってゆうとよく六本木ヒルズとか聞きますよねー。
てゆうと田舎者っぽいですけど。(田舎者だけど。。。)
そちら方面も観光したいので検討してみます(^o^)
私たちが行く日は第3月曜日なんですが、レインボーブリッジは第3月曜が定休となってました。
どうゆう意味でしょう?ライトアップされてないんでしょうか(++)
お台場は飲食店が多すぎてどこで食べようか迷っちゃいます~(><)

>目的は東京観光なので着いて最初に行くところは渋谷です。

そのあと、表参道や六本木、お台場などに行って夜中、車でまた名古屋まで帰ります。

なるほど、ならば車はお台場に止めるのが良いかと思います。
そもそも、渋谷は平日休日問わず車で行くところではありません。
東名横浜ICまで行って保土ヶ谷バイパスに入って、神奈川首都高湾岸線からそのまま首都高湾岸線を使うのがいいと思います。それでお台場に止めたら電車で移動が無難だと思います。
お台場は新しい町なので、道路が比較的整備されていて、平日なら国道以外は商用車も多くはありません。
ただ、トラックが多いので怖いですが・・。

上記のコースなら保土ヶ谷バイパスの大渋滞と湾岸線大井料金所~羽田空港の大渋滞程度の遭遇で済みます(笑)
名古屋の人みたいなので、たぶん渋滞にはそうそう遭遇しないんでしょうね。
きっと関東の渋滞にはまったら発狂すると思いますが(笑)、関東人からすると平日の渋滞は空いてるほうだと思います(爆)
事故がないだけマシと思ってください。事故がおきたらもっと大変です。

出来ることならお台場に7:00くらいにつくようなプランがいいのですが・・・。
8:00~10:00頃で、東名厚木~横浜町田をうろついてるようだと、都内に着くのは多分午後になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
指摘されて調べてみたんですが、お台場って結構1日中停めていられるパーキングたくさんありますし駐車場の数も多いので朝から満車になる事ってあんまりありませんよね。
お台場は新しい町なんですか?
遊ぶとこがいっぱいあってそこだけで時間がすぎちゃいそうですよね。
自分的にはお化け屋敷が凄く楽しみです。。。
ルートなんですが、東名からそのまま首都高に入るのはやっぱり渋滞なんでしょうか?
東京入る頃から渋滞って聞いたことがあるような。。。
7:00にお台場に着ける様に頑張ろうと思うのですが保土ヶ谷バイパスを通るルートとどっちがスムーズなんでしょう。。。
ちなみに名古屋は万博してた頃の土日なんかかなり交通量が多くて嫌んなってたんですが今は元に戻って寂しくなった感じです~

#2・3です。

郊外に車を停めるよりも都内まで行ってしまう案に賛成します。

東名から首都高3号でそのまま渋谷に行けますけど?
 ナビ頼りなら多少込んでもまっすぐ着けるほうが良いのでは?
 時間があるなら夜明け前に東名を抜けるように時間調整されてはいかがでしょう
 たとえば金曜の夜帰社後に走り続け、東名の足柄SAか海老名SAで車中泊して、5時台に移動開始。そうすれば結構大丈夫かも。あ・・・月曜かぁ・・・。夜中移動は疲れるけど走りやすいことは確かですよ。
 変に下道走って渋滞につかまったり迷子になったりすることを考えれば、素直に東名ー首都高を選んだほうがいいと思います。

みなとみらいは・・・。電車でいくのがいいかな。やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(><)
そうですね!そのまま東名から首都高に入ってお台場に車を停めて電車移動にします。
ちなみに東名町田~保土ヶ谷バイパス~神奈川首都高~首都高湾岸線とゆう意見もあったのですが東名からそのまま首都高に入るのとどっちがいいのでしょう。。。
時間的には変わらないんでしょうか。。。(++)
あ、ちなみに私は月・火休みのお仕事なので日曜終わってから行くつもりです!
とゆっても名古屋を12時に出ようと思ってたので今考えるとちょっと遅すぎるかなと思っちゃったりなんかして。。。

昨年まで大和市内246沿道に住んでいたshhkmgです。

平日の朝に246で厚木から町田? 無謀です。地獄を見ます。もしかしたら棍棒持って暴れ回る獄卒を見る事が出来るかもしれません。それが目的でしたら止めはしません。どうぞ246で向かって下さい。

