プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
フィギュアスケートのことあまり知らないのですが、、
3/20からの世界選手権の女子フリー登録リストに、スルツカヤ選手の名前が見つからないのですが、、、彼女は出ないのですか?(私の探し方が悪い?)
又、オリンピック直後のワールド、って、選手達にとってどのような「感じ」なんでしょうね?
どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

スルツカヤ選手はワールドには出ませんが、まだ引退表明はしていないと思います。

本人は「次のバンクーバー五輪も目指す」と言っていますね。
オリンピックで金メダルを取ると、翌月の世界選手権はたいてい欠場してそのまま引退・・ということが多いので、
五輪で2位、3位に甘んじた選手にとっては金メダルを狙うよいチャンスなのです。
スルツカヤ選手も世界選手権で初優勝したのは、前回のソルトレイク五輪の直後の、五輪覇者サラ・ヒューズが出なかった大会なのです。
今回スルツカヤ選手がワールドを欠場するのは、体調によるものではないでしょうか。
村主選手と同様、バンクーバーを目指す気は満々のようですが、もちろん実際にはそこまで体力が持つかどうかはわからないでしょうね。
ただスルツカヤ選手も村主選手も荒川選手も、年齢的にもまさかトリノに出てくるとは予測されていませんでしたから、フィギュアスケートの平均年齢も上がってきているのだと今回の五輪は実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
そうですか、スルツカヤ選手、もう一度、というのですか。ということは、31くらいですか、、。でも、もしバンクーバーに出てきたら、それだけでも大したものですね。長く滑る、ということもアスリートの業績の1つなのでしょうね。

フィギュアスケートでは、毎年3月に行われる世界選手権が最大の大会です。

それまでの大会で一度も優勝がなくても
この大会で優勝すれば王者 (女王?) を名乗れます。

しかし4年に1度のオリンピックはそれをさらに超える大会という位置づけです。
選手もオリンピックシーズンで引退を考える選手が多いです。

村主選手は例外として、年齢的に次の五輪が目指せないスルツカヤ選手や荒川選手は
今シーズン引退を考えていたと思います。
そして今シーズン一番大きな大会を終えた、ということで
それより価値の低い (ちょっと言い方悪いですが) 世界選手権に出る意義があまりないのではないでしょうか。

現役続行する選手は、毎年の世界選手権と同様でしょう。
五輪でメダルを取った強豪選手が出場しないことの多い年ですので
下位の選手は上位を狙いやすいのは確かです。

あ、ちなみにスルツカヤ選手は出場しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。オリンピックのある年は、選手達にはチャンスが2回あるのですね。考えようによっては、ありがたい措置ですね。
ありがとうございました。

参考URLによりますと「欠場」だそうです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の眼が悪い、のではないのですね。ホッとしました ^_^;