246なんて、神奈川県下では使えない道路の筆頭・代名詞です。朝の5時半から混雑しています。6時過ぎたらもう駐車場状態です。そのまま夜まで使い物になりません。夜明けが遅くなる冬など、まだ人もカラスも目覚めない真っ暗なうちから呆然とするくらいの凄絶な大渋滞です。
 厚木から横浜町田までならそれほど距離は無い上信号も少ないので、空いていれば30分かからず抜けられます。しかし一度渋滞が始まってしまうと『全く』時間が読めないのが246です。地元ドライバーはまず246を避ける事を考えますね。

実は、座間・大和市境あたりから横浜町田、ひいては保土ヶ谷バイパスにまで抜けられる裏道が、あるにはあります。が、まずカーナビには出てきませんし、出て来たとしてもそれは離合が困難なほど道幅が狭く、しかも延々と続きます。人やクルマの飛び出しも多く、地元のドライバーでさえ嫌がる道なのですが、これを使わない事には246の大渋滞を避けられないので仕方なく使っている、と言う状況です。
 ですのでここでは敢えて教える事はしません。

どうしても町田を目指したいと言う奇特な貴方へのオススメは、通勤割引だの何だのとケチらずにそのまま横浜町田まで走り抜け、町田街道に出るルートです。実は246が混雑している時間帯でも、東名高速は驚く程よく流れています。渋滞が始まるのは大抵終点の東京インター付近からですので、そこに至らない限り、東名は246の『抜け道』として非常に有効なのです。
 ですから私も、大和から勤務地である新横浜までクルマ通勤する時のルートとして、横浜町田から次の横浜青葉までの一区間を良く利用しました。料金は決して安くないですが、並行する246が30分以上かかるのに対し、東名ではたったの5分です。
 ということで、町田に向かうのに、手前の厚木で降りるメリットは『皆無』なばかりか、却って損失を増大させるだけ。全くもって無意味。知らぬとは言え愚の骨頂であります。

何事もそうですが、変に安くあげようとすると却って損をします。悪い事は言いません。そのまま東名で横浜町田まで突っ走ってしまうことを強く強く、激しく烈しく劇しく禿しくお勧めします。

そうそう、横浜町田の出口から町田街道にスイッチする際は気をつけて下さい。
 町田方面出口に接続している道路は国道16号になりますが、そこから町田街道に出る為には、その先にある246と交差する「東名入口」交差点を一旦右折しなければならず、またその為に、出口から東名入口交差点までの短いスパンで一気に右車線に移る必要が生じます。
 平日朝はこの16号も渋滞が非常に凄まじいので(10km以上離れた横浜市中心部まで延々繋がるほど)、車線変更も大変困難です。とりあえずウインカーさえ出せば後続車は割り込ませてくれるので、くれぐれも慎重に車線変更して下さい。本当に危険ですから。

……と、ここまで意地悪丸出しで書いておいて。

東京都内なのですね? 目的地は。
 となると、変に郊外にクルマを置くより、そのままクルマで都内へ乗り込んだ方が良いような気がするのは私だけでしょうか。
 やはり横浜町田まで東名を爆走し、保土ヶ谷バイパスに入ります。
 保土ヶ谷バイパスも県下では悪名高き渋滞路線ですが、ヘタな下道よりは流れます。そのまま首都高速狩場インターまで我慢の子。その時間帯の所要は40分ほどでしょうか。
 狩場から首都高に入ればもうこっちのもの。そのまま湾岸線に繋がっていますので、あとはひたすら都内まで突っ走る。都内・大井料金所までは結構良く流れるのでオススメ。要するに#5氏と説明がカブる訳ですが。料金所を過ぎて東京港海底トンネルをくぐればお台場(13号地出口)です。

……あ、渋谷でしたね? でしたら狩場の一つ手前・新保土ヶ谷から横浜新道経由で第三京浜道路の玉川終点までひた走り、目黒通りを北上します。このルートは渋滞が少ないので、神奈川県民が都内入りする際に良く利用されますね(東名や246などその他の幹線道路が全く使えないので)。
 ずーっと真直ぐ走ると、目黒駅の手前で「大鳥神社前」という、「山手通り」と交わる立体交差がありますのでここを左折、本線と合流した先の「中目黒駅前」信号を右折、すぐ次の「鎗ケ崎」を左折すれば、あとはそのまま渋谷に出られます。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。厚木で降りたら渋滞に巻き込まれるだけですよね(><)
そのまま東名から首都高に入ってお台場に車を停めて電車で移動したほうがよさそうですね。。。
関東の渋滞は体験したことないので。。。とゆうかあまり体験したくないので(T_T)皆さんのゆうとおりそのまま車で都内に入ることにします。
お台場だったら駐車場もたくさんあるみたいだし帰りに行くので丁度いいかと思うので☆
ちなみに帰りなのですが、やっぱり夜の12時くらいでもそこらへん(町田らへん?)は混んでるのでしょうか。。。?

とりあえず、車での目的地でなく最終目的地を晒して頂けませんか?

町田からみなとみらいといっても、遠くは無いですが
それなりに混みますから。

目的地がわからんとアドバイスしようが無いです。

この回答への補足

すみませんでした(><)
目的は東京観光なので着いて最初に行くところは渋谷です。
そのあと、表参道や六本木、お台場などに行って夜中、車でまた名古屋まで帰ります。
行きのルートは東名名古屋→東名浜松 下道で浜松→沼津 東名沼津→東名町田 そこから電車で都内に入ろうと思ってます。
なので、町田or厚木で車を置いてそのあと電車で移動のつもりです。

• 0

町田に行くのに車で行くことが無謀ですね。

まぁ、平日の午前中なのが救いでしょう。

町田市街地に行くのに厚木で降りるのは無謀です。
わざわざここで質問するくらいだから、道を知らないんでしょうね。
地元の人間ならまず246は使いませんし、厚木の市街地も通りません。相模川沿いに北上して抜ける道がありますが、ナビでも出ない道ですから分からないでしょうね。そこ以外は246と129を中心に渋滞します。

まず東名厚木を降りると129号に出ます。
ここで渋谷方面に向かうわけですが、厚木警察署の前でちょっとした渋滞。そのあと、相模川を渡って座間市内に入るとノロノロになります。これは座間市のひばりが丘辺りまで続きます。
一番混むのは大和トンネル。ここのトンネルの出口は246号旧道と藤沢から来る国道467号線の合流なので、いつも慢性的な渋滞です。この時間ではまちがいなく混んでます。渋滞はトンネル入り口から続きます。
それだけではありません。
トドメは16号との立体交差です。ここはどうにもなりません。
246号から行った場合、町田に向かうには途中町田街道を曲がればいいのですが、町田街道を曲がるには16号を平面で越えないといけないんです。町田街道方面はたいしたことないんですが、246から16号横浜方面に向かう車が非常に多いんです。つまり当該交差点での右折車です。全て短い右折車線に入るわけですから、直線・左折車線も巻き添えを食って曲がりきれない車で大渋滞です。その渋滞は側道をはみ出し246号までつながり、246号の左側車線は埋まってしまいます。そのまま、大和トンネルの渋滞と一緒になることもよくあります。

ざっと書きました。たぶんまともに行くと約2時間はほしいですね。

悪いことは言いません。せめて本厚木駅から電車のほうがいいと思います。

この回答への補足

なるほど。。。なんか渋滞が想像できます。。。
わたしは名古屋の人間なのでそっち方面は全然行ったことがないのでナビ頼りに行こうかと思ってました。
でも皆さんのお話を読んで厚木で車を置いて電車で行くか、東名町田で降りて電車で行くかどちらかにしようと思いました。
町田で停める場合はみなとみらいに停めようと思うのですが、厚木付近でしたらどこか一日中停めていられるところはありますでしょうか?
最大○○ストップのような。。。
もし知っていたら教えて頂けると嬉しいです(><)
ありがとうございました!

• 0

悪いことは言いませんので、横浜町田まで東名、その後、保土ヶ谷バイパスで狩場まで行っちゃってください。

カーナビ無しで、その時間帯は止めたほうがいいです。

下の方の仰るとおり、静岡県内をカットして節約したほうが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カーナビはあるのですが、やっぱり着くのが遅くなってしまうは嫌なので町田まで高速で行くか厚木に車を停めて電車で東京まで行くことにします。
町田で停める場合はみなとみらいに停めようと思っているのですが厚木付近のパーキングがよくわかりません(><)
一日中停められるパーキングは結構あるのでしょうか?
もし知っていましたら教えて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました(^o^)